elkheart の回答履歴

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  • 燃費向上にアイドリングストップ

    燃費向上にアイドリングストップ 燃費向上の為に信号待ち等、5秒以上 止まるときはアイドリングストップは 有効とあるサイトに書いて有りました 私の様なオジサンドライバーは エンジンスタートに消費する燃料を 考えると、5秒程度停止させて 再スタートを繰り返す方が 燃費を悪くする感覚で居るのですが 最近の車は変わったのですか?

  • 車の室内ランプと同等のLEDは?

    自作で室内灯のランプと同等のLED化を図ります。 2000mcd×6個で5Wのランプの代替を作ってみました。 明るさが不足してしまいました。 そこで5WのランプはLED(白)の何cdくらいと同等なのでしょうか?(電圧変動もしますが12Vの場合で)

  • ニュービートルのバックモニター

    車買い替えで以前から欲しかったニュービートルを検討しています。一度ディーラーに行ってみたところ、バックモニターが装備できないとのことでした。ずっとバックモニター付で運転していたので、ないとバック時に不安です(特に今の会社のスペースが・・・)車のライン的に難しいですが、装備されている方はいらっしゃらないでしょうか?また、取り付けやお勧めモニターなどアドヴァイスお願いします。私はまったく車についてわからないので、専門店に頼むしかありません・・・

  • 自動車の横転問題って過去にもありましたが。

    自動車の横転問題って過去にもありましたが。 レクサスGX460が横転の恐れがあると不買を呼びかけてるらしいですが。(アメリカで) かなり前、スズキジムニーか何かが横転の恐れがある(かなり過酷なテストで)というニュースをかすかに覚えてます。 あの件はどうなったのでしょうか? 解決したのでしょうか? 今回のことはトヨタバッシングのひとつと思われますか?

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エアバックの展開について

    車のメンテなどを趣味にしています。 エアバック周りをいじることも多く、いくつか教えてください。 Q1)バッテリーを外して(マイナスを外すのみ)作業はするのですが、バッテリーを外せばエアバックは絶対に展開しないのでしょうか? もちろん火は無い状態です。 エアバックを叩いたりしても電気的以外に展開はしないのでしょうか? Q2)衝突センサー(加速度センサー)のトラブルで運転中などに勝手に展開する事故など結構ありそうなのですが、実際あるのでしょうか? (逆に普通のセンサー(水温センサー)の故障と違って何か対策などが施されているのでしょうか?) Q3)電源が入っている状態でメンテ作業中に、エアバック信号に間違ってショートさせると展開する可能性はけっこうあるのでしょうか? Q4)エアバックが運転席、助手席、両サイド(Aピラー、Bピラー)についている場合、展開する時は全てが展開するのでしょうか? それとも部位で分けているのが普通でしょうか? (サイドからの事故で助手席のA+Bピラーのみ展開など) 以上よろしくお願いします。 なお、車種が複数のため特定せずに質問しています。 どうしても車種で回答マチマチの場合、「特定できないため回答できず」でOKです。

  • 後部座席の床の水漏れ

    後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。 エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。 朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。 7年目のFITに、乗っています。 一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。 早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく 車検代だけでもどうしようかと思っているところですので… じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。 とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか? 扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか? このような状態では、車検は通らないのでしょうか? 車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 後部座席の床の水漏れ

    後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。 エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。 朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。 7年目のFITに、乗っています。 一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。 早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく 車検代だけでもどうしようかと思っているところですので… じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。 とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか? 扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか? このような状態では、車検は通らないのでしょうか? 車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 質問です。

    質問です。 街中でたまに見かける車なんですが、ライトが丸くダイハツのコペン位のサイズのクーペです。 会社名と車種が知りたいです。 当方あまり車に詳しくないため抽象的な質問ですいません。

  • ウインカーLED化について

    ウインカーのLED化をしているのですが、わからないことがありましたので質問させていただきます。   バイクは前期型2002年のDトラッカーになるのですが、 フロントのウインカーをLED化したところ問題なく点灯しました。   しかしながら、リアのウインカーもLEDにしたところ、正常に点灯しなくなりました。 症状としては、左右両方とも微妙に光っているというか、 消すときにパッと明るくなったりとか。そんな状態です。 ウインカーリレーはハイフラ防止の物に変えてあります。 インジケーターランプも光らなくなってしまいました。 LEDに変更前と接続の方法は何も変わっていません。 これは一体なにが原因かわかりますか?

  • ナンカンとピレリの性能差は?

    195/45/17インチの、ナンカンとピレリのタイヤの性能差はありますでしょうか? A店で、ピレリの見積もりをいただいたところ、B店でナンカンの見積もりをいただきました。 B店いわく、ロードノイズがうるさいのはどちらも同じ、性能差も無いとのことです。 どちらを選択すべきか、皆さん、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 【チェロキー エンジンルームから異常音】

    【チェロキー エンジンルームから異常音】 ・チェロキー 2001年 7MX型 60周年記念モデル 走行距離7万キロ はじめまして。 車初心者です。。 先日チェロキーを購入し、2週間ほど経つのですが、エンジンルームの異常音に 悩まされています。 ■症状 ・主にエンジン始動時。(走行中はあまり発生しない) ・何かが擦れるようなものすごい異常音が発生。(ギャギャギャギャギャギャ) ・少し走り出すと止まる。 ・信号停止した後、走り出すときに発生することもたまにある。 ・音の大きさは家10軒くらい先まで聞こえる程。(東京) どうしようもなくお手上げです。 取りあえず車屋にもっていくつもりですが、それまですら不安で しかたないので、なにか心当たりのある方がいましたら教えて 下さい!!

  • バイクチェーンのYSPの評判について知りたいと思っています。

    バイクチェーンのYSPの評判について知りたいと思っています。 レッド・・・は悪い噂がたくさんありますが、yspに関してはあまり聞きません。知っている方、yspで購入された方教えて下さい。

  • ゴルフIIの水温&エンジン異常

    こんにちは。 ゴルフII '91 CLi(走行距離 約150,000km)に乗っています。 MT車です。 しばらく前から水温計があがらなくなりました。ヒーターもききません。 サーモスタットが壊れているかも、と車屋さんに言われました。 それと関係があるのかどうかはわからないのですが… 今日仕事帰りに走行中にエンジンが止まりそうになりました。その症状は… 1) 発進時に車体がガクガクと揺れる 2) アクセルを踏んだ時のレスポンスが悪いor不安定 3) 運転を始めてから間もない時に起こりやすい(気がする) 4) ニュートラルでアクセルを踏んでもアイドリング異常はない 5) 半クラッチでつなぎながらアクセルを踏むと少しマシ(なような気がする) などです。ガソリンスタンドに寄り、店員さんにアドバイスをもらっていたら、 いつの間にか大丈夫でした。でも原因がわからないので またいつ同じ症状が出るかわからず、非常に不安です。 昨年12月に燃圧レギュレーターの交換をした時も近い症状が出ていましたが、 その時と違う点は、今日はエンジンのかかりは良かったし アイドリング自体は大丈夫だったということです。 燃圧レギュレーターが壊れていたときは、エンジンのかかりが悪く アイドリングも不安定でした。 なぜギアを入れて発進するときに限り症状が出たのかわかりません。 水温計があがらないことと何か関係あるのでしょうか? 原因について誰か心当たりありますか? あと、車についてとくに知識があるほうではないのですが サーモスタットを自分で交換するのって簡単なほうですか? 82度と87度の2種類が売っているんですけど、どちらがいいのでしょうか?

  • バイクで両手を離して停止する方法について。

    バイクで両手を離して停止する方法について。 主に高速道路の料金所通過時になりますが、ギアをNにして 両手を離した状態で停止する状況があります。 どうしてもこの時にフラついてしまうのです。 心配で下をチラチラ見てしまうのが原因でしょうか。 ピタッ!と停止していられる方法がありましたら教えてください。 心配なので、サイドスタンド降ろしてお金払ってます…。

  • HIDの点滅症状の原因について

    HIDの点滅症状について 以前アドバイス頂き、一旦は直ったような感じだったのですが、また最近点滅するようになっちゃいました。 点滅する時は極端に寒い日でエンジンも冷えている時が多いです。 ヒーターを強めにしている時やパワーウィンドウを使用している時(電圧に負担が掛かってる)が多く、信号待ちニュートラルからドライブに入れて走り始めに点滅したり、一定の速度でもヒーターを強にしたりパワーウィンドウを下げたりすると、点滅します。片側だけの場合もたまにありますが、ほぼ毎回両方点滅します。 毎回ではありませんが、寒い日になる確率が多いような気がします。 去年の夏場にショップで取付け(カーショップ グロウ製)冬場に入るまでは、この症状はありませんでした。 ちなみにバッテリーも新品で、リレーも付いており、オルタネーターも問題ないようです。 電圧も14V前後で安定しており、点滅時にヒーターやパワーウィンドウを使用した時でも 13.6V等極端には下がっておりません。 車種は04年 グランドボイジャーです。 電源はバッテリーから直接取っております。 他の装備はナビのみでウーファー等は何も取り付けておらず、アーシング程度で、以前近くの車屋に見てもらった時は症状が出ず原因がわかりませんでしたが、コンデンサー(ホットイナズマ系)が怪しいので、一度取り外してみてと言われ外しましたが、点滅症状は変わらず出ましたので、今はまた取り付けております。 何が原因かつきとめる方法はありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

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    • noname#146933
    • 輸入車
    • 回答数2
  • 先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。

    先頃、スーパーカブ(1981年式)を12V化しました。 レギュレーター、ウインカーリレー、ホーン、バッテリー、 ヒューズ、各灯火類バルブを12V用のものに交換しての 「電装12V化」です。 1ヶ月ほど乗っていたのですが、何もかも快適で問題なく使用できていました。 しかし先日、走行中にも関わらず社外製デジタルメーターの画面が点いたり消えたりし始め、 間もなくウインカーが点滅しなくなりました。その後はニュートラルランプも暗くなり、 最終的に灯火類は消えてしまいました。 翌日、バッテリーの電圧を測ってみるとほぼ12Vあり、キースイッチONでメーターや ウインカーも使用可能になりましたが、電圧は一気に下がっていき7Vを切ってしまいました。 エンジンをかけても電圧は上がらず、キーOFFにした後のバッテリーの自己発電の分で 電圧が上がるのみでした。バッテリーを充電してもまたこの状態でした。 一体どこがいけないのでしょうか? 様々なサイトをあたって見たのですが、この様な症状は見当たらず見当もつかない状態です。 是非皆様のお知恵を拝借したいと思いこちらへ挙げさせていただきました。 どうか宜しくお願いいたします。

  • BMW 335i カブリオレ の雪道走行

    この度、東京から岐阜の白川郷まで車で行きたいと思っているのですが、私の車「BMW 335i カブリオレ Mスポーツ」では雪道用のスタッドレス、もしくはチェーンタイヤなどが発売されてないようなのですが・・・ どなたかお知りになられてる方はいらっしゃいますか? たしかに、オープンカーなので雪道には適していないかとも思いますが 、仮に冬の走行などで雪など降ったりした場合はどうしたらよいのでしょうか? 御殿場などで凍結していることもあると伺ったのですが、 高速道路で凍結していた場合にはどう対処したらよいのでしょうか? 複数の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 出発は2月20日です。

  • アルファードハイブリッドが故障しました。

    H15年アルファードハイブリッドG65,000kmですが、 交差点でエンジンが停止してしまいました。 診断結果はコンバータ付きインバータASSYの取り換えが 必要で定価47万円です。 そこで修理して乗り続ける場合、とても気に入ってる車ですが 今年10月には車検、ハイブリッドバッテリーの寿命も気になる、 7年目になるので他の不具合などの心配があります。 買い替えの場合は買い取り業者に修理後170万円で売れることに なってます。(修理しない状態での下取りは90万円) ディーラーは近くて長年付き合ってるネッツでと思ってましたが、 気に入った車がなく、カローラ店のエスティマをネッツでも 販売できるという話しになっています。 できればヴォクシーをとは言われてますがw 最低10年は乗るつもりでしたが微妙な時期に突然の事態で 正直どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスや体験談などありましたらお願いします。

  • トヨタの大口リコールがなぜ国内にはない?

    アメリカで400万台越えのリコールがあり、再び今回200万台越えのリコールが発生しました。 いずれも、国内車とは部品が違う、ということでアメリカ限定とのことですが、、、ここで疑問。 (1)なぜ アメリカ仕様車の部品(構造)ばかりが不具合になる?    対象も広範になる基本的・共通的部品ばかり。    →日本でもリコールの件数は結構ありますが、車種固有品が多く、1つのリコールでも数万台レベル    アメリカ向けは、設計がいい加減(手抜き)? (2)三菱同様 日本車も隠れた(隠した)不具合がある?   今回の部位は違うとしても、他に日本車でも問題が出ている、と考えるのが普通のような、、、。 (1)、(2)のどちらか?  日本でもリコールありますが(2009年で10件ほど)これほどのもの(台数)はないです。 販売台数が多いと言っても倍程度なので、リコール台数の桁が違うので不思議です。 何か背景などご存知の方お願いします。 それとも、タマタマなのでしょうか?