knitknitのプロフィール

@knitknit knitknit
ありがとう数2
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2009/02/06
  • ロックフェラーみたいな研究財団は日本で

    作るには難しいのですか? 旦那が理系の研究者ですが、科研費の申請の煩雑さと大学での授業などの(研究からみた)雑務が、どんどんお隣の中国なんかに追い越される原因となっていると思うのですが、、 また、お給料の面においても、優勝な幾人かの研究者が海外流れるのが納得な気がします。 日本の研究者の待遇は低すぎないでしょうか? どうしたら、研究者が自分の研究にきちんと打ち込めるシステムになると思いますか? もちろん日本においても、私設の財団で奨学金や助成を行っているところはありますが、知り合いがロックフェラーに行ったときの話を聞いて愕然としました。 私もいくばくかのお金はありますが、科研費でカバーできない主人の研究費用をすべてまかなえるほど多くはありません。日本でも、いっそ授業やその他諸々の時間を全部実験に当てられたらいいのにと思います。今いるアメリカの研所がそうであるように。そもそも、学生に教えることで人格云々という考えもあるようですが、まずは結果が大事だと思うのです。買えるものなら時間をお金で買ってあげたいです。 とりあえず、日本における研究者の地位向上と研究環境をさらに充実させるにはどのような試みが必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#209301
    • 大学院
    • 回答数11
  • 大学院出願書類の職歴欄について

    31歳、専業主婦です。 専門職大学院への入学を検討しており、出願書類について1点質問させていただきたいことがあります。 願書に記入するのは、氏名住所などの基本情報と学歴です。 裏面に「職歴:あり/なし」の選択欄と職歴欄があるのですが、 「選考の対象書類ではないので選考結果に影響しません」と記載してあります。 選考対象は、筆記試験と口述試験です。 私の職務経歴は、派遣社員として2社に派遣勤務し(計3年間)、その後結婚して専業主婦となりました。 したがって正社員としての経歴がありません。 専業主婦歴のほうが長いので、気持ちの上では職歴は「なし」と選択したいのですが、31歳で職歴なしということが結果的に選考に良くない影響を与えるでしょうか? それとも、派遣社員としての経歴は願書に記入すべきでしょうか? 夫に相談したところ、「試験重視のように見えるから、職歴なしでも大丈夫ではないか」と言われました。 大学院が30代の学生を迎え入れる場合、職歴にどの程度着目するのか分からないため… 詳しい方、どうかご回答をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。。。m(__)m

    • ベストアンサー
    • noname#149569
    • 大学院
    • 回答数3
  • 心理学専攻の大学に行きたいですが‥

    現在、高校一年生レベルの英語と数学でつまずいています;;英語と数学以外の教科は高卒認定を取得しました。 来年大学受験をして将来的に臨床心理士になりたいと思っています。 大学選びもまだできていないです。第一種、第二種の大学院に行かなければ資格がないのは知っています。 国立大に進学して心理学専攻する為には、英語は最低でもどこまで覚えるべきですか?数学はIIICは勉強しなくても大丈夫ですか?知識不足ですみませんが、上記の内容について詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京女学館大学評価

    高三の娘が大学受験で東京女学館大学しか受かっていません、他は全部落ちました。 一浪するのもかわいそうだし、しかし東京女学館大学では偏差値最低だし、学費高いし、少人数の カレッジで世間の人気もないしどうしようか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 大学院浪人してまた失敗

    初めまして。今は大学院浪人中で理系の研究生をしています。今年も希望していた大学院入試【修士課程】に失敗しました。詳しいことは言えませんが、実質2浪です。 大学院浪人をしても大学院に落ちているため完全に自分の学力に限界があるのだと痛感しています。確かに、今年は甘さがありました。研究と院試の両立が上手くいかなかった事が敗因にあると思います。言い訳ですが、勉強は大の苦手ですが何かを追い求める研究は好きな性格のため、研究中心に一年間過ごしてきました。反省していますがもう遅すぎます。 希望している大学院で研究生をしてまで落とされることは、自分は研究を行う上で全く不必要で見込みのない人間と評価されたのだと自負しています。 これから、どのように生きていこうか考えれば不安になってきます。親にもこのような結果になり心苦しいですし、経済的にもそろそろ限界なので進学に見切りをつけてこれから就職活動を行い来春の就職を目指すか。 しかし、せっかく二浪までしているので、ここで進学を諦めたら今までの事が中途半端になり全て無駄になってしまいそうで恐ろしいです。 修士を出て就活をする方が今よりも少しは就職口も広がると考えています。これから、親からの援助なしで自分で食べていきながら別の大学院を目指すつもりで考えていますが。 私の考えている進学を諦めないという道は甘いでしょうか? 今は、第一希望の大学院に落ちたため精神的なショックが大きくて夢が終わったような気持ちです。「第一希望の大学院が全てではない」と言い聞かせていますが挫折感が激しいですし、他人と比較し自分に対して劣等感を感じています。院試に失敗したため、この研究生の時間を無駄に過ごして来たように思えてきます。「まだ、若いので何とでもなる」と言われましたが正直、苦しくて辛いです。 自分の後悔のないように生きるのがベストだと思いますが、何でも良いので何かしらのアドバイスを頂けないでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
    • noname#93490
    • 大学院
    • 回答数9