pine27のプロフィール

@pine27 pine27
ありがとう数3
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2009/07/19
  • お腹の赤ちゃんが男の子か女の子かの見分け方

    噂・実体験・迷信・・なんでもかまいません。 お腹の赤ちゃんが男の子か女の子か見分ける方法ってあるんでしょうか? よく、お腹の形を見るとわかる、といいますがこれって本当ですか? あと、上の子のふとももの線が一本だと男の子・・というのも本で読んだ事があるのですが、これも当たる確率って高いんでしょうか。 もちろん、個人差があるだろうし、そんな迷信で100%判別可能なわけがないのは知ってますが^^; 出来れば準備もあるし、知っておきたいな、と思ってここに質問させていただきました。 食べ物の志向とか、つわりのおもさとか、なんでもいいので是非教えてください。

    • 締切済み
    • noname#94305
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 陣痛はどうなったら始まるのでしょうか。(医学的に)

    2人目、妊娠9ヵ月の妊婦です。 医学的に、陣痛は、どうなると、始まるのでしょうか。 現在、赤ちゃんがかなりさがってきて、頭が骨盤内にあるとのことで、切迫早産で入院しているのですが、陣痛のしくみが知りたいと思っています。

  • 安産の良いイメージトレーニングについて☆

    34週に入ったばかりの初産婦です。 来月、初めての出産を控えてますが、出産に対して不安なこと(陣痛の痛みへの恐怖など)もありますが、 今日母親学級に参加して、助産師さんから 「出産とはとてもステキな事」「何より神秘的で、もう一度経験したいくらい幸せなこと」 というお話を聞いて、出産の痛みやトラブルなどに、少し不安が薄くなってきました。 助産師さんからは、「陣痛~分娩までの間、痛みを良く味わい、感じとる、お腹の声を聞く、陣痛間隔が狭まってくるごとに、赤ちゃんが近づいてきてることを感じとる」 「そのために、自分に合った呼吸法で良いから、お腹に十分に酸素が行き渡るための呼吸法を練習する」 「自分の体(お腹)と赤ちゃんの動きに集中するようにするといい」というお話を聞きました。 あとは、「痛みは人それぞれ、感じ方も違うし体質によってもそれぞれ全く違うから、周りで経験した人の【痛い、嫌、大変】といったマイナスイメージはなるべく聞かないようにする、自分の出産のことなのだから、自分の体に五感をフルに使う」といったお話を聞きました。 いわゆる安産のイメージトレーニングをしておくことなのでしょうか。。。 たくさんの方のお産の現場に立ち会った、経験の長い助産師さんのそういったお話が聞けて、出産の怖さというものが少しづつなくなってきたので、 実際に出産を経験された方から、もっとたくさんの幸せな出産経験話を聞きたいと思っています。 自分でも、安産のために体にそれなりに気を遣ったり、体操や呼吸法を練習したりしてますが、 結局は体質によって違うようですし、これをやったから良い、やらなかったから悪い、というのではなく、 安産のために色々やることは大事だけど、そればかりが良いのではないと思うし、どこに痛みがくるか人によって違うように、その時が来てみないと誰にもわからないものだと思うので、 共通して言える安産とは、良いイメージトレーニングをすることではないのかと思いました。 ◎私のように出産は「痛い、怖い」と思ってたけど、実際、「赤ちゃんに会える」という喜びを励みに頑張れた ◎痛みはもちろんあったけど、痛みを冷静に受け止めて(感じて)分娩までの色々な恐怖を乗り越えられた (どのように痛みを冷静に受け止めたか) ◎立会い出産で、夫に励まされたor夫にこうしてもらったことが良かった など、何でも結構です、幸せな出産を経験された方のお話を聞けたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • my7183
    • 妊娠
    • 回答数3