MCKAMIYAMA の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • お茶を犬や猫のペットフードに

    お茶を犬や猫のペットフードに使えないかと考えています。 お茶のカテキンには、【抗酸化、抗菌、血中コレステロール上昇抑制、血糖上昇抑制抗う食(虫歯を防ぐ)】など、脱臭以外にもさまざまな効能があるそうです。 ペットの健康にも良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

  • 非常識なお母さん?犬(チワワ/メス2歳)とアウトレットにて・・

    妻と犬とよく行くアウトレットパーク入間で 妻が洋服を見にいっている間、僕と犬が外で待っていた時 小さい子供が「ワンちゃんワンちゃん」と近づいて来て触ろうとしました。 すると、その子のお母さんが「危ないから触っちゃダメ、犬ダメ、犬ダメ」と けっこう大きめな声で叫び、子供は残念そうな顔でした。 私は心の中で(よく飼い主の前で言えるな!失礼な!)と内心思っていました。 また少したってから妻が洋服を見ている時、外で待っていたら さっきとは別の子供が「カワイー」と言いながら近づいて来ました。 するとまた若いお母さんが「ダメダメ噛まれる、噛まれる」と私の目の前 50センチの所で普通に言ってるのを見て、さすがに頭に来て 「うるせーな!飼い主の前で失礼と思わないのかよ!向こう行け」と切れてと言いました。 もちろん滅多にないことです。みなさん犬に触ったら「ありがとうございます」と言い 私も可愛がっていただいてお礼を言います。 たまたま今日はダブルで嫌な思いをしたのですが そこで質問です。 1.言った私は大人気なかったでしょうか? 2.言ったお母さんが失礼か? 3.第三者の方の客観的なアドバイスをお願い致します。 補足 二人目のお母さんはもう少し具体的に言いますと「ダメダメ噛まれる、噛まれる、 危ない、おじいちゃん家の犬と違うのよ! 知らない犬は危ないよ。噛まれるよ、近づいちゃダメ」 と私の目の前で普通に言ってました。

    • ベストアンサー
    • mirakoto
    • 回答数31
  • 犬を子供に馴れさせるには?

    お世話になっています。 我が家に迎えて1週間になる、7ヶ月のパピヨン(オス)がいます。 今まで、ブリーダーさんのところで育てられ、日に2度ほど敷地内の庭へ出て、他のパピヨンたちと運動をできるような環境で育ってきたようです。 もともと見学に行ったときから、あまりこちらに関心を示さない、というか、おどおどしている感じはあったのですが家にきてからも、2日ほどは震えが止まらず、ケージから出てこれませんでした。とても大人しい、恐がりな仔のように思います。 ここ数日は、私には随分と懐いてくれて、どこを触っても大丈夫で側へよってきてくれるようにはなったのですが、5歳と2歳の子供に対して、ケージにいるときに、時折飛びかかるようにして吠えることがあります。 外に出しているときは、子供の側に行って匂いをかいだりはするのですが、子供達が、しつこく遊びに誘うので、少し迷惑をしているように思います。(子供はもちろん危害を加える気はなく、悪気はないのですが・・) そして今日、不意に、2歳の子にとびかかり、(かする程度だったと思いますが)歯を立てました。 すぐに飛んでいって仰向けし、何があっても子供に向かっていってはいけない!と叱り、ケージに入れて、しばらく無視をしました。 もともと大人しい仔で、まだ環境に慣れない中、子供達の行動に戸惑っていて、我慢した上での事だろうと思うと、とても不憫に思います。 そして一方、犬を可愛くて、我が家に犬を迎えたことを満面の笑みで喜んでいた我が子が、吠えられ、噛まれて犬に対して怯える様子も不憫でなりません。 小さい子がいながら、犬が欲しい一心で、迎えてしまった私のせいだと、本当に悲しく、切ない思いでいっぱいです。 迎えた犬も含めて、みんなが本当に幸せに暮らせる家庭を作りたいと願いながら、犬を怖がらせないように!嫌な思いをさせないように!と神経を尖らせながら子供達を見張り、言って聞かせる日々は、本当に本末転倒ですし、子供も可哀想です。 どうしたら、恐がりのワンちゃんと、小さな子供がうち解けることができるのでしょうか。今後、絶対に子供を噛ませることがあってはならないと思っています。そのために、どのように私は、子供や犬に関わればいいのでしょうか。 お知恵をいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 雑種子犬欲しい方いませんか

    近くのペットショップ埼玉県に可愛い雑種の子犬が三匹います。店主は好意でお客さんから預かってきたようですが、なかなか売れずに困っている様子です。雑種の子犬を欲しい人は何処かにいると思うのですが、どうしたら見つかりますか。

  • 口から入って脇腹から出てきたプラスチックスプーン

    去年11月16日、家で飼っている8才♀のM.ダックス(4kg)が、 ケーキなどについているプラスチックのスプーン(長さ10cm)を 飲み込んでしまいました。 翌朝嘔吐したものの、食欲は普通。病院でのレントゲンでは映らず、 様子見ということになりました。嘔吐と、不調な様子はありました が、食欲は旺盛。 12月6日、突然わき腹に2×2cm位の硬い突起ができる。 やはり、レントゲンには何も映らず。軟骨が変形?というような お話でした。 3月上旬、硬い突起の周りがブヨブヨとなり炎症を起こして大きく なり、切開して中にたまった液を取っていただきました。 原因は不明。ずっと、断続的に嘔吐はあり、突起も大きさの変化が あるもののなくならないまま、元気に過ごしていました。 8月中旬、また炎症が起き、3月の時より皮膚が薄く水泡のような 部分がありました。8月17日、ふと、患部を見るとスプーンの柄が 1.5cm位、皮膚が薄い所を突き破って体外に出てきているでは ありませんか!病院に行く矢先のことで、緊急にスプーンを 全部取り出す手術をすることになりました。 一部結合組織ができて、メスで削るなど大変だったようです。 以後嘔吐もなくなり、本犬はいたって元気に過ごしております。 かかりつけの先生は、こんなことが実際にあるんだと本当に 驚いていらっしゃいました。 どうして胃からスプーンは出たのでしょう? 一体、体内でどんなことが起きたのか、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • hanashansh
    • 回答数3
  • 保健所における犬の殺処分について

    英語の授業で論文を書くのですが、 「保健所での犬の処分を廃止すべきだ、許すべきでない」 という問いに3つの答えをあげるとしたらどういったものがあるでしょうか? 理論的に書けと言われたので「かわいそうだから」や「犬の権利~」など以外で..(><) お願いします!

    • 締切済み
    • noname#91711
    • 回答数2
  • どうして多頭飼いになるの?

    初めに犬を1匹だけ飼い、何年かするともう1匹欲しくなったりする なぜ、多頭飼いをしたくなるのでしょうか? 4匹以上のすごい多頭飼いの心理でも良いですが、 1匹のあと、2匹目が飼いたくなる心理について、特に教えてください 予想やご意見でかまいません

    • ベストアンサー
    • skp
    • 回答数10
  • 保護犬への対応教えてください。

    保護した成犬2匹への対応について教えてください。 推定年齢5歳(雄MIX)と3歳(雌MIX)を保護したのですが 2匹の性格が正反対で対応に困っています。 まず、2匹の関係ですが、一緒に捨てられたと思われるのですが 年齢が違うという獣医さんの見立てなので、兄妹なのかは謎です。 とても仲が良くお互い空気のように自然な感じです。 もちろん去勢避妊手術、各種健康診断、歯石の除去等はは終わりま した。健康的には問題はないのですが、雌のほうはとても大人しく 撫でてやるとごろんと横になり甘えてくれ、散歩もリードを引っ張る ことなくとても良い子です。食事もがっつくこともありません。 ところが、雄のほうは食事前にとても大きな声で吠えます。 早くよこせ!!といった感じです。捨てられ、1週間以上飢えと渇きに 耐えて生き抜いてきた子なので、食に対する執着が強いのだと思いま す。まだ、我が家に来てから1週間ほどなので、私に十分慣れて、安心 な場所だと認識してもらってから、しつけをと思っているのですが、 ご飯をあげるときにも、吠えられるのでついつい、きちんといい子で 待っている雌の子のほうを後回しにしてしまい、なんだか可哀相です。 食事以外も散歩は自分の行きたい所へぐいぐい引っ張っていき、私と 雌の子はぐるぐる状態です。外飼いなのですが、トイレもしないで 私の帰りを待っているので、少しでも早くと2匹一緒に散歩に連れ出しています。 雌の子はお手をしますが、雄の子はお手といっても、聞こ えない感じです。おやつなんかはとくに興奮して私の手を、間違えて 噛んだこともあります。凶暴な感じではないので、触れるのに怖いと いう感じはありません。尻尾もグルんグルん振って、保健所から連れ 帰った時の表情からは、考えられないくらい落ち着いた表情になりま した。しかし自由すぎる感じなのです。しつけられてない感じです。 捨てられた心の傷もあると思うし、人間に対する不安感もあると思う んです。しかし、今後の私と、犬たちの関係を築くのもこの最初の 1、2カ月が勝負なのでは?という気もします。私は仕事をしている ので四六時中一緒にいることは無理なのですが、朝晩のお散歩は、 必ず行っています。 二匹への対応は今後どうしたらよいでしょうか?私は、子犬から雑種 を14年半飼ったことはあるのですが、成犬それも保護犬は初めてです。 どうか、二匹飼いや同じようなわんちゃんの飼育経験のある方、犬の 飼育、しつけに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • happyelda
    • 回答数5
  • 二頭飼い開始での不安

    こんにちは。 先週末よりダックスの2頭飼いを始めました。 先住犬は1才半のオスで、先週末に来たのは4カ月のメスです。 現在は、ゲージにメスを入れて過ごしていますが、先住犬がもともと人間は大好きですが犬は大嫌いということもありなかなか受け入れてくれません。 初日は近寄っては吠えていましたが、3日経った現在では吠えはしませんが近寄っては威嚇の「うー」と唸っています。 昨晩メスのゲージを掃除しようとメスを抱っこしていたところ、オスが近寄ってきて吠え続け、メスに噛みつこうとしていました。 その光景があまりにもショックでこのまま二頭は仲良くなってくれないのではないという不安でいっぱいです。 二頭飼いの経験のある方がいらっしゃいましたら是非経験談を教えてください。

    • ベストアンサー
    • dakkusudai
    • 回答数6
  • 1歳になったばかりのチワワとポメのミックス、雄がいます。 おすわりやふせ、待てなど餌があったら言う事を聞くし、とてもワカイイのですが、自分が気にいらない事、(返して欲しいものを取り上げたり) したら物凄く怒り、本気で噛んできてとめられません。たたいたり、ハウスにいれるようにするのですが、治りません。叩くのはダメと聞いたのでなるべくしたくないのですが、飛びついて噛んでくるのでつい叩いてしまいます。あと凄く臆病で、他人にはまだだっこしても噛んだ事はないのですが、吠えたり、散歩が嫌いですぐ帰りたがります。外に出ていったら、慌てて追いかけたり呼んだりしても逃げてかえってきません。。 本気で治したいと考えています。いい回答をお願いします。

  • 生後1ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後1ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 7月25日土曜日家に連れて帰って、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲あり。嘔吐物は、茶色いもの、白泡見たい物。下痢なし。 どうすればいいのでしょうか?教えてください。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

  • 怒って咬む相手は一番好きなおかあさんだけ

    10歳のトイプードル。生後1ヵ月から妻とベッタリに過し、10年経ちました。妻が家に居るときは常にくっついて離れず、姿が見えないだけで大騒ぎです。そんなくせに、散歩のときは飛びついてばかりでまともに歩かず、リード装着すら怒って強く妻の手を咬みます。それは、口の中を見ようしたり、口の周りを拭いたりするだけでも同じで、させまいと酷く咬むのです。 これは、妻にだけのことで、他の家人3人には命令に従う率60%位で、咬むような事はめったにありません。妻も可愛いのに、怖いので、10年経った今もなお困惑し通しなのです。 どうか、お助けを。

    • 締切済み
    • suzuki2
    • 回答数9
  • 犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

    成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kumako1123
    • 回答数10
  • 幼犬を職場に連れていくべきか留守番させるか

    こんにちは、昨日わんちゃんを飼いました 2ヶ月です。 私は美容室で働いていて、他のスタッフも時々わんちゃんを連れてきたりしていますので職場に連れて行く事は可能なのですがワクチンをまだ一回しか打っていないため、他の犬との接触と、お客様も可愛がって触る不安… ですがおうちで留守番させるのも大家さんがうるさい人で、ペットに関して厳しいのです。隣人もわんちゃんが留守番中吠えて苦情がきたらしく大家さんに引っ越して欲しいと言われ引っ越したそうです… なので迷っています。 わんちゃんのためには留守番させておいた方がいいのでしょうが、追い出されるのは今はキツイです。 どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • punisu
    • 回答数6
  • ペットショップにいるワンちゃんの病気

    こんにちは。 ミニチュアピンシャーを迎えたいと思い いろいろ勉強しております。 先日大手ペットショップでミニピン(チョコタン ♀)を見かけました。 その子は生後3ヶ月くらい 価格表のところに 両パテラ、サイヘル、オーバー、右ソケイ と書かれておりました。 価格は7万円台と相場よりも低いのですが 店員さんは産まれてからの日数が経っているからといっています。 この時点で何か言葉にできない違和感を感じました。 そのほかに売られているワンちゃんにも片玉、とかそんなのが書かれているワンちゃんばかりでした 確かに遺伝的に将来病気は出るワンコもいると思いますが 今の時点で疾患がわかっているのにペットとして販売しているのは この業界では普通なんでしょうか。 こういうお店から購入するのってどう思いますか? 補足:私はよいブリーダーさんを見つけ、そこで探せたら一番いいなあとも考えていますが、この店で会った子もとてもかわいいなと思いました。でもちょっとお店に疑問を感じて躊躇しています。 ペットを飼うにあたりいろいろ勉強していくうちにいろいろなペットたちの悲劇を知ることも多く結構ショックです。

    • ベストアンサー
    • is_is_is
    • 回答数7
  • 犬小屋を与えたのに元気が無いのですが

    数ヶ月前にネットで犬小屋を買いました。愛犬は室内で飼っているチワワです。 比較的安いものでかわいいデザインのものですが最初は元気でしたが 暫く(半月)くらいに凶暴性がでてこの時点で病院に連れて行くと原因が分からないけれど神経が高ぶっている様子だとのことで注射をうってもらって帰りました。それから半月くらいするとペットフードを残すようになったり下痢になったりで今度は明らかに元気がなくなってきました。 病院も何度も通いましたし他の動物病院にも行きましたが、身体に異常という異常は無いが何かの複合的な精神的なストレスか何かがあるのではというのが診察でした。 思うのですが私が犬小屋を買ってから変化があった気がしています。 その犬小屋はハートが彫っていたりして非常に可愛いタイプのもので 妻が気に入ったので買ったものです。 ヤフーとかで目立っていたのであまり考えずに買ったのですが これが原因ということはないでしょうか? そうだとしたら自分がきちんと選んであげなかった事が原因でもありますし。 犬は例えば犬小屋の形とか素材とかそういうもので異常をきたすことがあるのでしょうか?人間ほど繊細でないと思っていますがどうなのでしょうか?アドバイスお願いします。また同じような体験をされた方居ましたらお願いします

    • ベストアンサー
    • tokyo200tt
    • 回答数7
  • ドッグカフェでのおやつについて

    ミニチュアダックスの1歳♂です。 たまにドッグカフェを利用するのですが、 以前連れて行ったときに持参したおやつを上げようとしたら、知り合いの人に止められました。 こうゆうところではオヤツの持ち込みは良くないと‥。 そのドッグカフェは犬用のメニューやおやつ(クッキー)が売っていました。 ドッグカフェではやはり持参したおやつを上げることはいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • fujisyan
    • 回答数5
  • 犬が地面に顔を擦り付ける行為は、なんでしょうか?

    チワワを飼っています 犬が地面に顔を擦り付ける行為は、なんでしょうか? 痒いのでしょうか? それとも臭いをつけているのでしょうか? 分かる方教えて下さい

    • ベストアンサー
    • odm77777
    • 回答数2
  • 抗体価検査をしてくれる動物病院を探してます

    最近ワクチンの危険性を知りました。必要以上の過剰接種を避けたいけど、安易に3年に1度接種するというのも抵抗があります。そのため、きちんと抗体価検査を定期的にしようと思っております。ワクチン接種よりも高値になるのは承知の上ですが、病院によって検査料金が4倍位違うのでなるべく安く受けれる病院を探してます。 検査したいのはジステンバー・パルボ・アデノウイルスI(犬伝染性肝炎)・アデノウイルスIIの4種類です。個人のブログを見たり、遠方の動物病院だと、安い所だと3種で7千円位のようです。うちの近所で聞いたら、1種1万と云われました(つまり4種4万)。何件か既に交渉をしてみたのですが、抗体価検査に批判的な(面倒がる)病院ばかりで困ってます。どなたか良心的な価格で抗体価検査をしてくれる病院を知りませんか?検査機関に登録していない、初めて検査をする病院だと高くなるようです・・。 地域は茨城・栃木・千葉・東京で探してます。出きれば車で行きたいので近くに駐車場がある病院を希望してます。

    • ベストアンサー
    • noname#152135
    • 回答数5
  • <専門家の方に質問>犬のしこりで病院に連れて行ったのですが

    ミニチュアダックスの雄6才です。 2、3ヶ月前くらいに脇の付け根あたりに、米粒くらいの小さい こりこりしたしこり(皮膚からは離れている)を見つけました。 触っても痛がる様子はなく元気です。 心配でネットで調べて脂肪種かなと思っていましたが、 大きさが若干BB弾くらいになったので一昨日病院で見てもらいました。 脂肪種はもっとぶよぶよしているから違うと思う、ということでしたが、 このくらいならまだ大丈夫なのでもう少し大きくなってから来てみて下さいと言われました。 先生は若い感じですが、予防接種の時も薬についての説明や、 私の飼い方などを細かく聞いてアドバイスをくれたりしたので、 いい加減とか、悪い印象はないです。 今の大きさからは急激に大きくなった様子はないですが、もう少しというのが曖昧なので、 毎日触ってみて少しでも変化を感じたらすぐ行こうと思います。 この先生の言う通りで大丈夫でしょうか? それとも他の病院でも受診してもらったほうが良いのでしょうか? 普通はしこりを見つけてそれを調べる時は、すぐに検査して 結果が出るものなのですか? 触診の他にどのような検査をするのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#91470
    • 回答数6