mrabbit の回答履歴

全21件中1~20件表示
  • やっぱり解りません

    前質問した問題なんですが解き方は理解できたんですけど、式がたてられません。 式の立て方教えてください。 周囲の温度が20゜cのところで、コーヒーカップに90゜cのコーヒーを入れたら、10分後には60゜cになっていた。20分後、30分後にはそれぞれ何度になっているかを次のニュートンの冷却法則を使って、(1)(2)(3)の手順に従って求めよ。 ニュートンの冷却法則:"冷却速度は温度差に比例する。" (1)手順1 微分方程式を立てる。温度T(゜c)、時間をtとする。 (2)手順2 微分方程式を解く (3)手順3 初期条件から定数を求める。

  • テキストボックスの中の文字の配置

    任意の大きさのテキストボックスに入力した文字をボックスの上下の中央に配置する方法をお教えいただけませんか。 ちなみに、ボックスの大きさは6行の大きさで、文字は2行です。

  • スタートメニューのアプリケーションが消せません。

    スタートメニューに誤ってWordを二つ表示させてしまったようで、アイコンを右クリックで「スタートメニューに表示しない」をクリックしても、二つ表示されたままです。 どうしたら一つだけ表示することができますか?回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#180825
    • Windows 7
    • 回答数2
  • メモ帳でホムペ

    メモ帳でホームページを作っているんですが、それで枠をつけて、背景を画像にしたんですが、左下に固定されてしまいます。 背景を中央にしたいのですが、そういうことはできませんか? <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { padding: 10px; border-style: outset; border-width: 20px; border-color: darkred; background: ○○.gif; } --> </STYLE> 回答待ってます。

    • ベストアンサー
    • noname#211680
    • ブログ
    • 回答数1
  • スタートメニューのアプリケーションが消せません。

    スタートメニューに誤ってWordを二つ表示させてしまったようで、アイコンを右クリックで「スタートメニューに表示しない」をクリックしても、二つ表示されたままです。 どうしたら一つだけ表示することができますか?回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#180825
    • Windows 7
    • 回答数2
  • NECキーボードじゃなくても、NECPCはつかえるでしょうか?

    NECキーボードじゃなくても、NECPCはつかえるでしょうか?

  • Dドライブの存在するメリット

    私の古いパソコンはCドライブが30ギガで Dドライブが270ギガです。 Cドライブの空き容量が少なくなり速度が遅くなりました。 新型パソコンを オーダーメイドで買う予定ですが Dドライブを作成せず Cドライブのみで注文しようと思ってます。 また 自分でDドライブを作成するつもりは ありません。 ハードディスクは約500ギガです。 Dディスクを 作成しないと速度が遅くなるでしょうか。

  •  パソコンに関してなんですが・・・。

     パソコンに関してなんですが・・・。  IBMのNetVistaA40(6881)を四、五年前に譲り受け、操作方法もろくに解らぬまま我流で今まで使い続けてきました。用途はネットとメールだけなんで、パソコンの動作が遅いなりにも満足して使ってたのですが今度、新規独立するにあたり新しいパソコンを購入することとなりました。  そこで困ったことが発生しまして・・・。お恥ずかしい話なんですがエ●動画を今のパソコン本体に結構保存しておりまして・・・。  これをまた新しいパソコンで楽しむにはどのようにすればよいのでしょうか???(古いパソコンは処分したいです)  実は今日、何か他のメディアに貯めた動画を移そうと思い、フロッピーディスクを購入しに行ったのですが、事情を説明すると店員さんに『“フロッピー? はぁ~?”』ってな感じでバカにされ・・・、仕方なくスゴスゴ退散して参りました(汗)。  もうひとつ恥かしい質問が・・・。実はこの動画、高いお金を払って買った動画なんですが実はパソコンの性能上、普通に滑らかな動きで見たことが一度もありません。  10~20秒、下手をすればもっと長い時間動画が止まったままなんです(でもイヤらしい声だけはいっぱいスピーカーから聴こえます(笑))。  どうやれば僕の貴重なエ●動画を新しいパソコンで楽しむことが出来るのでしょうか?出来れば画像は普通にスムーズに映って欲しいです。  ちなみにパソコン本体にはサイズが500MB~1.3GBの動画が合計27個入ってあります(メモリー、限界かな?)。  なお次回購入予定してるパソコンはSONYのVAIOのLシリーズあたり(予算20~25万くらい)です。  機械オンチで全くお手上げ状態の私ですが、何か良いアドバイスありましたら是非、ご一報ください。宜しくお願い致します。

  • 物理学について

    先日以下のような課題が提出されたのですが、どなたか解説をして頂けませんでしょうか? 「質量Mの長方形の角材が、半径r=0.2mのえぐり穴を持っており、垂直の壁に密接して水平面上に置いてある。 えぐり穴の壁に近い最上点のA点の上方の高さから、質量m=M/5の珠を落とす。 この珠がえぐり穴の対面するB点を超えないためには、その高さの最大値は幾らか。摩擦は無視する。」 お願いします… 図:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/67102

  • 部分分数分解についての質問です

    1/x^2+4x+5を部分分数分解したらどうなるか教えてください. よろしくお願いします.

  • 部分分数分解についての質問です

    1/x^2+4x+5を部分分数分解したらどうなるか教えてください. よろしくお願いします.

  • アドレスをコピーできない

    ウェブサイトのアドレスをコピーしたいのですが、 添付画像のようになっていて、アドレスをドラッグ&ドロップでコピーできません。 どうすれば出来るようになるでしょうか?

  • アドレスをコピーできない

    ウェブサイトのアドレスをコピーしたいのですが、 添付画像のようになっていて、アドレスをドラッグ&ドロップでコピーできません。 どうすれば出来るようになるでしょうか?

  • 気持ちがわかりません…助けてください

    先日、気になっている男性と遊びに行きました。 その人の誕生日が近かったので、お祝いも兼ねて私から誘いました。ですが、相手の迷惑にならないよう誕生日当日がいいとは言わず、他に誰か呼ぼうかとも聞きましたが、当日の夜に二人きりで会おうと言ってくれたのは向こうからでした。 以前から気に入ってくれているような素振りがあり、周りの友達も相手が私に好意をもっていると思うと言ってくれます。相手も私の好意にある程度気づいていると思います。 しかし、その人は1、2ヶ月前に彼女に振られたばかりで、当日その元カノの話を私にペラペラ話してきました。未練があるから来ないでほしいと言っているのかと思えば、彼女と別れてあまり経ってないのに次の恋にすすむのはよくないよね?と聞いてきたり、やたら恋愛の話にもっていきこちらの恋愛観を知りたがっているようでした。 その日は何も進展はしませんでした。誕生日に二人きりで会うということで、正直いい方向に進展するかなという期待はありました。その反面、絶好のチャンスなのに何も行動を起こせなかった自分にも腹がたちました。ご飯を奢ってもらったこともあり、帰宅後、お礼のメールをしようと思いましたが、相手の誕生日だったのでこちらからメールするのはどうなんだろうと思い、メールはしていません。気持ちがよく分からなくなり、相手に対してもやもやしてしていて、遊びに行って以来ここ数日間連絡をとっていません。それにサークルの集まりで会っても一切目を合わせないようにしている自分がいます。 ・相手は今何を思っているでしょうか。嫌われたかもと思っているでしょうか。 ・どういうつもりで誕生日に会っている相手に元カノの話をしてきたのでしょうか。未練があるから来ないでほしいという意味でしょうか。 ちなみに、以前、彼は振られるのがこわいと言っていました。会ったその日も自分は草食だと言ってきました。ですが、私も自分から好きな人に積極的に行動できる方では決してありません。今回誘えたのは奇跡に近いくらいです。こちらから行動を起こすのは正直もうしんどいです。向こうの、それまでの気に入ってくれてるアピールが分かりやすく、恋愛に関して積極的なのかなと思っていたので少しとまどっています。冷めたわけではないと思いますが、気持ちを整理するために一旦ひいてみようと考えています。でも、このタイミングだと向こうは嫌われたと判断してしまうかも知れません。どうすればいいでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 1/2+1/4+1/8+…はいくらですか?

    1/2+1/4+1/8+1/16+…はどのように計算しますか? 1/2Σ{k=0→∞}(1/2)^k=(1/2)(1/(1-1/2))=1 としているサイトもありましたが、なぜ(1/2)(1/(1-1/2))となるのか等、わかりません。

  • 偏光板

    偏光板は一方向に細かいスリットが入っており、スリットと平行な電場成分を持った光しか通過できないという事なのですが、電磁波は場の変化であり、実際に媒質が振動しているわけではないので、(物質的な)スリットにより偏光成分が取りだせるというイメージがつかめません。導体が入っているわけでもなさそうですし.... 理由をご教授ください。

  • 「仕事」の基本問題

    「アップした画像の上の図のように、自然長がlのバネを持ち上げたときに手のした仕事を求めよ」という問題なのです。 問題の解答では、物体の重力による位置エネルギーの増加がmgh、弾性力による位置エネルギーの増加が1/2kl^2なので、エネルギー保存則より、 W=mgl+1/2kl^2=3/2mgh (力の釣り合いよりkl=mg) としています。 これはもちろん納得できるのですが、私はエネルギー保存則でなくて、アップした画像の下の図のように、手にかかる力の変化を考えて、「仕事=力×距離=グラフの斜線部の面積」から求めたのですが、どうして間違っているのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • Windows7での環境変数のpathの初期値について

    Windows7(32bit)での環境変数のpathのデフォルトを教えてください。 誤って消してしまいました。

  • 物理学について

    先日以下のような課題が提出されたのですが、どなたか解説をして頂けませんでしょうか? 「質量Mの長方形の角材が、半径r=0.2mのえぐり穴を持っており、垂直の壁に密接して水平面上に置いてある。 えぐり穴の壁に近い最上点のA点の上方の高さから、質量m=M/5の珠を落とす。 この珠がえぐり穴の対面するB点を超えないためには、その高さの最大値は幾らか。摩擦は無視する。」 お願いします… 図:http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/67102

  • 1/2+1/4+1/8+…はいくらですか?

    1/2+1/4+1/8+1/16+…はどのように計算しますか? 1/2Σ{k=0→∞}(1/2)^k=(1/2)(1/(1-1/2))=1 としているサイトもありましたが、なぜ(1/2)(1/(1-1/2))となるのか等、わかりません。