iliads の回答履歴

全10件中1~10件表示
  • 児童養護施設 大学について

    児童養護施設 大学について 将来児童養護施設への就職を考えている高校生です。 自分は福祉と心理に興味があり、児童の心理に重点を置き、かつ福祉なども学べる大学を探しています。 今までは日本社会事業大学を考えていましたが他の方の質問を見て、心理学の割合は少ないと知りました。 教育学部の心理学科、幼児学科というのも考えています。 最近興味を持ち始めたばかりなので、みなさんの意見を聞かせてもらえれば、と思っています。 ※できれば学費が高くなく、男なので女子大以外でお願いします。 以下は答えられるものがあればお願いします。 ・施設の職員で男はめずらしいですか? ・地域小規模型というのがあるそうですが、それに的をしぼって就職することは可能でしょうか? ・その他施設での体験談などあればお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 今後、福祉や介護の仕事で給料が上がる見込みはあるでしょうか。

    今後、福祉や介護の仕事で給料が上がる見込みはあるでしょうか。 方によっては、かなり荒っぽかったり無礼な内容に見えるかもしれませんがご容赦ください。 何しろ、ネットのあちこちを見ても、今なお給料が安い、 奉仕の心がないとできない、という記述は少なくありません。 家族は「介護の現場でもがんばれば給料上がる」 「どんな仕事も最初は現場からがんばっていくものだ」 というのですが、そんな当たり前の一般論すら実直に当てはめられるのか はなはだ疑問です。 僕自身、この不況で転職市場の厳しさを思い知らされていますが、 男性は結婚して家族を支える使命を優先的に追わねばならず、 今のところ独身なのですが、あまりにも給料が安すぎて 結婚して家庭を作るという目標の達成が、高い確率で潰えるのかと思うと、 たとえ資格があっても福祉や介護の仕事は躊躇さぜるを得ないのです。 (「共稼ぎすればやっていける」という意見もありますが、 たとえ共稼ぎだったとしても、大黒柱として家庭を支える使命や責務は 男性が優先的かつ主体的に追わねばならず、それゆえより高い給料を取らねばならないはずです) しかも、以前の拙トピで、副業で補うにも心身の負担が重すぎて 非常に困難という意見が圧倒的でしたし。 話が横にそれましたが、 今後福祉に進むべきかどうか判断する材料として 「今後、福祉や介護の仕事で給料が上がる見込みはある」 (特に最近どんな業職種でも給料は下がる傾向にあるとは聞きますが、 低賃金重労働のイメージが定着した福祉や介護で平均レベルの下げ幅すら維持できるのか) かどうか、どちらかというとアンケートに近いですが、 ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員

    ケースワーカー ソーシャルワーカー 公務員 公務員希望でケースワーカーかソーシャルワーカーを目指している 高校3年生の女子です。将来が不安で分からないことだらけです。 下記の質問に対してどれでもいいからアドバイス宜しくお願いします。 (1)ケースワーカーとソーシャルワーカーは短大、大学、専門学校のどこに行った方がいいですか? (2)ケースワーカーとソーシャルワーカーはどちらの方がなりやすいですか? (3)ケースワーカーとソーシャルワーカーは公務員だけで民間はないのでしょうか? (4)その他、比較的簡単になれる公務員とかあるのでしょうか?

  • 知的障害者の施設や作業所で働いてる方

    知的障害者の施設や作業所等で働いてらっしゃる方に質問です。 働いて、 よかった点と悪い点(働いてから知った苦労や現実など)を教えてください。 特別支援学校の教員になるか、障害者施設で働くか迷い中なので、参考にさせてください。

  • 知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。

    知的、精神障害施設で働いている方 又は 知識のある方教えて下さい。 私は、知的、障害者施設に就職しようと考えています。 私が希望している施設は月2回程度 宿直があるそうです。 私は、母子家庭です。(私は母親です、子どもは小学生が一人です) まわりに頼れる人はいないので、宿直時は子どもは家に一人になりますが...。 学生時代(15年前です)実習に行ったことはありますが、以前は ただ言われた通りで余裕はありませんでした。 実際、その施設へ見学に行きましたが 職員は当然ですが悪いことは言いませんでした。 いろんな施設があると思いますが、経験談、良かったことや困ったこと、収入の面や待遇、これから働く心得など。 なんでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院に行きたい。でも金がない。

    今就活真っ只中の経営学専攻のMARCH3回生です。 大学院に進学したいんですが、家にそんな金銭的余裕がありません。 就活をしているものの進学を諦めきれず、奨学金など探していますが、中々両親の力を全く借りずに、というのは難しそうでして…。 TOEICで940程あります。海外への国費留学なんて考えましたがそんなに甘くないようですね。勉強不足を悔いています。今になって知的好奇心が沸き立ってしまい、大学院進学など考えたことも無かったため、よく分からないのが現状です。 卒業後アルバイトで貯金を貯めて、ワーキングホリデーで一年海外経験を積んだのちに大学院に行くのもいいかな、とも思ってます。何とも親不孝ではありますが…。 どうか知恵をお貸しくださいm(_ _)m 乱文御免。

  • 大学について

    帝京平成大学と東京福祉大学の2つの大学で迷っています。 2校のメリットやデメリットなどなにか情報があれば教えていただきたいです。

  • 他の事に夢中な男性

    他の事に夢中な男性 今お付き合いをしている彼氏の事です。 彼氏は24歳の院生で、勉強やバイト、男友達などで頭がいっぱいです。 自分の事(1人の時間も含め)が一通り済んだら、空き時間?に私と会う感じなんです。 忙しいながらもイブ・クリスマスは会ったり、1週間の海外旅行に行ったりはするのですが、 豪華な事をポーンとしたら、しばらくは放ったらかし。 明らかに、恋愛の優先順位は低すぎです。 他の事でいっぱいいっぱいなら、恋愛なんてする余裕は無いと思うんです。 私は豪華なことより、日々のメールとかいつも気にかけて欲しいんです。 そこで、仕事や趣味などで忙しい男性に質問です。 他の事で十分忙しいくらいに充実しているのに、 なぜ恋愛までするんでしょう?? 単に性欲処理?? あっちから告白してきて、付き合ってまだ1年そこらなのにそんな風なので、 恋愛としての彼との付き合いに魅力を感じません。 別れを言う前に、男性側の意見を聞きたいです。

  • 既婚者の方へ、ちょっとした質問です。

    配偶者と「食の好み」や「趣味」は似ていますか?それとも、全く違いますか? これより下は、答えられる方だけで結構ですが…。 似ていて良かったと思う事や嫌だなと思う事。 違っていて良かったと思う事や嫌だなと思う事。 などもあれば、ついでにお答え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大学院博士後期課程での学習

     私は修士課程をでましたが、将来的には博士後期課程で学びたいと考えています。学部、修士課程共に佛教大学の通信だったのですが、できれば、将来的に佛教大学の博士後期で学びたいと考えています。もちろん同じ学科で学ぶつもりですが、そこでお聞きしたいのは、先生方にお願いすれば、博士の後期課程でも通信のような履修方法で学ぶことができるのでしょうか?私は仕事をしているので、当然のことながら通学課程では学ぶことはできません。アドバイスをお願いします。