crickrickのプロフィール

@crickrick crickrick
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/08/05
  • 嫌な過去を乗り越えるには?

    以前、意思の疎通が取れない環境に身を置いていました。 OKwave内にて、ご相談し、また人生初、月に一度のカウンセリングを行い気持ちのメンテナンスを行う事で 辛かった事を過去の出来事に出来た、と思っていました。 ですが、最近振り返しが強く、涙が止まらなくなったりします。 時が解決するものかも知れませんが、少しでも過去を背負わない前向きな態度を取りたいので質問致します。 大学院時代、研究室に私、ぽつん、と一人。 少人数で、個性の強い先輩に無視されている私は 同級生のAさんに対しては、普通の人、と心を許していました。 ですが相手を無視したように見える。 人付き合いを軽視しているように見える。 これら些細な事からAさんに不満を持たれ、信用を失ってしまいました。 距離を置いて、人として正しい事をして、ほとぼりが冷めるのを待つ私。 とても辛く惨めでも、時間をかければきっと仲直り出来ると思っていました。 それに今振り返ると確かにAさんは私に対し嫌い一辺倒ではなく、 ”やり方が分からないので手伝ってくれませんか?”と話しかけたり 目や態度で色々と、私を拒絶していない事を示してくれていたと思う。 ほとぼりが冷めて、話すきっかけがあれば、ある程度会話も出来たと思うし、実際に出来ていた。 残り1年、関係が元に戻る事もある!一人でも研究は頑張れると思っていました。 そんな時、新しく助手(助教)の人が研究室に入り、彼(Bさん)は、人間関係の整理を始めました。 Bさんからすると、私とAさんの間はもう修復不能と受け止めた。 私に対し、”Aさんは、君の事、うざいと思っているんだよ。” と伝えたり、ちょっとした行き違いがあり、一言言えば解決出来る話を隠され、その結果、話が膨らまされ、溝が広がる一方で、本当の意味でぽつん、と一人。 Bさん含め、教員の方は無視とかは一切ないので、端から見ると孤立に関して分かり辛かったようですが、 ”輪”に入れず、どんどん話がおかしくなっていき、当初人として価値観は認められていたのですが、人間性まで批判される立場になり、心の支えがなくなりました。 Aさんが、私にだけ話をしない事が堪えられなくなり、状況に対応出来ない姿からAさんに卒業前の冬に拒絶され、混乱しながらそれでも研究を続け、卒業しました。 Aさんは企業就職したので縁は切れましたが、研究室の人とは、今後関わる可能性もわずかに残っています。 Aさんの優しさに一切気付こうとせず、ただ私を輪から外し、仲間はずれする人、としか受け取れなかった後悔。 及び些細な行き違いから孤立してしまった思いが痛恨の出来事で、乗り切る事が出来ませんでした。 今後どのように今の気持ちと向き合えば良いのでしょうか? 例えば、子どもがすっと輪の中に入れてもらえず、一人でいるのを見て、 それだけで過去を思い出し、とても悲しくなります。 アドバイスを頂けると、本当に助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#122173
    • いじめ相談
    • 回答数13
  • 担任の先生が好き過ぎて辛いです

    高1女子です。 長くなりますが、良かったら相談に乗って下さい。 私は今、担任の先生に恋しています。 入学式の時から気になっていて、 4月の時点で既に大好きでした。 先生は30代前半独身で、 彼女は居ません。 全然カッコ良くないんですが、 優しくて面白くて、 生徒に慕われる人気者です。 最初の頃は話すだけでも幸せで、 先生に会えると思うと、 学校に行くのが凄く楽しみでした。 先生に褒めてもらうために、 定期考査の勉強もたくさんして、 苦手だった先生の教科で、 良い点数をとることが出来ました。 私は悩みやすい性格なので、 度々先生には相談に乗ってもらったり、 雑談に付き合ってもらったりしていました。 6月の中旬くらいに、 メールアドレスを聞いたら、 「良いよ」と快く教えてくれました。 しかし、最近、先生のことが好き過ぎて、 毎日とても辛いです。 四六時中先生のことしか考えられなくて、 先生のことを思うと泣いてしまいます。 先生が他の生徒と喋っているところを見たり、 メールが返ってこなかったり、 上手く話しかけることが出来なかったり、 そういう些細なことでも、 「私のこと嫌いなんじゃないか」 「迷惑なんじゃないか」 と考えてしまいます。 先ほども書いたように、 私はよく先生に相談に乗ってもらっています。 長い時は2時間以上、 放課後二人で喋っています。 勿論、相談以外の話題にもなるので、 面白いことで笑ったり、 お互いにからかったりして、 それは、凄く楽しい時間です。 でも、先生が他の生徒と喋っているのを見ると、 私と喋っている時より楽しそうに見えたり、 私だって先生とたくさん喋っているのに、 その生徒が凄く羨ましく思えてきてしまいます。 先生と二人の時は普通に会話できるのですが、 周りに人が居ると、意識してしまって、 言葉が出てこなくなって、 せっかく先生と話せるチャンスなのに、 全然上手に会話が出来ません。 本当はもっとたくさん、 周りに人が居ても喋りたいし、 毎日でもメールしたいです。 流石に負担をかけてしまうのは嫌なので、 メールしたい気持ちを抑える時もありますが、 そうすると寂しくて寂しくて仕方がなくなってしまいます。 先生が来年担任じゃなくなってしまったら、 先生が結婚してしまったら、 先生が私と喋ってくれなくなったら、 先生が転任してしまったら (先生は今年赴任してきたので可能性は低いですが)、 と、考えてしまうと本当に辛いです。 先生は私の気持ちによく気づいてくれて、 私が思ってることを、言わなくても、 「○○って思ってるでしょ?」 と当ててしまいます。 だから、私の気持ちに気づいている可能性も高いし、 私も、「先生が居ないと寂しいです」とか、 「先生が居ないとダメです」とか、 言ったことがあるので、 愛情が重い面倒な生徒だと思われているかも知れません。 先生を好きになって、 成績が上がったり、学校に行くのが楽しみになったり、 良い面もたくさんありますが、 毎日何時間も泣いたり、 執拗にケータイを開いて、 先生からのメールが来ていないか確認したり、 精神的に不安定になってしまったり、 今は先生に依存し過ぎている状態で、 他のことが手につかなくなってしまいました。 先生を嫌いになりたいわけではないのですが、 こんなに辛い状態が続くのは嫌です。 どうしたら、先生のことを考え過ぎず、 依存しないで生活できるのでしょうか。 ちなみに告白したいという気持ちは、 全くありません。 するなら卒業後…それまで好きか分かりませんが。 まとまりのない文章でごめんなさい。 回答、よろしくお願いします。