1000mmaaのプロフィール

@1000mmaa 1000mmaa
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/11/28
  • 絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

    現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。 それなのに・・・ 進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。 それどころか、卒業まで危うい状態なんです。 理由は当然、課題を退出していないから、です。 自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。 小さい頃から絵が好きでした。 何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。 3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。 4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。 このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。 「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。 どんな絵を描きたいのか 何を表現したいのか なにか良いモチーフはないか 使えそうな素材は無いか そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。 それなのに、何もしてないんです。 今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。 これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。 地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。 毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・ 同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・ そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。 信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。 あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。 一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。 ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・ お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・ でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。 子供の頃からずっと心に秘めていた夢。 でももう分かりません・・ 私は絵を描く人間ではないんじゃないか。 頭おかしいんじゃないか。 でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。 安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。 こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。 何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。