komo7220 の回答履歴

全2200件中1~20件表示
  • 内申について。

    内申について質問です。 私は、授業態度も良く、提出物も出しているのに内申では数学が「1」です…。 確かに、テストの点は1桁が多いですが、その分しっかりと授業を聞いたり提出物も期限に遅れることなく出しています。 なのに1なのがどうしても納得いきません。テストの点が悪いだけで1がつくのはありえるのでしょうか?せめて2ではないのでしょうか? (中学校です)

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 大学の圧迫面接?

    某大学のスポーツ推薦枠で大学に入学したくて、面接を受けた知人がいるのですが、すごくひどいことを言われたようで、(内容は個人を特定できるものなので言えないですが)信じられない気持ちでいっぱいです。スポーツ特待生を多く受け入れ、スポーツが盛んな大学としてありえない考え方だと思うのです。言われた子は泣き寝入り状態で推薦は通ったようなのですがそんなことを言う大学に通うのかと思うと心配でしょうがないです。 私自身そんなこという人にスポーツの業界に携わっていて欲しくないですし、大学に苦情のメールでもしようかと思ったのですが、その知人はこれからその大学に通う身で、きっと誰のことだかわかる形で苦情を入れたら良くない気がするんです。 他の知人もその大学に学費免除だから!!!って誘われて面接を受けて合格ってなったら話が違って、他の大学に行こうとしたらそれは困ると怒られたり・・・もう有名大学とは思えないことばっかりで他の競技の人や、後輩たちが魔の手に引っかかるかと思うと・・・ こういうのってやっぱ大学に苦情入れるしかないのでしょうか?

  • 修学旅行に行きたくないです

    高校生です。 タイトル通り、修学旅行に行きたくないです。12月に旅行があり、スキーをしたり東京に行ったりします。 風邪でも引いて休もうかと考えていますが、お金が高くついてしまいます。 お母さんに話してみたら、「行きたくないなら行かせたくないけど行かない理由がない」と言っています。 お金は払えるし、私は病気でもないので普通に行けてしまいます。 クラスでは静かな方で、あまり目立ちません。友達と呼べるのは同じクラスに一人と隣のクラスに2人います。 同じクラスの友達は金銭面で行けなくなってしまい、私は一人になってしまいました。隣のクラスの友達と同じ班になれればいいのですがそういうわけにはいきません。 それに、授業中は私語ばかりで先生の注意もろくに聞けない人たちと行きたくないです。 同じ部屋で寝るなんてこと嫌で仕方ありません 担任の先生の言い分は、「学校行事なんだから参加しなさい。学校の行事に無駄なことはないんだから行きなさい」と言ってて譲る気がしません。友達が行かないら~という理由は、「そんな理由は通用しない」と返されてしまいます。仲良くしなさいとも言われましたが私は仲良くしたくありません。 もう風邪になるしかないのでしょうか? 何か他に理由を作ることはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • un__ta
    • 高校
    • 回答数5
  • 第一学院高等学校と飛鳥未来高等学校について。

    中2女子です。 私は現在不登校です。なので普通の高校をあきらめ通信制に行こうと思っています。 質問。 第一学院高等学校の横浜キャンパスと飛鳥未来高等学校の横浜キャンパスはどちらの方が良いんですかね? 私はアーティストを目指していて歌とダンスの練習しながら高校に通いたいと思っています。 飛鳥未来は横浜駅から近くて色々なコースがあるので毎日通わなくても良い。つまりスクールでたくさんダンスと歌を学べる。 第一学院高等学校は芸能エンタメコース(ワタナベエンターテイメントガレッジ)がある。 ちなみに私が入りたい事務所はavexです。 どちらの評判がいいですか?また、どちらが通いやすいですか? 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • noname#250991
    • 高校
    • 回答数3
  • 通信制高校から薬剤師

    中学二年の女子です。 将来、薬剤師になりたいのですが通信制高校から薬科大学に入ることは難しいでしょうか? 私は私立のA~C辺りの高校に入りたいのですが、学校を休んでいた時期があり親から通信制高校を進められました。 正直なところ全日制に不安はあるので通信制高校も考えています。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 鹿児島市の肝臓内科で評判の良い病院と悪い病院とは

    イニシャルでも言える範囲で良ければ 評判の良い病院と悪い病院を教えてください

  • 発達•知能検査の選び方について

    小学校低学年で知的の支援学級に在籍している子供の実態把握をします。 選ぶ検査としては、検査用具の備えの問題から、ウェクスラー式かビネー式かと考えていますが、すでに知的に遅れていることがわかっているので、ウェクスラーでは能力が測定しきれないように思います。このような時、小学生の年齢ですが、WPPSIを使うことも考えられるでしょうか。 また、ビネーを選ぶ方がいいでしょうか。 あまり経験がないため教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#200851
    • 小学校
    • 回答数1
  • 中3成績ほぼ1の子の高校受験について

    はじめまして。 息子の事で困っています。 長文失礼いたします。 中学に入る前から何度も将来の話をしたり、 勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、 本人のやる気が全くないようです。 あまりにも勉強はしないし、 成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1) テストは一桁、高くて20点前後。 テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、 プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、 授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。 酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。 もちろん提出物も期日通り出せません。 最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、 宿題は全く出していないようです。 (聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない) こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は 連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、 そんな小学校みたいな事はできないし、 本人が頑張れば出来るはずと言われました。 (これは中2の時) そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。 ちなみにやったのは、 勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。 (怒るわけではなく普通に話してます) せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。 少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。 なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月) めちゃくちゃ怒ってみる ゲームを取り上げてみる 提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける (反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした) 定期的にプリントがないか聞く 2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、 個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、 1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、 先生は周りと同じレベルでの指導でした。 何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、 なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。 ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。 薄い問題集を買ってきてやらせてみる (こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました) インターネットで授業が受けられ、 何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら 本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、 1週間もしない間に飽きてやらなくなる。 なんとかやる気にさせようと、 ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、 一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、 今回のテストで点数が4点~16点 数学が得意で、36点 この点数を見て相当ショックだったらしく テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。 高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。 改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。 ゲームが好きで他に好きなものはない。 でもゲームの仕事がしたいわけではない。 けどなんの仕事があるかよくわからないし、 やりたいこともない。 こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。 私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、 今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、 そこで決めてもいいと思っているのですが、 最近は、 先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、 息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで なにもしなくても高校いけるしどうにかなる と思っているような態度です。 もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。 息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか? むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか? また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、 息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた) もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか? 1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。 今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、 ゲームを取り上げて禁止にしていますが、 勉強している様子はありません。 切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。 もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについてアドバイスお願いします!

    うつ病になり初めてのカウンセリングを受けてから、まもなく2年になります。 1年目は効果の実感は正直わかりませんでしたが、自分の考えを赤裸々に誰かに話すのは初めてだったので、 カウンセリングに行く事は苦痛ではなく、むしろ話したいと思って通っていました。 ですが、1年目を過ぎたあたりから毎回同じ様な繰り返しで、 カウンセリングから帰ってくるたび不満やモヤモヤが残り、このままカウンセリングを続けるべきか迷うようになりました。 最近ではこの考えもカウンセラーに話して、その事について話し合いもしましたが、 カウンセラーからは「やめるより“助け”を増やす考えもあるんではないか」と言われました。 2年の付き合いで、クライアントとしてカウンセラー自身が嫌いでは無いですし合わないとも思いませんが、一般的な「傾聴」のカウンセリングで、自分で前向きな考えが出てこなくなっている今の私には、今のカウンセリングを続けていて意味があるのかわかりません。 不満に感じる事を率直に言うと下記のような感じになります ・赤裸々に自分の事を話しているのに、何も具体的なアドバイスが返ってこない  (これが一般的なカウンセリングのスタイルと言う事はわかっています) ・具体的な行動や考えがあった時は喜んで貰えたり肯定して貰えている(気がする)が、何をどうしていいか解らない時には、それを否定されている気分になる ・話していて「そうですよね」など言われた時は自分の考えが合っていると感じ、返って来ない時は逆に自分の考えが間違っていると感じる カウンセリング自体は病院と並行して続けて行きたいと思っているのですが、 今のままのカウンセリングを続けるべきか、別のカウンセラーに変えるべきか、 変えても同じような感じになってしまうのか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人2年目の21才、私はADHDなのでしょうか?

    こんにちは。 社会人2年目の21才です。 長くなりますが質問させて頂きます。 タイトル通り、自分がADHDかどうかで悩んでおります。 ちなみにネットでの診断をいくつかした所、全てADHDであるという判定でした。 【判定の一例↓】 http://ex.senmasa.com/r/3e2c1faef6262fef478acc5635a95f23 それでも病院に行くという(精神科、になるのでしょうか)踏ん切りがつかないのでこちらで質問させて頂きます。 具体的に上げると以下のような問題が出ています。 ・入社時から細かなミスが多発。(ケアレスミスと言われるようなもの。)その度にメモをとり、次同じ業務をした時にメモを読み返すが作業中に忘れてしまう。またはメモをした事さえ忘れている。 ・マーカーや赤ペンなどを使い二十三重にチェックするが、集中しきらずに気付けば別の箇所をチェックしている。結果チェックさえも不十分になり、不備のあるものを出してしまい怒られる。 ・●●をやっといて。と言われると本当にその●●しかやっておらず、考えが足りないと怒られる。言葉の業務を完遂するには間に何があるのか、毎回毎回全て紙に書かないと思考を整理できない。理解は出来ても覚えておく事が困難。 ・業務中であろうとも他の物にすぐ気をとられてしまう。例えば電話を受けている途中であっても車が通る音などが気になりそちらに気をとられ、電話相手の声が全く耳に入らないので会話に滞りが生じる。静かな環境でないと電話相手との会話に集中する事が困難。対面だと問題ない。(相手が目の前にいて集中できるから?) ・複数人で会話が出来ない。それが1:1だと普通に会話が出来る親しい人達であろうとも、複数人となると会話の流れを理解する事に精一杯になり、会話についていけず結果だんまり状態になる。質問を投げかけられても理解する事でいっぱいで自分の考えなど頭にないので、何も聞いてなかったんだと言われる。(普段の雑談での事なので知識不足ではないです) ・複数の業務を平行する事が苦手。時間管理が出来ないので一つの事に時間をかけすぎてしまい、片方が出来ずじまい。能率が恐ろしく悪い。 ・整理整頓が小さい頃から出来ない。母親に叱られても何をどうしたらいいのか分からなかった。今は書類一つ一つに付箋をつけて、その付箋ごとにジャンル分けを行うという事を毎回している。書類をパッと見て分けるべきジャンルが分からない。(時間をかけると分かる)。 ・まとめて要点を掴むのが苦手。話も文章もダラダラと続けてしまう。その日あった事を整理せずに勢いよく感情のままにずーっと喋り続ける。(それ、前にも聞いたとよく言われる)。仕事をするようになり、仕事のシーンでは話す前に話す事を紙に書き出して箇条書きにし、質問するので事前に話す場合には問題ないが、その場での展開だと聞いて集中して理解する事だけになり意見交換がその場で出来ない。雑談では今もその傾向があるので、勢いよく喋るかゆーっくり理解しながら聞き直しながら喋るか、相手によってはひたすらだんまり(集中、理解して対応する相づちや質問をする)。 ・思いっきり集中する反面、その集中している事柄を持続させる事が困難。例えばAだけずーっと集中していたと思ったら突然飽きて、次はBの事を集中してずーっとやっている。 ・感情がコロコロと変わって目の前の事にすぐ動揺、感化されてしまう。例えば、怒られると怒られている、怖いという感情と、怒っている本人も辛いだろうという感情でいっぱいになり頭が働かない。 などなど・・・やたらと長くなってしまったのでこの辺りで具体例は切らせて頂きますが、現状はこのような感じです。 職場環境は地方営業所で上司と2人きりの会社になります。(同期で営業が1人入ったが辞めた) 上司は失敗を繰り返す私に辟易しながらも、自分の指導力が悪いのか、指導の仕方が悪いのか、自分も頑張るからあなたも頑張ってほしいと言ってくれています。 しかし先日、時間の計画が甘く、託された業務のあまりの出来ていなさにとうとう「仕事をなめてるのか」と叱られました。仕事は結果主義なので、結果を見るとその通りで何も言えずでした。 普段、付箋などを使い表を作ったり、タイムスケジュールを立てて仕事を進めようと努力している事や、真面目に頑張っているのは分かっているけれど、ちゃんとこなさないと意味がないと言われました。 長く長くなりまとまってないような気もしますがこの様な感じです。私はADHDなのでしょうか?ADHDの兆候はあるのでしょうか?それとも効率の良い仕事が出来ない私の甘えでしょうか? もし病院でADHDだと診察された場合、上司に報告した方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 障害年金

    無知でごめんなさい。 精神障害三級て確か一時金もらえたはずではなかったですか? お金がなくなりそうで、一時金でも請求できるならと思ったのですが 変わったんですかね。

  • 東京理科大学 工学部第二部について

    東京理科大 工学第二部 大学受験を控えているものです。 通信制の高校に通っている21歳です。 今年のはじめから大学に行き建築について学びたいと思い、受験勉強をはじめました。 大学には費用がとてもかかることを知り、家庭も母子家庭で私立理系大学への進学は厳しいかな、、と思い始めました。 しかし今まで勉強をしてこなかったので国公立大学には行きたいのですが厳しいです。 (センターの科目も国公立を考えずに決めてしまいました。) そこで東京理科大学の工学第2部とゆう夜間の学科を見つけました。 学費も安く、いままで通信制の高校に通いながら働いていたこともあり、働きながら学べるとゆうことで今かなり興味をもっています。 しかし夜間の学校とゆうのはあまりイメージがわかず、どういった感じなのかを知りたいです。 具体的には ・就職の時に昼間と夜間の違いはでるのか(卒業時には26歳です) ・授業内容に昼間と夜間の違いはあるのか ・調べていたら平成28年度に工学第2部がなくなる?とゆうのを見たんですが本当なのでしょうか? 本当だとしても来年入学なら大丈夫でしょうか? ・1年浪人して国公立を目指した方がいいのか(年齢的にも大丈夫なのか) この4つです。 読みづらい長文すいません。 悩んでいて 少しでもアドバイスを頂きたいです。 回答お願いします。

  • 障害年金

    無知でごめんなさい。 精神障害三級て確か一時金もらえたはずではなかったですか? お金がなくなりそうで、一時金でも請求できるならと思ったのですが 変わったんですかね。

  • 大原専門学校の評判

    高校で消防士を目指してます。 大原の評判はどうなんでしょうか? 東京校です。消防II類の試験合格を目標にがんばろうと思っています。

  • 受験の高校選び、迷っています(´・ω・`;)

    私は今年高校の受験なのですが お母さんとかに相談してもまともに答えてくれないのでここに相談させていただきます 私は今 すごく行きたいT高校があります その高校はとても近いし、雰囲気や部活も私の行きたいところにぴったりです だけど その高校はとても偏差値が低いのです 私は国公立の大学に進みたいのですが その高校の国公立への進学率は毎年一人か二人ほどです お母さんはT学校ほどの偏差値が低い学校から国公立に入りました 塾にもいかず、自分で勉強して行ったそうです だからなのか 大学に入ることを気楽に考えているようなのです だけど 私はお母さんほど頭が良いわけでもないですし 低い学校に行って 周りが遊んだりしている中で 自分だけで頑張れるかどうか不安です 将来性を考えるなら違う高校がいいのでしょうか でも 本当にできるならT高がいいんです 友達も一緒に行こうと言ってくれています 長文になってしまいすいません 上手く説明できているか不安ですが どうか アドバイスをください

  • 大学受験の時の服装について。

    自分は前の全日制の学校を中退して今通信制の高校に 通っているのですが大学受験の時の服装を教えて下さい。 前の学校の制服はもう捨てちゃったのですがどうすればいいのでしょうか。 大学は短大受験です。

  • 空腹時に薬を飲むのは避けた方がいいのでしょうか?

    金曜日の夜ぐらいから39.0以上の熱が出てたのですが、扁桃腺持ちだったので高熱には慣れており病院には行かず栄養ドリンクで対処しました。 ですが熱は下がらず食欲もなくなり、1日に湯豆腐一丁の三分の一程度しか食べれなくなりました。 それでもなんとか体の力で治そうとしたのですが、扁桃腺の腫れや膿を見つけ、これは抗生物質貰わないと治らないと判断し昨日にかかりつけの病院に行きました。 診断は扁桃炎でした。 さすがに5日間まともに食事を取ってなかったので胃酸過多な状態で荒れてしまって… そこに帰宅後すぐに処方されたロキソプロフェン トランサミン セフカペンピボキシル を飲みました。 胃が荒れていた事、処方された薬を空腹時に飲んだ事で昨晩もまとまに食事が取れませんでした。 なので夜は薬の服用をやめ、胃を休ませて今日朝ごはんをしっかり食べて服用を再開しようとしていたのですが、やはり胃のムカつきや気分の悪さであまり食事が取れぬまま服用してしまいました。 このままだと胃が荒れる→空腹で服用→胃が荒れる→空腹で服用の無限ループだと思うのですが、どうするべきなのでしょうか? 病院で診察の際に食事が取れてない事を伝え胃薬も一緒に処方してもらえばよかったと後悔しています… 家族みな風邪をひいている状態で、病院まで連れて行ってもらった身なので時間がかかるため点滴は避けたく医者には食事を取れてなかった事は伝えておりませんでした。 1.空腹時であっても医者の指示通り勝手に服用をやめずに飲み続ける 2.食欲が回復し、胃が落ち着くまで服用を控える 服用を控えて食事が取れるように待ったところでいつ食事が取れるようになるかなんてわからないので、このまま指示通り服用を続ける方がいいとは思ったのですが、空腹で服用を続け胃痛も酷くなってきたのでどうしたらいいのかわからなく、質問をした次第です。 回答よろしくお願いします。

  • 緊張を抑える市販の薬

    私はあがり症でとても緊張してしまいます。 例えばこれから試験がある…とすれば一時間前ぐらいからお腹が痛くなりのどに何も通らなくなり、体が冷え、震えたりします。周りをすごく気にしたりして、集中もできないし試験が始まると手汗をかきます。 来月には治したいとおもっています。 何かいい薬ありますか?

  • 初診でうつの診断書をもらう方法

    精神的な問題で退職したいと考えています。 会社に意思を伝えましたが慰留されました。 会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を 繰り返し、2週間程休みをもらいましたが 全く改善しませんでした。 心療内科へは以前一度かかりましたが、 特に何を言われることもなく終わりました。 以降一度もかかっていません。 退職の意思は固いです。 もう二度と出社したくありません。 手続きも郵送で済ませたいくらいです。 でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと 思っている自分もいます。(甘えですが) 診断書があれば、客観的事実として精神問題を 訴えられるし、退職を後押しできるかも、 と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか? 症状は以下を訴えようと思っています。 ・出社しようとすると体が動かなくなる。 ・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。 ・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。 ・とにかく死にたい。 ・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。 ・泣きたいのに泣けない。 ・これらの症状が数ヵ月続いている。 嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。 都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば それも教えていただきたいです。 すべて私が悪いのはわかっているつもりです。 周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。 でも、もう限界なんです。