a_so の回答履歴
- ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について
ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。 内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば 初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は 2310円の範囲内であるとのことです。 NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。 所要時間わずか15分程度でした。 そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、 とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの 説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、 後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と 言われました。 当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに 報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。 それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。 何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは 答えていただけませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、 NTTの対応に不安を感じています。 工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、 その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、 当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。 請求された額を支払う義務があるのでしょうか?
- ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について
ADSL回線開通時のNTTからの工事費用請求と対応について 2010年春にインターネット(ADSL)利用を申し込みした者です。 今月(7月)になってNTTより工事費用の請求がきたのですが、 その額が不当なものであると思っています。 このような場合はどうしたらよいのかと思い、相談させていただきます。 ■NTTからの請求額は8505円。 内訳の記載はありません。 ■当方の契約内容では、通常の工事内容であれば 初期費用(工事費)は2310円というものです。 ■プロバイダへ問い合わせたところ、当方の回線状況は 2310円の範囲内であるとのことです。 NTTの工事担当者が来たときにはモジュラージャックに何か処置を施し(具体的な作業名が わからずすみません)、通信状況をチェックして終わりました。 所要時間わずか15分程度でした。 そのときに担当者から言われたことは「開通しました」ということのみで、 とくにどのような工事をしたか、追加料金のかかる内容だったなどの 説明およびこちらに了承を求めるということはありませんでした。 ■NTTへ問い合わせたところ、「コールセンターでは判断できない内容のため、 後日工事専門部署の者より工事内容について説明させていただきます」と 言われました。 当方が工事内容および請求金額に納得いかない場合はどのようにしたらよいかと たずねたところ「工事専門部署の者よりクレーム内容を料金に関するセンターに 報告するだけです。改めてお客様より連絡をいただく必要はありません」と言われました。 それで終わりなのですか?との質問にも「はい、そうです」のみの回答でした。 何度も確認しましたが、具体的にどのような対処法があるのかなどは 答えていただけませんでした。 これはどういうことなのでしょうか? 前述の投稿では請求額を支払わないと回線を止めると言われたとあり、 NTTの対応に不安を感じています。 工事専門部署の方からの連絡はこれからくると思うのですが、 その前にこちらにて、NTTおよびプロバイダはどのような対応をすべきか、 当方はどのように対処するべきか教えていただきたいです。 請求された額を支払う義務があるのでしょうか?