miniyukiusagiのプロフィール

@miniyukiusagi miniyukiusagi
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2003/07/31
  • 赤ちゃんについてアドバイス下さい。

     私は2週間前に出産したばかりの新米ママです。 母乳の練習が帝王切開だった為、ちょっと遅れてしまい、お腹の傷がまだまだ痛いのもあり、だっこがとても下手みたいです。  だっこをすると子供がとても窮屈そうで、ずり落ちて来たり、なんだか他の人(親や主人)とは違って、なんだかとても変な姿勢みたいです。  おまけに、お乳をあげる姿勢もいまいち定まらないので、偶然良い体勢に当たれば、子供はおっぱいを吸いますが、体勢が悪いと嫌がって体をそらせます。  なんだかとても母親として悲しいです。  こういうのをマタニティブルーと言うんでしょうか?  それから、赤ちゃんはミルクを飲むたびに、しゃっくりをしますが、なかなか止まりません。  なんだか可哀想で、私のせいかしら?といつも思ってしまいます。  しゃっくりを止める良い方法もあったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • sumo
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 子供の1日の生活リズムは?

    今3歳と一歳の息子と娘がいます。さらに今妊娠6ヶ月です。 病院から安静にと言われているのと毎日暑いのとが重なって、毎日毎日何もする事もなく過ごしてしまう事が多いです。きっと子供たちの事を考えたら外で遊んだりお出かけしたりしないといけないんだろうなと思いつつ毎日が過ぎてしまいます。 朝8時くらいに起きてパパのご飯を作って見送って、それから9時過ぎまでゆっくり3人でご飯を食べてそれから洗濯、掃除をしてその間子供たちはおもちゃで遊んだりTVを見たりしています。 そして私も休憩して11時くらいに昼寝をさせます。がお兄ちゃんはなかなか寝付かない時もあります。私も妊娠中はかなり眠気が我慢できないので一緒に寝てしまいます。私も寝るので家の中が静かになるせいか3時前まで寝てしまいます。そして起きてからTVを見たりしていてそうこうしていると晩御飯の仕度を始めます。夜も9時には布団に入ります。 いつ子供を遊ばせてあげればいいのか?昼寝の時間は? 毎日どう過ごしていいのか分かりません。 子供の過ごし方ママの過ごし方皆さんはどうしていますか? どんなことでもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • takayr
    • 妊娠
    • 回答数3
  • もうすぐ3ヶ月。生活リズムについて

    いつもいろいろとアドバイスを頂けて助かっております。 男の子をもつ新米ママです。 夜の睡眠時間も、授乳間隔も少しは長くなり、まずは一息つけた・・・と思うところなのですが、 現在の状況 8時30分 起こして顔や手を拭く。起きて遊ぶ時もあれば寝てしまうこともある。 授乳(完全母乳)は機嫌の変化と時間を見て。大泣きはさせていない 散歩 夏の今は日差しが落ちかけた夕方に30分~1時間程度 22時 お風呂  就寝 ちょっと前まではお風呂から出た後に母乳をやればすぐに寝たが、今は寝ずにどんどん遅くなっている。だからお風呂の時間は早めようかと思案中。平均1時頃に寝るようになってしまった。 私の希望としては、思うようにいかなくてもとりあえずは起床や就寝の時間ですよーと合図くらいはだしたほうが、リズム作りが(親も)楽になるのではないかと思っているのですが、主人やその母(同居ではない)はまだまだリズム作りなんて早い。寝かせたった寝ないでしょ。授乳の時間も日によって違うし。そんなに気にしていると二人目ができた時どーするのだという考え。現に添い乳しても寝ない子相手に、なるほどとも思いますが・・・ さて、皆様はどうしましたか。 朝は起きるまでほっときましたか?朝の日差しは入れてほっといた?暗いまま? 夜は就寝時間を決めて格闘しましたか?寝るまで待ちましたか? よろしければ、朝や夜の過ごし方を教えてください。 ところでそれなりに不規則な生活をしなければ、離乳食の頃には起床、ご飯、就寝の時間などは自然と定まってくるのですか?それともまだまだリズムには苦労するのですか?リズム作りっていつから本格的に取り組むものなのでしょうか??? お返事が遅くなるかも知れませんが、アドバイスを下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ukino
    • 妊娠
    • 回答数3
  • やたらにいらいらする病気ってありますか?

    しばらく前から、ちょとしたことですごくいらいらするような気がします。たいていは子供の兄弟げんかとか、ささいなくだらないことが原因です。 なにか、常に気分がぎりぎりのところにあって、ほんのちょっとしたことで壊れてしまいそうな感じです。 すぐ切れる若者ってこんな感じなのかしら、と自分でこわくなります。もういい年なのに。 ちなみに、カルシウムは足りてるはずです。毎朝牛乳を一杯、夜寝る前にサプリメントで300mgとってます。 原因、対処法など、なんでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SMAPの「世界に一つだけの花」のバージョンの違いについて

    この度、夏祭りのカラオケの操作を手伝うことになりました。 当日の運営をスムーズにするため、出場者には前もって歌いたい曲を提出してもらい、カラオケの番号を予め業者に調べてもらったのですが、SMAPの「世界に一つだけの花」については2つの番号が書かれてありました。 ひとつはシングルバージョンとあり、もうひとつは何も書いてなかったのでアルバムバージョンではないかというとところまではわかったのですが、実際、その2曲を聞き比べたことがないので、違いがわかりません。 この曲を希望した出演者は小学生のようで、本人に尋ねても詳しくはわからないとのことで・・・。 こういった場合は、どちらで歌ってもらえばいいでしょうか? 一般的な・・・という言い方は語弊があるかもしれませんが、よく聞かれている方を教えていただければ幸いです。 明らかな違いがあれば、その部分も挙げてください。 よろしくお願いいたします。