gooKWaveのプロフィール

@gooKWave gooKWave
ありがとう数13
質問数4
回答数12
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
12%

  • 登録日2009/08/01
  • 垂直ベクトルの方向の見分け方(時計・反時計)

    ある平面ベクトルa→(p , q)に対して、b→(q , -p)は垂直ですが、 a→に対してb→は、時計回りと反時計回りのどちらの方向に垂直であるかか見分ける方法はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 斥力と面積速度

    よろしくお願いします。 「中心力」が斥力の場合にも、面積速度一定の法則は成り立つと思うのですが、良い出典が見付かりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 あるいは、そもそもこの考えが誤りであるとしたら、ご指摘をお願いします。

  • 量子力学の問題(時間依存の方程式)

    量子力学で以下のような問題を解きたいです。 「1次元空間内で質量mの粒子がポテンシャルV=0で自由に運動している。 時刻t1で粒子の位置はx1であった。時刻t2(>t1)で粒子の波動関数を求め、粒子がt2でx2に存在する確率を計算せよ。」 自分で考えてはみたのですが正しいのか全く見当違いなのかもわかりません。 自分の考え方が正しいかどうか、また間違ってるのであればどのように考えて解けばいいのか教えてください。 ↓自分の考え↓ まず自由粒子についての時間依存なしのシュレディンガー方程式を立てて、 波動関数ψ=Ae^(ikx)+Be^(-ikx)を求める。 その波動関数に時間に依存する項e^(-iEt/h)をあとでつける。 そして、得られた解にx=x1,t=t1を代入して波動関数の確率分布を求める。 確率分布は実際に観測されているので|ψ|^2=1となる。 ここから A^2+B^2+2ABcos(2kx1)=1 が求められる。 次にt=t2,x=x2についても同様に、|ψ|^2を求めると、 |ψ|^2=A^2+B^2+2ABcos(2kx2)となり、 t=ta,x=x1のときの結果を利用して、 |ψ|^2=1-2AB{cos(2kx2)-cos(2kx1)} となり、定数A,Bが残ったままですが一応確率分布の式を求めました。 この考え方、解き方でいいのでしょうか? 教えてください。

  • ファールン鉱山事故をテーマにした文学作品

    1719年にスウェーデンのファールン鉱山で落盤事故が起こりました。 その復興作業中に、この事故で犠牲となった若き鉱夫の亡骸が生前の姿そのままに 保存された状態で発見されました。 しかし、この遺体を大気中に引き出した途端、石化し、粉々に砕けてしまった。 という、話をモチーフにした作品を探しています。 確か、ドイツ文学(ロマン主義?)だったと思うのですが、なにぶん昔のことなので思い出せません。 鉱山で働く若い鉱夫とその婚約者の話だったと思います。 結婚式の日に鉱夫は事故にあってしまうが、女性はその帰りを待ち続ける。 そして、女性が老人になったころに、鉱夫の遺体が鉱山から発見され、二人は再会できる。 というあらすじだったと思います。 作者とタイトルを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご協力いただければと思います。

  • 熟語 善人の面をし、本当は悪党

     四字熟語もしくは簡潔な言葉にて、「善人の面をした悪党・悪人」の意味を指すものがあったのですが、どうしても思い出せず、また検索にても見つけることができません。  面従腹背でなく・・・  ご存知の方、宜しくお願い致します。