expno203のプロフィール

@expno203 expno203
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/02/24
  • ここ最近、検察が暴走しすぎてませんか

     この1年を振り返ると、主権在民というよりも主権検察、な国になっているように思えます。  国民が選んだ議員であっても、検察が気に入らないと思えば自由に失脚させることが出来る、まるで検察が拒否権を持ってると錯覚させられるような風に感じられました。  今回の小沢氏を巡る事件は、国民感覚で言ったら日常のスピード違反の程度だと思うんです。  確かに違反は違反ですから「他の人(他の議員)も同様のことをやってるだろ」とは公然とは言いにくいでしょうけれど、99%のスピード違反が半ば黙認状態の世界で、たまたま目を付けられた人が重罪に科せられようとしている如くに見えます。  同様のことをしている多くの議員たちも「自首」してくるなら公平だと思いますけど・・・  個人的には、9月1日に前官房長官が引き出した国民の血税2億5000万の行方こそ追求すべきだと思います。  あれが民主党の官房長官がやったことだったら、今頃、血祭り報道になってたであろうことは想像に難くないですが、新聞やテレビも検察と一体でグルになっているように思えます。  民主党が潔白な党だとはとても思えませんが(当時の自民党から捨てられた人たちが集まった寄せ集め的な感じを受ける)、ここ最近の偏向度は、目の前で起きた殺人事件を見逃して横でやってたチロルチョコの万引き犯を捕らえては騒いでる、そんな風にさえ思えますが、何か違った角度から見られてる方おられませんか?

  • 天皇の必要性について小林よしのり読むべき?

     以前から、議会政治が確立されているのに、天皇・皇室が必要な理由は実質的にあるのかなぁと思っておりました。  子供の頃に両親に連れられて、一般参賀にも参加しましたが、芸能人を見る感覚で国旗を振っていました。    小林よしのりさんのゴーマニズム宣言・天皇論を読んだ方感想として「天皇が現代に必要な意味がわかった」などの賞賛の声があるようで、自分も読もうかなあと思っています。    ゴーマニズム宣言・天皇論は読んだら皇室に対する解釈として勉強になるでしょうか?   あと、天皇・皇室が現代でこなしている役割について教えてください