har10(@chomi2) の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • 早く死にたいです。

    早く死にたいです。 現在、就職活動中の修士二年女です。 もともと情緒不安定でしたが、最近さらに悪化したように思います。 ひどい時は電車の中でも泣いてしまいそうになります。 何がしたいのかわからないという原因もあり、未だ内定をもらえていません。 私は女一人で一生会社に勤めあげるつもりはありません。 仕事は続けてもかまいませんが、早く結婚したいと思っています。 彼氏のような人に相談しましたが、意味がなく、ひどく落ち込みました。 支えてはくれませんでした。 気分を自分でコントロールすることが出来ず、より自信が持てません。 人はなんのために生きているのでしょうか。 最近は何も満足にできず落ち込むことばかりです。 早く死にたいと思ってしまいます。 私は鬱病なのでしょうか。 病院に行けば楽になるのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 彼がやる気がない

     こんにちは。昨年ハワイでj挙式し、1月に親族のみでレストランウェディングをしました。来月友人のみで再度レストランウェディングを行うのですが彼が招待状をまだ渡していないのです。もちろんアポイントもとっていません。  もともとはレストランウェディング自体をあまりやりたくないと言っていたのですが、私はやりたかったので、彼の希望で親族と友人を分けて行うことで合意してもらいましたが、今更「本当はやりたくない」と言い出しました。(理由は男はそもそも招待されてもお金だけとられて堅苦しいし楽しくない。そんな思いまでさせて出席してもらうのは友達に悪い、とのこと)結局話し合いの上、続行することになったのですが、それでもなお準備の様子が見られない彼に不安と怒りを感じてしまいます。  どうしたら彼に準備を促すことができるのでしょうか?ちなみに昨日プランナーとの打ち合わせには一緒に来てくれました。  もし、同じようなご経験や、男性のご意見等、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 三十代後半のサラリーマンで結婚指輪をなにもしてない男性がいるんですが、

    三十代後半のサラリーマンで結婚指輪をなにもしてない男性がいるんですが、職場の人にも結婚してるかきくこともできず、困ってます。最近気になり始めて。わかくても指輪をしない既婚者はいますか?

  • 家の購入、頭金はどちらが出すべき?

    結婚の際に家を購入したいのですが、我が家は男性側が頭金を 支払って用意するべきだと言っています。 しかし、その男性側には二人の新居は二人で準備すべきで、 結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対だと 言われています。 何も全てのローンを支払ってくれと言っているわけでは ないのですが、家は男性側が準備するべきだと言っている 我が家の考え方は古いのでしょうか? もちろん、私も全く支払わないわけではありません。 男性側から「家はこちらで用意しますので」という一言が あれば、こちら側も支払うべきだと考えています。

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 家事分担について

    12月に結婚するのですが、すでに彼と一緒に済んでいます。まだ4ヶ月くらいしか一緒に住んでいないのですが、家事の分担が不公平な気がして最近イライラしています。 彼→ゴミだし、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯(自分の作業服) 私→料理(後片付けも含む)、部屋の掃除(気が向いたとき)、洗濯、買い物 このように列挙すると、さほど差はないように思えますが料理にかかる時間がやはり負担です。 お互い仕事が終わるのが遅く帰ってくるのは大体彼が19時頃、私が20時頃です。20時に帰宅して料理して片付けてとしていると、あっという間に寝る時間です。 早めに帰ったんだったら、たまには料理してよとお願いしますけど、「自分で作るくらいなら食べなくてもいい」と言っており、全く自分で作ろうとしません。彼が休みで私が仕事のときも同じで、ほとんど寝て過ごしており、ひどい時は昼間からお酒を飲んでいるようです。 私が料理を作っている間はぼーっとソファーに座りテレビを見てくつろいでいます。 仕事で疲れているのはお互い様なんだから、もう少し料理に協力してくれてもいいのでは?と日々感じています。 どうしたら協力してくれるのでしょうか???

  • お金は夫,それとも妻が管理?

    こんにちは,最近結婚いたしました。 先日妻とこれからのお金の管理について話し合ったのですが,意見が合わず困っています。具体的には夫婦でのお金の収支をだれがどのように管理するかということです。 我々夫婦ともに,二人の収入のうちどれだけを貯金に回し,どれだけを生活費に回すかということを相談して決めるということでは一致しています。いわゆるお小遣い制ではありません。 ところが,妻は使い道は二人で相談して決めるが,お金の管理そのものは妻自身で行いたいと主張しています。具体的には預金通帳は妻名義で作り,暗証番号なども妻のみが知るというものです。 理由を聞くと,(1)一般的に男性が自由に使えるお金を持つと,ギャンブルや女遊び不倫などに走りやすくなる,また(2)世間では女性がお金を管理するのに自分だけそうではないという道理はないというものです。 私の気持ちとして,(1)に関しては完全に信頼されないのは少し悲しいですが,一般論としては理解できます。(2)に関しては人それぞれであるべきだと考えます。 私はお金の管理は妻だけが行うのではなく,二人で行うべきだと考えています。この点に関して意見が一致せず,険悪な関係が続いています。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが,皆さまはこのようなお金の管理問題に関してどのように納得し,どのように決めているのでしょうか。また,このような問題の解決にアドバイスなどがございましたら,ぜひよろしくお願いいたします。私の妻は中国人ですが(私は日本人です),あまりそのことに先入観などを持たずに忌憚なくお返事がいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は心が狭いんでしょうか?

    まとまりのない長文失礼します。 現在10月の挙式に向けて準備中なのですが、夫の段取りの悪さに毎日イライラしてしまいます・・・。 まず、私は結婚式自体したくなかったんですが、夫が長男と言うことと神社で挙式がしたい、と乙女の様な事を言うので、親族のみでこぢんまりとするのであれば、と言うことでやむを得ず挙式と食事会を行うことに。 ドレスなどには興味がないので、神社での挙式だけはちゃんと黒引きをレンタルし、その後自分の振袖に着替えて食事会です。 彼の実家、親族はほとんど関東に住んでいるのでこちらで挙式をします。 私の実家が遠方なので私側の親族は7名、夫側は約25名参加予定です。 私の親族は母親がすぐに連絡してくれたので6月には列席人数が確定しましたが、夫側は未だに人数が確定していません。 私としては、嫌だった結婚式を夫に合わせてするのだから、せめて私の希望でこぢんまりとアットホームな式を行いたいと思い、呼ぶのは伯父伯母まで、いとこも仲の良い人各家庭1人ずつ程度、とお願いしていたのに、夫は仲が良いいとこはたくさんいるから、と結局何名かに声をかけているようです。 1家族に関しては伯父伯母、その子供3人(内1人は結婚しているのでもしかしたらプラス子供2名)になるかも、と言いだしました。 実は夫がほとんど貯金がないため、結婚資金は全部私が出します。 結婚式をしたくないのはあまり自分がスポットライトを浴びるのがいやなのと、たった1日のためにお金をかけるのは、というのがあるからです。 それなのにどんどん列席者を増やされてしまい、そしてそろそろ招待状も出さないといけないのに一向に親族に連絡をしない夫に腹が立ち、毎日仕事で疲れて帰ってくる夫にその話をすると迷惑そうな顔をされ、かと言って言わなければ動かない夫にさらに腹が立ち・・・という繰り返しです。 だいたい、親族同士仲が良いから、と言う割に全然連絡がつかないというし、親戚の名前の漢字や年齢が分からなかったり、いい加減です。 その程度なら呼ばなくても・・・と勝手に思ってしまいます。 列席者に関してはお金の事もありますし、我が家が7名しか参加しないので少しバランスを考えてほしいのと、あまり人数が増えてしまうとみんなでお話をして、という雰囲気でなくなってしまうのもあります。 夫の親は金銭的に余裕があるようで、お金は出すよ、と言っているそうですが、私としては何百万とかかるわけじゃないし、自分の貯金の範囲内で出来るものをいい大人が払ってもらうことに抵抗もありますし、私は経済的に余裕のない家庭で育ったため、社会人になったら金銭的に親に頼らないのは当たり前と思って育ってきたんですが、夫は平気で『出してもらおうよ』と言います。 貯金がないくせに!とこれに対しても腹が立ちます。 したくない結婚式に自分の貯金を使い、準備も全部自分がして(夫は頼りなくて何もできないので)、夫がしたいと言っていたのにいざ親族の人数の話をすると面倒くさそうな顔をされ、かと思えば食事会で鏡割りしようよ、などと提案ばかりしてこられ、腹が立つのと同時に自分が情けなくなります。 私は心が狭いんでしょうか。 毎日疲れて帰ってくる夫に怒るのもかわいそうだし、私自身疲れました。 しかしもし夫に準備を任せたら絶対不手際続出ですし、食事会に変なイベントを入れられそうで怖いです。 もう結婚式がしたくないです…。

  • 私ってそんなに老けてるの?

    こんにちは。22歳♀です。 高校卒業後ずっとアルバイトをしていたのですが 20歳の時、勉強がしたいので大学に入学しました。 周りはみんな現役生なので、私は必然的に「お母さん」ポジションです。 敬語なしで喋っているのに、いつも下の名前に「さん」付けで呼ばれます。 しまいには、年上の人にも 「見た目は自分より老けてるね」と言われてしまう始末です。 自分もこんなのが嫌で、メイクをナチュラルにしてみたり ファッションの傾向を変えたりしているのですが あまり効果はないようで困っています。 別に肌が汚いわけでも、目が腫れぼったいわけでもないのですが しいて自分の気になるところをあげるとしたら 目の周りがちょっと黒ずんでいることと、 唇が下がり気味なことです。もしかしたらこれが原因でしょうか。 もっと若く見られたいです。ご意見お願いします。

  • この結婚はやめたほうがいいの?それともただのマリッジブルー?

    年末に挙式を控えている32歳女性です。 彼とは3年程前から同棲しており、勤めていた会社が1年前に倒産したため、それからは専業主婦?無職です(結婚したら仕事は辞め家庭に入って欲しいと言われていたので、それから就活はしていません。) その頃から、彼のご家族に対し、何か違和感を感じる事が多くなってきて、それが発端となり結婚が現実化してきた今になって、結婚する事が怖くなってきてしまいました・・。 (その理由) 1)彼のお母様曰く、仕事はしなくて良いから、その代わりお料理やお花を習ってみたら?○○(彼の姉)もそうしてたわよ、等言うこと。 2)彼の家はお金持ちで、彼の姉も裕福な家に嫁いでいるため、盆正月など皆が集まった時、私だけ会話に入れない(お互いの家の事業の話や趣味のゴルフの話ばかり) 3)彼のお父様は自分の命より金が大事だと言う。基本的に、世の中は金がすべてと言う考え。 4)仕事柄なのか、表面的には私に対しても笑顔ですが本心は何を考えているのか分からない。でも一応私の事は認めてくれているようです。 私の実家も普通のサラリーマン家庭ですがけして貧乏ではありません。 でもうちの両親とは絶対に話しが合わないと思います。 もうすぐ両家顔合わせなのですが、その場の空気を想像しただけで苦痛で仕方ありません・・。 他にも、私はブランド物は気にせず安い服を着ますが彼の家族は全てブランド物(車はオールベンツ、服やバッグはエルメス、ベルトや小物に至るまで・・灰皿もバカラでした・・) 私の両親は、そんなご家庭とは上手く行かないんじゃないの?と言いますが、あなたが選んだのなら仕方ないといった感じです。 趣味の話に入れるように、ゴルフをやってみたり、これまではそれなりに前向きに頑張ってこれたのですが・・・・・これってただのマリッジブルーなんでしょうか・・? 彼のご両親は私が仕事を辞めた頃から、早く結婚しろ、早く結婚しろと口うるさくなって、元々好きで結婚しようと思っていたのに、なんだか結婚しなければいけない様な雰囲気で・・・なんとなく息苦しいと言うか。彼もそんな気持ちだと思います。 最初は彼の方が結婚に対し積極的だったのに、最近は「もう32にもなるし、そろそろ結婚しないとなぁ」と仕方なさげ?言います。 『本当はまだ結婚したくないんだけど』 『本当にこいつで良かったのかなぁ、でも今更別れるなんて(状況的に)言えないしなぁ』 マイナス思考になっているせいか、彼がこんな事を思ってるんじゃないかと勘ぐってしまいます・・。ただ、彼はけっこう優柔不断なところがあり、お母様もそれを分かって背中を押してくれているんだと思うのですが。。 彼は優しいし、私の事をパートナーと思ってくれてくれています。 色々と書きましたが、彼のご両親も大変良くしてくれます。感謝しています。でも今とても、不安なんです>< それと、ちょっと話しが変わってしまいますが、昨日何気ない会話で彼が 「○○(友達夫婦)のとこも、もう結婚して5年だし もうお互い冷め切ってるはずだよ」 と言った言葉が引っかかってしまい・・。彼の、結婚に対する思いはそんなものなのかと少し悲しくなりました。 たった5年で愛情がなくなるの?冷め切るの?あなたはそんな薄情な人なの??→こんな人と結婚して大丈夫!? こう思ってしまうのも、マイナス思考のせいでしょうか!?結婚て、そんなもんだよって軽く捉えればよいのでしょうか? 交際+同棲も3年過ぎてもうマンネリさえも過ぎた状態ですが、会話はあるし今は仲良くやれています。特別結婚に夢見てきたわけでもありませんし、子供も欲しいと思ってます。 でも結婚て・・・よく分からなくなってしまいましたTT今とても気が重いんです・・頭がパニック状態です・・。 こんな私にお叱りでも構いません、アドバイスがあればお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#87110
    • 夫婦・家族
    • 回答数18
  • 義母とのかかわり (長文)

    今年の三月に長男を海外で出産しました。 初めてということもあり、実母にお願いしたかったのですが、 うちは父親がいない、弟、妹がいるので仕事を休んでもらうわけにも いかず、来てくれるというので義母にお願いしました。 出産後2日で退院なのでそれから二週間の予定でした。 日本ではお正月などに泊まりに行ったこともあるし、 旅行も一緒にしたこともあるのでうまくやっていけると思っていました。 主人が会社に行ってる間、義母とリビングで色々話しをしました。 もちろん話題は子供や主人のことです。 ただ話してるうちに義母は他人の愚痴ばかりになりました。 愚痴のひとつやふたつはしょうがないと思うのですが、 義母の言うのがうちに息子(主人)と娘(義妹)がいかにいい子たちで 他のうちに妬まれてるとか、 昔、うちの子をばかにされたから○○さんとは縁を切ったなど。 最初は聞いていましたが、あまりにもたくさんでしたし、 主人の幼稚園時代の話からずっとそんなんで、産後3日の私には うんざりでした。 私が主人の話をこんなことがありましたと(冗談まじりに)笑いが伝わらないのか、 「ごめんなさい。でもあの子いい子だから。私に免じて許してー」 なんて、本気で返されるし、 育児について生後まもない長男はミルクを飲む量が少なかったので 悩んでいると 「大丈夫!○○(主人)も子供の時は体は小さかったけど かけっことかいつも一番だったしー」とこんな感じです。 そんななか主人がいない時間に私に私の母親のことを聞いてきました。 「これから仲良くする上で言いたいことは言い合いましょう! あなたのお母さんに前に(二年ぐらい前)電話したとき、すごい話し方されたわ!」 その頃私は体調を崩していたのですが、それを自分のうちのせいにされたと言うのです。 私はそんなやりとりも聞いていないし、実母からもそんな話聞いていないし、かなり昔のことだし、 「ちょっとわからないです。実際私が体調をくずしたのは 引越しとかいろいろ重なったからですよ。」と答えたのですが、 義母はそんなことはない!と引き下がらず・・・丁度主人が帰ってきたのでピタリと話が終わりましたが。 ですが次の日、朝から寝室まで乗り込んできて、いきなり 「自分が言われた時ばかり気にしてるんじゃないわよ!! 私の方があなたに傷つけられてる!」と言われました。 私は何のことか分かりませんでした。 そこで横にいた主人が間に入ってくれて話を聞いてみると 私と二人で主人のことなど話したときに、私が主人をばかにしてると。 赤ちゃんがどっちに似たらいいか主人と話をしていたという話を したのも、主人がまるでだめみたいな言い方だと。 もちろん私がそんなこと言うわけもないですし、主人が言ったことなんですけど、義母は話の都合のいい所だけ聞いて怒っていました。 主人の従兄弟はものすごく頭のいい人なんですがとても気さくな人で 私がそのことを褒めたのも、腹が立ったみたいです。 その後産後のケアで来たはずなのに、毎日観光三昧です。 うちにいたくないのも分かりますが、図書館で時間つぶすぐらいなら 食事ぐらいちゃんとやって欲しかったです。 私はここでわかりました。 義母は被害妄想のかたまりです。 義母の愚痴を聞いてて分かりました。 他人は悪く言っていないのに、全部マイナスに受け取って、 人のせいにするのです。 そのくせ負けず嫌いで人の自慢話は聞けなくて、他人と付き合いを やめたりするみたいです。 今回なんとか主人が納得させましたが、(主人の言うことなら聞く) どう付き合っていけばいいのかわかりません。 私も言わないだけでこの義母からはいやみだとか言われています。 生まれてきた長男もすぐに主人と結びつけるような、この調子の 話をずっと聞かされたりうんざりです。 主人や義妹があまり実家では口をきかないのもなんとなくわかりました。 主人に聞いたら母親はずっとこんな感じで病んでいるといいます。 今度帰国する予定があるのですが、憂鬱です。 できたら付き合いたくありませんが・・・。 産後3日で体のこともあるのに、その後、義母は 主人に 「赤ちゃん泣くから寝不足じゃない? 仕事車でしょ?事故にあったら困るからー。」と言っていました。 正直気持ち悪いですよね! 今まで義母に言われてきた腹立つことで私は気にも留めていなかったことも 今思い出すと嫌に受け取っていたからいやみを言われたりしたのかなって思うところもあります。 主人はうまく付き合ってほしいといいますが、 私産後とも重なって相当悩みました。どうしたらいいのでしょうか?

  • いつもイライラしてる旦那・・・別れたいけど・・・

    結婚して2年になります。 10年も付き合っていたのでお互いのことはよく分かっているつもりでしたが、 2年前に子供ができ結婚。それから夫の態度が急変しました。 1年目は私も育児休暇中で家事など家のことは全てできており 旦那は帰ってきてからはゆっくりできていたのですが、育児のことでたまに喧嘩はしていました。 喧嘩することといえば、旦那の「お前のやっていることが悪い」 「子供の体重が増えないのはお前の母乳に栄養がないからだ」などいう言葉から、 私が少しイラっとすると逆切れされ 「話ができない人!話しても仕方がない」といって家をでていったりでした。 それでも頻繁な喧嘩ではないので我慢していたのですが、 半年前私が職場復帰してから 家事が完璧にはできなくなってしまい、旦那は帰宅後ゆっくりできずイライラ。。。 17:15に帰宅し娘のお迎え、食事の準備をし、 18:00に帰ってきてすぐ食事をする旦那に合わせてご飯を食べ、 片付け、娘とお風呂、寝かしつけ、、、、とハードな毎日。 娘が寝たあと洗濯や次の日の食事の準備をしていると 「うるさい!静かにしろ!」と怒り出したり、 夫婦の時間を大切にしようと話しかけたりすると 「テレビ見てる」とか「話ができない人と話せない」と言われたり。。。 精神的に苦痛になってきてしまいました。。。 職場復帰をする時に家事の分担をしようと話し合い 食事の片づけ(お皿洗い)は旦那がすることにはなっていたのですが、 やってもらうと「なんでこんな風に食器を使うの?」 「お皿使いすぎ!」(お茶碗は使ってはいけません、、、一枚のお皿にご飯おかずを一緒にしたワンプレートでないと怒られます) 「なんでゴミがあるの?」など、、、 愚痴愚痴言いながらやっているので、最近は私がお皿洗いもするほうが楽なのでやっています。 娘に対しては、、可愛いんだけどうるさくしてほしくない、と言った感じで、「遊んで~」ときてもソファに転がっていて起きようとはしません。 たまに気が向くと一緒に遊んでくれますが。。。 別れたいとは考えてしまうけれど、私は短縮勤務&契約社員なので生活していけるのか不安です。 また旦那は外国人で、マンションを購入したときに、私の名義だったため住宅ローンを抱えています。 旦那の収入も少ないので共働きではないと厳しい状態です。 話す相手がいなく、ここで質問させていただきました。 どう思われますか?

  • 結婚見切り発車だったかも

    今年春に入籍しました。 結婚式は今月の予定です。 彼とは(今の時点で)2年交際し、ちょうど一年前にプロポーズを受けました。 私は結婚願望が強く、彼との会話の中でも「結婚」の話題が度々出ていました。 なので彼は結婚は早めに、と考えていてくれたようです。 本題ですが、挙式より早く入籍し、一緒に暮らし始めました。 彼は基本優しくて、私を愛していてくれます。 ですが、私は彼にいちいちつっかかってしまいイライラしている事が多いです。 友達が何人か同じ時期に結婚しました。 見ているとキラキラしていて、彼の事が大好きで仕方ないと言います。 私は彼に対してそんな気持ちはありません。 以前お付き合いした男性の中に一人、本当に大好きで一緒にいるだけで幸せ!と思える人がいました。今の夫の一人前の彼です。 4年付き合って、結果振られてしまい、慰めてくれたのが今の彼です。 前の彼と別れてすぐ交際を申し込まれ、「タイプではないけどいい人だし付き合ってみるか」という感じで付き合い始めました。 付き合っている時も自分の気持ちに波はありましたが、別れるという程でもなく今に至ります。 プロポーズを受けた時は会社を辞めたい、子供がほしいって気持ちが強かったです。 まだ結婚して半年・・今月挙式なのに。。 こんな気持ちで結婚生活続けていけるのでしょうか。 彼に対して申し訳ない気持ちです。 簡単に離婚はできないのだろうなーとは思うのですが、色々大変なものなのでしょうか。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

  • 女性の方に質問します。

    中三です。年下の彼女がいます。お前のことが大好きだよと言うときはメールと電話どちらの方が女性にとって嬉しいのですか。