kojiro0215のプロフィール

@kojiro0215 kojiro0215
ありがとう数13
質問数2
回答数18
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
27%
お礼率
33%

  • 登録日2010/03/20
  • 警察官を目指すか、音響の専門学校か

    現在23歳の高卒フリーターです。 年齢的にフリーターでいることに危機感を覚え、進路を来月から大原に入り高卒警察官を目指すか、アニメ音響やラジオ、テレビ音声などを目指せる音響系専門学校に入るかで迷っています。 希望しているのは後者なのですが、就職のことが気がかりで今一歩踏ん切りが付きません。 ただでさえこの先どうなるか分からない業界な上、私は卒業時職歴無し25歳ですし……。 どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 別の部署への異動を希望する理由

    28歳 男 会社員です。 普段、8:30~24:00の勤務をしています。 同じ部署の人も多くが22:00や23:00まで残っています。 自分の時間が持てず、また、睡眠時間も短く、正直、つらいです。 仕事内容も面白くありません。 でも、この会社を辞めたくはありません。 誰もが知っているであろう大企業です。転職したら必ずランクは下がるでしょう。 なので、別の部署に異動したい旨の要望をだそうと思うのですが、うまい理由はないでしょうか? というのも、上司が「一つの部署で5年は働かないと、仕事は理解できない」という主義で、それなりに納得させることのできる理由が必要なのです。 そこで質問なのですが、同じ会社の中で別の部署に異動した際、どのような理由をいいましたか?参考にさせていただきたいと思います。

  • 落ちたと思っていいのか・・・・

    先日、面接を受けてきました。 連絡の行き違いなどがあって、ごたごたがありましたが面接を受けれることになり、終わりました。 感覚的には、動揺はしたけど言いたいことは言えました・・・。 明日までには何らかの通知は来ることになっています。 一次通過者には電話連絡が来るんですが・・・・今の時点で来ていないです。 就活している中で、だいたい企業は欲しい人は早く連絡すると聞きました。 これが本当なら、もう終わってますよね・・・?? 今、4年です。前々から関わりがあって、偶然にも求人が出されていて・・・・・今時期にしては私にとってすごくいい求人でした。そんなの企業からしたら関係ありませんが。第一志望なのに・・・。 最後まで就活はやっていく気ではいます。でも力尽きた感でいっぱいで・・・。 もう最後らへんは愚痴になりましたが、実際、電話連絡の速さはどうなんでしょうか?

  • 社内失業で給料が減額されて行くのは合法ですか?

    一部上場企業のソフトハウスでSEをしております。 2009年12月から売り上げのある仕事をしていない状態が続いております。 いわゆる「社内失業」の状態です。 半年に一度行われる査定で、上司からは、 「貴方の責任ではないけれども、売り上げを出していないので」 と言われて低い査定となり、結果、年々給与が下がり続けています。 今では3年前の半分近くにまで減額され、既にワーキングプアの状態です。 初めは上司の言う通り、売り上げを出していないのだから仕方がない、と思っていたのですが、 売り上げに結びつく仕事が割り当てられていないこと自体は、私の責任ではありません。 また、この社内失業状態の間、資格取得の勉強をし、実際に資格も取得しております。 (取得後1年間は、資格手当てが会社から支給されました。) 更に、以前担当した仕事の人脈を頼って、営業活動的なことも行いました。 (結果的には、仕事を取ってくることは出来ませんでした。) 自分なりに会社の利益に結びつくよう行動しているつもりなのですが、 自身の責任では無いにも関わらず、「売り上げを出していない」との理由だけで給料を減額されるのは、果たして合法的なのでしょうか? 社内規定では、特に「売り上げを出していない者は給料を減額する」ような規則は定められておりません。 唯一、査定項目の中に「売り上げ目標を達成しているか」と言った意味の項目がある程度です。 宜しくご教示下さい。

  • 仕事の向き不向き

    社会人1年目の男です。 昨年の4月に大学の事務職という仕事に就き、もう1年が経とうとしています。 しかし未だに毎日失敗の連続です。 どんな失敗かというと、エクセルでデータがうまく出来ていない、言われた事を忘れている、応用が利かない、仕事が遅すぎる。。。 などなどとにかく怒られない日はないというくらい仕事ができません。 先輩も忙しそうで、非常に怖い人なので、疑問に思った事も聞けず、結果失敗につながる事も多々あります。 自分がここまで出来ないとは思いませんでした。 私は事務職という仕事に向いていない気がするのですが、1年目で判断するのは早すぎますでしょうか? ここ数ヶ月は自分が本当は何をしたいのかを考え、将来はカフェのようなお店で働きたい(コーヒーやパンなどを作りたい)と思ったりもします。 誰でも1年目はこういうものでしょうか? 私は本当にできが悪すぎるような気がして、この仕事に向いていないのではないかといつもネガティブな方向に考えてしまいます。 こういった思いを持ちつつも仕事を続けられて今では仕事をこなせるようになった方、または見切りをつけ自分の進みたい方向に進まれた方、アドバイスをよろしくお願い致します。