oz1978 の回答履歴

全250件中1~20件表示
  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

    • ベストアンサー
    • A_10
    • 育児
    • 回答数26
  • 子どもと旦那を養う覚悟はありますか?

    旦那が子育てと家事に専念したい。 来年からお前が外に出て働いてくれって言われたら、 任せといて!と言えますか? もしくは収入が…資格が…職歴が…って言い訳して出来ないって言いますか? ※子どもを産む終わったタイミングの前提でお願いします。

    • ベストアンサー
    • A_10
    • 育児
    • 回答数15
  • 質問です!!

    何ヵ月ぐらいから海に連れてっていぃのですか? 8月ぐらいに海へ行こうかと思っていますが子供(現在7ヶ月)もいるため検討中です。 先輩ママ方教えて下さい!!

    • 締切済み
    • noname#138515
    • 育児
    • 回答数3
  • 生後5ヶ月での旅行は?

    皆さんに御意見を頂きたくて、書かせてもらいました。7月23日で満5ヶ月になる息子がいます。義父が還暦を迎える為、お祝いで旅行を計画(殆ど確定みたいなもんですが)しています。現在、静岡の西に住んでいますが、鳥羽に宿泊予定です。旅館も子供連れ歓迎と了解済みです。 皆さんの御意見と共に、こうしたら便利だった等アドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無職なのに専業主婦って書くのはなぜ?

    無職なのになんで職業欄に専業主婦って書くの? …この根底には  「無職」=悪  「職あり」=良 っていう間違った価値観があるんだろうねー 蓄えあるから数年間無職で育児に専念・・・って胸を張って言えばいいのになって思います。

    • ベストアンサー
    • A_10
    • 育児
    • 回答数8
  • 育児のリフレッシュ

    はじめまして。一児のママです。育児中のママに質問です。リフレッシュなどはどうしてますか? かなりひさしぶりに高校時代の友人と数時間(3時間程度)食事に誘われました。その間両親に子供をみててもらおうかなと思います。お礼のお金も渡すつもりです。 両親も「リフレッシュは大事だ。たまには行きなさい。リフレッシュしたらまた育児を頑張ればいい」と言ってくれました。妊娠中もお腹が張りやすく、とくにどこも行かなくて引きこもり&家事の毎日でした。皆さんはどうリフレッシュしていますか?やはりわたしは間違っていますか、、?

  • クリーム色 便 01歳 男の子

    はじめまして(^^)d 急ぎなのですが 先月一歳になった息子が 昨日からクリーム色の 便をして今日もクリーム色でした(--;) 4日前ぐらいに 39度の熱がでたのですが 01日で治まり その2日後ぐらいに クリーム色の便が出たので なにか関係があるのか わからいので心配です(>_<) 昨日今日と機嫌は良く 離乳食も食べ 嘔吐などはありません(^^)d 便はネッチョリしていて いつもより少し ネバネバしてる方でした(..) 匂いはいつもと 同じくらいです(--;) ウイルスですかね? わかるかたいましたら 回答よろしくお願いします(>_<)

  • エルゴ ERGO おんぶ紐ってどう?

    もうすぐ三人目を出産の臨月の母です。 いままで使っていたアップリかのおんぶ紐が肩は凝るし、安定しないので不便で買い換えを検討しています。 ネットでエルゴが良いと言われていますが実際どうでしょうか? ちょっとお値段がするので悩んでいます。 上には3歳と1歳の子がいます。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#133253
    • 育児
    • 回答数1
  • 二人目強要実母と半分愚痴です

    実母に「二人目はまだか」と言われます(4歳児育児中) 会社の人に言ったら実の母親にそんなことを言われるのかと驚かれました 普通は言わないものでしょうか? ちなみに、夫婦揃って二人目は全く考えていません・・・ あと実母は正社員でばりばりなんですが、家事をしません 休日も遊びに行ってしまって、家事は祖母(母から見たら姑)に任せっきりです なので私にも同じように正社員でばりばり働けと言います 家事・育児を疎かにしたくないので今はパートです 私には家事をしてくれる姑も居ないのに、なぜ同じ環境を強要してくるのでしょうか・・・? 自分は家事やらないし子供ほっといて遊びに行っちゃうし(高校生の弟がいます) なのに私には家事やれ仕事やれ子供産めって。 仕事やめて孫の面倒みてくれるなら産もうかなって冗談で言ったら 「じゃあ産まなくて良いよ」だって 後半愚痴になってしまって申し訳ありません。

  • ママ友の集会への手土産

    初めてママ友の集まりにお声が掛かりました。 自分以外はいつものメンバーらしく、お茶やお菓子等の準備も振り分けができているから、手ぶらでくるように言われましたが、さすがに本当に手ぶらでいくのは…と思います。 お菓子は用意があるようですし、何か気を遣わせないような気の利いたもの、ないでしょうか? そこそこの人数がいるようです。 緊張しています。。 ご意見およろしく願いします。

    • ベストアンサー
    • ohtnb
    • 育児
    • 回答数4
  • 義母みたいになれなくて

    私の夫は旧帝大の工学部を出ていて大企業でサラリーマンをしています。 性格は明朗で優しく聡明な人です。 義父も出世していて義母は良妻賢母です。 私自身は、大学は3流で留年もしていて、付加価値的なプラス要素はありません。 義母は夫を大切に育て、絵本の読み聞かせ、テレビを見せずに育てました。 結果、夫は考える力のある人間に育ちました。 私の実家は自営業だった為、毎日、朝9時から夜8時まで両親共に働いていました。 そんな環境だったので、沢山テレビを観ていましたし、活字に触れる機会もあまりありませんでした。 結婚後、子供ができて、自分の育った環境を惨めに感じる事が多くなりました。 幼い頃、絵本を読んでもらいたくてベッドまで母を連れて来て、疲れ果てて気が立っている母が面倒くさそうに本を読んでくれた悲しい記憶が蘇ります。 35過ぎてこんな事を思っている自分が嫌で仕方がありません。 現在は夫や夫の家族に嫉妬し劣等感をもってしまっています。 今、私の大切にしなければいけないのは子供と夫です。 私は、つらい過去を乗り越え、義母のような良妻賢母になれるのでしょうか。 やはり、そのように(夫のように)育っていなければ無理でしょうか。 根拠のない自信をもつことができず、子育てに不安を感じています。

  • ツワリについてご意見お願いします

    こんばんは。お世話になります。現在、20代後半、八週目の初マタのものです。 世の中で言われるような、ツワリが酷すぎて、何も食べられない、とか、嘔吐ばかりで…というような症状はありません。 何もなかった時と比べたら、それほどではないですが、お腹も空きますし、テレビやCM等をみてて、美味しそうな料理が出ると、食べたいっ!って思います。 が、、、、たいてい、食べてしばらくして、どうしようもない気持ち悪さに襲われます。 なら、食べなきゃいいのに…って思いますが、頭は食べたいし、お腹も入るような感じなんです。実際、食べたら美味しい!とも感じます。ですが、必ず、気持ち悪くなって、後悔します。。 ただ、わたしは、ツワリになる前から、吐くって行為が出来ません。どんなにお酒を飲もうが、風邪をひこうが、気持ち悪くなっても、何をやっても、吐くことだけはできないんです。 ある種の悩みでもあります。吐いたらきっと、スッキリしますよね。。 それに、なにが不安って、雑誌とか、ネットとか、友人も、ツワリで痩せちゃってさ…。服がブカブカになってさ…。って話をききます。ある意味、案定期に入ったら、モリモリたべちゃうんですから、むしろ、今時期は痩せたくらいがちょうど良いんじゃないか?って思う自分もいます。 お世辞にもやせ形ではないし、今も、体重は痩せてません。むしろプラス2キロをいったり来たりしています。 赤ちゃんはかなり小さいのに、胸は張るし、お腹まわりはなんかきついし、、、こんな状態で、わたしはどうなっちゃうんだろ…って不安でいっぱいです。 でも、やっぱり、体を動かせるような体調ではないし、フラフラするし、気持ちも悪いんです。 あと、匂いがダメになりました。 焼肉屋や、居酒屋の油臭い匂いと、香水やアロマ系が特にだめです。シャンプーとか、髪につけるワックス、ハンドクリームで、うっ…気持ち悪いって感じなんで、ドラッグストアに入ってもやっぱだめです。。 皆さんのツワリの悩みとはちょっと違うかもしれないのです。もちろん、本当に吐くようになったら酷く大変なんだと思いますが、今時期、体重が減らず、むしろ太っている自分が怖くて不安です。ご意見やアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 子育てママのストレス発散方法。

    生後3ヶ月半になる男の子のママです。 うちの旦那は家族経営の自営業をしていて、ほぼ毎日休みなしで仕事をしています。 なので私がほとんど1人で赤ちゃんの面倒を見ている状態なのですが、そうするとすごくストレスも溜まるし体力的にもキツイです。 赤ちゃんがずっとグズってて泣き止まなかったりするとイライラして私も一緒になって泣いてしまう事もあります。 同じような状況を経験したママさんは私だけじゃないはず… 皆さんはどうやって、この状況を乗り越えましたか? 教えて下さい(涙)

  • 陣痛中、旦那にいてもらおうか迷ってます

    こんにちは。 私は8月の末に初めて出産する者です。 陣痛が来てからは、両親、義両親共にきてもらう予定はなく、生まれてから連絡をする予定です。 旦那には陣痛中は横にいてほしいなあと思っていたんですが、こないだ私の友達と旦那といるときに、陣痛中暴言を旦那に吐いてしまったという話を友達から聞きました。 そこで私が、「ちょっとあんた!もっとちゃんと擦ってよ!とか私も言うかもなぁ」って言ったら「そんなん言われたらブチギレるかも」と旦那に言われました。 友達は「それはあかんって、なんせ気ぃ狂う程痛いんやから!」と言ってくれたんですが… 旦那もその場での冗談だったらいいのですが、実際普段でも、何でここでキレるん?って思うところでキレたりすることがありました。 なので、陣痛中ほんとに私の態度や言葉しだいでキレるかも…と思ったりもしてしまいます。 初めてのお産で不安なので、横にいて安心させてほしいなという理想はあるんですが、経験がないため、自分がどういう態度、気持ちになるか分からないので旦那に当たってしまうかもしれません。 そこでキレられる事を想像したら、予想していた事でも旦那に絶望!?(いまいちぴったりな言葉がみつかりませんが…)したり、むなしくなったりしてしまいそうで… 1人で耐えるほうがいいのかな?とか思ったり… どうしたらいいのでしょうか… アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科について

    閲覧ありがとうございます♪ 私は明日 家内といっしょに産婦人科に 行くのですが 男が産婦人科についていっても よろしいのですか? それと私は混んでいたら 立っていようと思うのですが どこに立っていればよろしいですか? 私の家内の前に立っていれば よろしいのでしょうか?(笑) もし席が空いていたら 座っていてもよろしいですか?

  • 補乳瓶拒否の解消法

    こんにちは。 4ヶ月になったばかりの娘がいます。 母乳は差し乳になっているのですが、もともと出がすごくいいという感じではありません。 それでもほぼ完母で今までやってきました。 生まれた直後から、あまり飲まない子で、4ヶ月になる今でもミルク一度に調子のいい時で80しか飲みません。 ほとんど30~40くらいで嫌がります。飲んでる途中から舌でほ乳瓶を出して泣いて、母乳あげるとまた飲む、という感じです。 しかし一昨日高熱が出て小児科に行ったら ほ乳瓶ならミルクに薬混ぜられるけど、母乳だとこういう時困るんだよねと言われてしまいました。 確かにあたし自身、もともと母乳がたくさん出るわけでないのに、最近さらに減ってきたため、ほ乳瓶でも飲めてほしいなと思っています。 なのに、娘は白湯をあげるにもほ乳瓶拒否します。 これから夏になって水分が必要になるのに、母乳以外飲めないのでは心配です! どのようにしたらほ乳瓶拒否を解消できるでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、何か知恵をお借りしたいです(;_;) またスプーンであげている方に質問なのですが、1回の授乳にどのくらい時間かかりますか? よろしくお願いします。

  • 子供の呼び方についてです

    3ヶ月の娘がいます。 我が子が可愛くまだ小さいので夫婦揃って、ちゃん付けで呼んでいます。 主人には姉2人がいますが、義姉は姪っ子にあたる私の娘を呼び捨てです。 2人共、赤ちゃん好きなので可愛いがってはくれるのですが…(^_^;) 上の義姉さんには小学校のお子さんがいますが、親が呼び捨てなので小学生の子供も当然娘を呼び捨てです。 でも自分の子には、ちゃん付けで呼んでいます。 「あれ?なぜだろう?」と疑問に思いました。 私は小さい時から叔父叔母にも、ちゃん付けして貰っていましたし(今でも)変な感じです。 もちろん自分の兄の子供(甥&姪)にもくんと、ちゃんで呼んでいます。 正直いうと、実父にさえ娘を呼び捨てにされるとムカっ!として言い返します笑 でもさすがに義姉には言えないですから…辛いところです(>_<)

  • 5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠

    こんにちは! いつもいつもこのサイトで質問させて貰ってます。 来月1日で満6ヶ月(7ヶ月め)つい1ヶ月前までは良く寝てくれたんですが…朝まで授乳無しは2回しかありませんが、大体授乳1回だけでした。 完母でしたが、寝る前だけミルク&母乳です。 ここ2、3日で寝返り出来るようになって、特に授乳回数が増えてきて…… グズリ?もあります。 動くし、夜遊び(1人遊び)もあり、睡眠不足で参ってます。昼間はあまり昼寝をしてくれない子なんで。 マットレスで赤ちゃんと二人で寝てるんですが、、(最初に寝かせる時は、ベビーベッドで、起きたらママのマットレスに連れてきます)良く動くので、凄い起こされます。ベビーベッドの中でも、枕から外れて半回転して、泣いて呼ばれます。。 枕はいらないんでしょうか?でも枕がないと、頭上の堅いベッド部分に頭をぶつけそうで…… 部屋が狭いもので、布団を増やせそうにないんです。 あと寝る時、豆電気付けっ放しはダメなんですか? 真っ暗だと添い乳もやりにくいんで、豆電気なんですが。 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 乱文ですいません。

  • 新生児の授乳について

    初めまして。 3月の終わりに男の子の赤ちゃんを出産しました。 現在2週間とちょっとなのですが、授乳にすごく時間がかかります‥ 早産になり、体重も2400グラムで産まれてきたので、力が弱く一気にあまり吸えないのか、20分吸っては止め、寝かけてまた泣き出し、15分吸ってはまた寝かけ‥で全部で2時間程かかる事も。 そして寝ない間に次のおっぱいの時間‥で、時間がかかるので搾乳しておっぱいをあげたくても搾乳する時間もありません。 赤ちゃんはこんな感じなのでしょうか。 最近まで1回の授乳で3~4時間眠ってくれていたので、びっくりしているのと、私自身寝不足と疲労でめまい等が続いている状態です。 おっぱいの出が悪いのでしょうか‥病院ではよく出てると言われたのですが(/_;) また母乳は泣いたらあげるようにしても大丈夫なのでしょうか。 お腹が張りすぎて泣いているような時もあるのですが‥ 乱文ですみません。 先輩ママの方、教えて頂きたいです(>_<。)

    • ベストアンサー
    • haru419
    • 育児
    • 回答数5
  • 子供のおやつやジュースは何歳から?

    卵アレルギーもちの1歳4ヶ月の子供がいます。 チョコやジュースをあげないことや、チャイルドシートは絶対着用など真面目すぎなことを、両親と義両親から神経質扱いされるのが辛いです。 私とは付き合いづらいし面倒くさい人だと思われてるなと感じます。 両親に神経質に育てない方がいいとよく言われますが、ジュースやチョコなど甘すぎるものは別に今すぐ食べる必要ある?と思います。 ベビー用のせんべいはたまに食べさせていますが、おやつは苺やバナナ、さつまいもやホットケーキがメインです。 両親とは意見が合わずたまに言い合いになります。 義両親とは気を遣いあっているのでハッキリ言われませんが、会う度まだあげないの?感がヒシヒシと伝わってきます。 私も甘いものは好きですし子供も一生おやつを食べないわけではないですし、ゆっくり食べさせても問題ないように感じます。 子供が大きくなればどうしてあの頃周りの意見を頑なに拒否してたんだろ(笑)と思いそうですが今はその余裕がありません。 子供には一応2歳過ぎてから徐々にと考えているのですが遅すぎですか? 2歳過ぎの時期からジュースなど甘いものを覚えると、早くから食べてる子に比べておやつの時間は必死になって食べる子になりますかね? 皆さんは何歳からジュース、炭酸ジュース、チョコ、ケーキ、アイス、ベビー用ではない市販のスナック菓子など食べさせましたか? 何がきっかけで食べさせたり飲ませるようになりましたか? 外出先で自分の知ってるおやつを見つけては欲しがって泣き叫んだりしませんか?

    • ベストアンサー
    • noname#142325
    • 育児
    • 回答数8