jajako1105のプロフィール

@jajako1105 jajako1105
ありがとう数5
質問数1
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2008/11/14
  • 仕事がしんどい…結婚しても働き続けるか、専業主婦か…

    入社2年目、仕事自体はしんどくてもやりがいを感じているのですが、人間関係でうまくいっていません。 平日はだいたい朝7時~夜8時まで働いて、土日は休みです。 体力的にはまだまだいけそうですが、最近心の方がついていかず、気鬱気味です。 今度結婚することが決まり、仕事を続けようか辞めようか悩んでいます。 この仕事自体は小さい頃から夢見ていた仕事で、やりがいがあり、もっともっと勉強して頑張りたい気持ちがあります。 しかし人間関係がうまくいっておらず、同僚ともっとコミュニケーションを取らないといけないのですが、仕事の話では私は未熟すぎて自分の考えが言えません(言っても否定されます)。 失敗を恐れずどんどんやればいいとは思うのですが、どうしても上司の顔色をうかがってびくびくしてしまうのです。 そのために自分の力を発揮できていないとも思います。 仕事ができない分、誰にでもできる単純作業的なことは積極的に請け負っていますが、それで補えているとは思いません。 辞めればいったん楽になるだろうし、結婚を機に辞めたい気持ちでいっぱいなのですが、やはり未練があるというか、逃げることになるので一生後悔しそうで怖いです。 しかし仕事のうまくいかない部分を差し引いたとしても、結婚すれば仕事と家庭の両立をしていかなくてはなりません。 両親の近くには住んでいないので、子どもができればとても大変になると思います。 心身ともに元気で家庭でも笑いながら生活できるかというと、自信がないです。 同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか? 仕事を続けるかどうか、最終的にはもちろん私(と夫)が決めることになるのですが、世の女性たちはどのように自分の気持ちに折り合いをつけたのでしょうか? 経験談をお聞かせください。

  • 新しい転職先に苦手な人がいます

    その人は私より年下(21歳)です。とにかくご自分の話が大好きで(というか自分大好き…?)仕事中でも、隙があれば人にご自分の話(恋愛のことなど)を話しています。なんだか見ているととてもイライラしてしまいます。周りの人はとても優しい人たちなので「へぇー」と話を聞いてあげています。大人だなーと思います。私はまだ職場になじめていないので、これは嫉妬でしょうか?その人の笑い声が聞こえるだけでなんだかイライラしてしまうんです。今後も長くつとめたいので、できるだけ良い精神状態で仕事をしたいんですが、何かコツなどあるでしょうか? はっきり言って、ぶりっこタイプだと思います。声もとても高く、どうしてもしゃくに触ってしまいます。私こそ大人げない(私は26歳です)と思うんですが、どうしてもその人がなんか苦手なんです。どなたかアドバイスお願いします。彼女から何か嫌がらせを受けているわけでもなんでもないんですが、ストレスになるので相談させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが風邪を引いたらどうなりますか?

    こんにちは。1才2ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供は産まれてから一度も発熱や、風邪をひいたことがありません。 「いつかは突発性発疹とかあるだろうなぁ」と、ずっと覚悟しているのですが、体調を壊したことが一度もないんです。 うちの子は母乳のみで育ててきて、離乳食を始めた5ヶ月ごろから赤ちゃん用お茶やイオン飲料を1日何回か飲ませてますが、いまだに母乳を1日6~7回ほど欲しがるので飲ませています。 「母乳の免疫力がまだ効いてるのか?」とも思ったのですが、以前ほどは母乳も出てないし、もう1才を過ぎているので免疫力は切れていると思うのです・・・。 数ヶ月ほど前、鼻水をすごくたらしていたことがありましたが、毎日体温測定をし、いつもより厚着をさせて、病院に行かずに毎日様子を見ていたら、5日ほどで元通りになったことはありました。 「うちの子は健康体だ」ということであれば、それで安心なのですが、「私が子供の体調の変化を見逃しているのでは?」と思うと、少し気になります。 いつか子供が体調を壊してもちゃんとわかってあげられるよう、小さい子供が体調を壊したらどういった様子になるのか、教えていただきたいのです。 子供によって体調の壊し方も人それぞれだとは思いますが、それを承知の上で参考までに、先輩ママさんの方々の話を聞かせていただきたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 「家にこんなのが、あったらいいな~」

    「家にこんなのが、あったらいいな~」と思うコトまたはモノってなんでしょうか? 私は、コレがあったら良いなって思います。それは、・・・だから。というようにワガママを語ってもらえませんか? たとえばプールがある、食事をいつでも作ってもらえる、電動シャッターがある などなど みなさんのアイディアをください!

  • 赤ちゃんの肌トラブルの経過と、食事制限について

    乳児期はアトピーと診断されたり、されなくてもカサカサ、ブツブツ、まっかっか、かゆみ、などの肌トラブルがあると思います。 人それぞれで違うと思うのですが、あえて質問したいのは、 (1) いつ頃症状が出始め、ピークがいつ頃で、いつ頃よくなったか (2) その際、何らかの食事制限を(指導されたり自主的にだったりして)行ったか ということです。 私の上の子は生後一ヶ月頃からアトピーの症状が顕著に出始め、即、厳格な食事制限の指導を受けました。じゅくじゅくとかゆみで顔を中心にひどかったのが、満一歳ごろには見た目ほとんどわからなくなり、満三歳ごろにはほとんどなんでも食べられるようになりました。 下の子は生後三ヶ月頃から頬が真っ赤でカサカサになり、乳児湿疹だろうと三箇所で(医者、保健師、助産師)言われていましたが、まだよくなる気配はなく六ヶ月の今ではカサカサと赤みの範囲が広がり、経過観察中です。食事は、卵や乳製品を撮り過ぎないように気をつけている程度です。 私のやり方へのアドバイスというより(「質問する前に早く医者に行け」など)、今後の見通しの参考として、治癒していく経過や時期、食事制限への一般的な考えを知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。