umekititouのプロフィール

@umekititou umekititou
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2010/01/24
  • オチのある絵本でおすすめはありますか?

    オチのある絵本でおすすめはありますか? 子ども2人(5歳と6歳)に読み聞かせたり、 あるいはこども自身で読んで楽しめる絵本をあれこれ探しています。 ふたりとも、好みはどうやら「オチ」のある絵本のようです。 起承転結のハッキリした絵本で、 最後に、程度の差はあれ、たとえ小さくてもドンデン返しのあるような絵本です。 ところが、意外と、「オチ」のある絵本は少ないようです。 何かご存じの絵本で、「オチ」のはっきりしたおすすめの絵本はありますでしょうか。 いままで読んだ絵本は 「のりおのふしぎなぼうえんきょう」 「もりでいちばんつよいのは?」 「くれよんのくろくん」 などです。

  • 本の世界に入りこむ物語

    児童文学や小説などで、 主人公たちがおとぎ話や童話の世界に入りこんで冒険する、 といったような内容の作品をご存知でしたら教えてください。 アニメでは「ドラえもん のび太のドラビアンナイト」あたりが思いつくのですが、 児童書でもそういう作品がないかなあ、と思いまして… ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 中1の娘にお薦めのホーラー小説は?

     先に、コミックとゲームと部活に熱中していて、小説なぞは一切読まない娘にお薦めの本を紹介して頂いたものです。 その節はどうもありがとうございました。  「バッテリー」をそれとなく机の上に置いていたのですが、まだ読もうとしません。  それで、なぜ、読もうとしないのか、考えていたところ、たまたま、本屋さんで「マンガで鍛える読書力ー歴史からビジネスまで「読む」を習慣にする」(本山勝寛著、PHP研究所)が目に留まりました。  その本に、本が好きになるきっかけを作るにはどうしたらよいかということについて、以下の5点が挙げられていました。  (1) 面白いと思える本に出会うこと  (2) 自分の好きなテーマや関心のあるテーマの本から取りかかること  (3) 前提知識のある本から読むこと  (4) 本を読むための前提知識を持つこと  (5) 自分(の前提知識や読書力)に合ったレベルの本を読むこと なるほどと合点がいき、特に(2)が娘に良さそうだと思いました。  娘は、現在、ホラーコミックに熱中しています。  そしたら、ホラー小説がいいかもしれない。しかし、私はスティーブン・キングしか読んだことがありません。  国語の通知簿が5段階で3の娘に、お薦めのホラー小説がありましたら、ご紹介下さいませんか。  宜しくお願いいたします。

  • 小学生相手と思ってお願いします。

    はじめまして。 長文で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 今度、子供が小学校に入るのを機に、一緒に歴史の勉強をしたいなあと思いました。 教えるのが目的ではないんです。 正直に言って、私、頭がものすごく悪いんです…。 勉強をするのも、とどこから手を付けていいのか分らず、気づいた時には勉強がものすごく苦痛でした。 でも、勉強ができるって、きっととても楽しい事だと思います。 だから、目の前で「楽しい!」って勉強している姿を見たらきっと、こどもも勉強ってそんな楽しいの?マジで?と、思えるかもと…すごい単純すぎですが。 勉強=すごい点数を取る と言うよりも、 勉強=なんか楽しい と言うふうに思ってもらえたらいいなと思って、勉強したいと思いました。 歴史と言うカテゴリを選んだのは、手軽に読書からはじめられたら、苦手な意識も少しは薄らぐかなと思ったからです。 実を言えば読書もずっときらいだったのですが、こどもに寝る前読み聞かせをするようになって、少しずつすきになってきました。 とは言え、いきなり「誰それ自叙伝全○巻」みたいなものは敷居が高いので、まずは触りにこんな本どう?と言うような本が、もしありましたらおすすめしてください。 できれば、分厚くてもかまわないので、一冊で終っているのをお願いします。

  • おもしろい絵本が好きで集めています。

    おもしろい絵本が好きで集めています。 お勧めがあれば教えてください。 今持っているのは「11ぴきのねこ」シリーズ、「ぶたのたね」や「ねむいねむいねずみ」のささきまきさんの絵本、「コンガラガッチ」シリーズ、「100かいだてのいえ」と「ちか100かいだてのいえ」などです。 はっきりした絵で、くすっと笑えるユーモアのあるのをお願いします。