aokitukiyoのプロフィール

@aokitukiyo aokitukiyo
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/04/11
  • 同居している祖父が痴呆で困ってます。

    はじめまして。 私の家では父親方の両親と二世帯住宅で暮らしているのですが、 数年前に祖父がアルツハイマー型の痴呆と診断されてから困ったことがいくつもあるのですが、その中でも特に郵便物の受け取りついて困っているのでお教えください。 私の世帯と祖父の世帯とはポストが上下で個別に分かれているのですが、どうしても祖父は私の世帯の郵便物も取り出してしまい、自分達の部屋に持ち込みごちゃごちゃになってしまいます。以前私が大学合格したときの入学手続書なども持ち込んでしまい、本人は何処に置いたかも忘れて締め切りギリギリに見つかった事もあります。さらに保険やカードの請求書などもわざわざ私たちの名前が書いてあるのに封筒なら開けて、めくるやつならめくられて見つかったり、何食わぬ顔で「これ家にあったよ」みたいに持ってきたりします。以前ならちゃんと3階(私達の世帯)の階段のところに置いてくれるときもありましたが、最近は全く無く上記の事が繰り返されてしまいます。 私達が率先してポストを確認してればいいのですが、配達の時間は仕事や学校などで私達の世帯はだいたい留守にしてしまっていて・・ ポストの所にガムテープを張りその上に「取り出さないで」と書いたり簡易的でしたが鍵をつけたりもしましたが、鍵は無理矢理あけようとしたのか壊されてしまい、注意書きは全く意味がありませんでした。 毎日のように繰り返されてしまい痴呆故仕方ないことなのかもしれないのですが、私は最近とても腹が立ってきてしまっています・・ なんとか接する時は「もうしないでね」と平然を保って接していますが・・ 祖母にも協力を頼んだのですが気狂いといわざるを得ない程のわからずやでいずれ痴呆になるとも診断されていて生活上一番やっかいなのは祖母なのですが・・もしかしたら祖母がいやがらせで取り込んでいるかもしれませんが・・ 何かいい方法はないでしょうか?なるべく実践したいと思います。よろしくお願いします。