tomonhoのプロフィール

@tomonho tomonho
ありがとう数32
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/05/06
  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

    • ベストアンサー
    • pakh
    • 音楽
    • 回答数5
  • 付き合うべきですか?僕は小6男子です。

    僕は小6男子です。 僕は今、両思いの人がいます。その人と親しいグループがぼくをからかってくる言葉によれば、その人が、僕に告白しようとしているようです。 なんだか妄想を膨らましているみたいなんですが、もし、告白されたらどうすればいいでしょうか?ぼくは、5年になってからライトになりましたが、一応まじめキャラで通っていて、恋愛ごとには疎いと思われています。しかし、その人のことが好きなので、NOという返事はできそうにありません。しかし、もしYESといえば、友達にからかわれそうです(僕の気持ちは誰にも打ち明けてませんが、すでに「両思い」とからかわれています)。 どうすればいいでしょうか。 なお、両思いと考えて投稿お願いします。