R-Allieのプロフィール

@R-Allie R-Allie
ありがとう数17
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
43%
お礼率
0%

  • 登録日2009/06/02
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 都道府県神奈川県
  • まだ薬飲んでるの?と言われたら・・・

    抗うつ薬を服用中の者です。 服用してから5年以上経ちますが、時々知人に、 「まだ薬飲んでるの?」と言われて返答に困ります。 皆さんは、このようなことを言われたことがありますか? また、言われたらどう返答したらいいと思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。 * 本人、ご家族が経験された方、または専門家の方のご回答を希望します。   それ以外の方はご遠慮頂ければ幸いです。

  • まだ薬飲んでるの?と言われたら・・・

    抗うつ薬を服用中の者です。 服用してから5年以上経ちますが、時々知人に、 「まだ薬飲んでるの?」と言われて返答に困ります。 皆さんは、このようなことを言われたことがありますか? また、言われたらどう返答したらいいと思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。 * 本人、ご家族が経験された方、または専門家の方のご回答を希望します。   それ以外の方はご遠慮頂ければ幸いです。

  • 子供の障害者手帳

    障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について教えてください。 8歳の広汎性発達障害の息子がおります。一見、全く障害があるようには見えず知的にも問題はありませんが、一般歯科でパニックを起こすため定期的に遠方の障害者歯科に通院しています。虫歯になりやすいようで治療費・交通費・オーラルケア用品代に加え…不安感が強く発達外来で精神安定剤なども処方してもらい服用しています。息子の医療関連費だけで一万以上掛かる月もザラで大変なんです~…と歯科医に何気なくお話しましたら、手帳の申請をしてみたらどうかとアドバイスされました。 療育手帳は知的障害のある方でないと申請が通らないようですし(まだ調べ始めたばかりで、間違っておりましたらすいません)自立支援も若干所得オーバーのため、対象になりません。唯一、精神障害者保健福祉手帳は申請できそうなのですが、医療費の助成はありませんし…唯一、助かるのは所得税・住民税の控除くらいかなという感じです。 障害者控除があれば所得オーバーで受けられていない自治体の義務教育医療費助成も、来年度は利用出来るかもしれないという期待もあるのですが…我が子を公的に「精神障害者」であると認める後ろめたさがありますし、申請の際に本人にカミングアウトが必要になるのではないかという不安もあります(障害者歯科に通っている時点で薄々気付いてはいるかも)ですが、傍目から障害があるとは到底分からない息子を支える家族の精神的・経済的負担も少なくないので、手帳を取得して公的支援が受けられたら有り難いだろうと思うのも事実です。 いろんな思いが巡って、気持ちが定まりません…。情けないです。 お子さんが精神障害者保健福祉手帳含め、障害者手帳をお持ちの方などにお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • mg0802
    • 育児
    • 回答数3
  • 美容院 にて

    ある美容院に通っているのですが、家から1分の一番近いところです。 最初付いてくれた人がMs.Eとします。前に一度違う人が染めたときに一度洗っただけで色が取れてしまいましたので次回からこの人を指定しているのです。 座る席の前に必ず髪の毛が散らばっています。 そうえいば今まで3回ほどこのようなことがありました。 嫌われているようです。 以前うつ病をわずらってから生きる希望を失いました。週3回ほど父の世話をしていますが今のところ預金を取り崩して、父からたまにもらう食費で生活しています。 一度就職しましたが、図面で設計の仕事はできそうもなく、すぐにやめてしまいました。 この人と話をするときに自分でもすごく暗いなと思います。 自尊心がないのですね。 私は、この人に仕返しする気持ちはありません。 別の美容院に行ったほうがいいのでしょうか。 明るく話ができるように自己改革を意識するべきでしょうか。 あなたならいじめにあったとき時、今までどうしていましたか。

  • 特別支援学級のネーミング

    特別支援学級(情緒障碍)のネーミングでアイデアをお願いします。 ひらかな3文字で柔らかい感じでという条件があります。