kaiketu55のプロフィール

@kaiketu55 kaiketu55
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/05
  • 厚生年金から国民年金

    現在家族経営で法人を経営しています。現在厚生年金ですが、経営がおもわしくなく負担の少ない国民年金にかえたいのですがどういった手続きが必要ですか?

  • お医者さんに行くべきか悩んでいます

    私事で恥ずかしいのですが、とても悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ここ一年、言いようにない不安定な状態で過ごしています 。感情を抜きにして簡潔に書くと以下の通りです。 1.戸締り・ガスの元栓など必要以上の不安に襲われて、なかなか家から出ることができない。見て確認するだけでは何十回と確認しに戻ってしまい、チェック表を作るも自分のチェックが信じられない。しまいに携帯のカメラで撮影をしてからでないと家を出れなかった。(現在は何十回のチェックだけで出れるようにはなった) 家計簿でも同じことが言える。ちゃんとつけているのに不安になって何度も計算しなおしてしまい、一度気になると将来が不安で眠れない。 2.電話がかけられない。電話の向こうの人と話すと思うと想像しただけで苦痛になる。かなり深く悩んでしまう。 3.チャイムに出る・押すのが怖い・苦痛だ。 4.外に出るとお腹が差し込みやすい。軽い眩暈がしたりする。 5.病院や役所、美容院などに行くと緊張して手が震える。 6.常に自分がどう思われているか気になる。そのため本当に心の許せる友人しか付き合うのが怖い。 7.常に不安事を頭にかすめていないと不安なのかと思うくらい、 常に深く悩み・緊張している。しかし内容は、傍が聞いたら「そんなこと」というような内容。 8.不安定な時は一日中寝て居ないと体がしんどくなる あげだしたらきりがないですが、このような感じをまるで波のように良くなったり悪くなったりしています。 良くなると「たかがこんなこと」と思えるのですが、悪い最中は一日中そのことを考えてパニックになり苦しくて仕方ありません。 しかし私は、その症状で生活ができないほどかと言えば全然違って 専業主婦でいつでも休養しようと思えばできます。 話を聞いてくれる心優しい旦那もいます。 ストレスフリーなはずの中でなぜこんなに苦しいのか自分でも疑問に思います。 心辺りと言えば一つだけ、以前勤めていたパート先で信頼していた友人と擦れ違い・裏切られ、悩む日々を続け、あまりのストレスで体調を崩したことぐらいです。 しかし今は環境が変わったので、もうそれは過去のこと・・・と思っています。 病院にいけば何かしらのお薬を出してくれるかもしれません。 でも薬で解決するとは、なぜか全然思えないんです。 どこか、私が弱いから・神経が細いだけと思っているのです。 また病気と診断されたくないのかもしれません。 こんな私の精神状態は普通なのでしょうか? 誰しもが通る道なのでしょうか? それともやはり病院に行くべきでしょうか?