miranu の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • ピアノの曲について

    難易度中の上~上の下辺りのそこまで難しくないけどインパクトのある(カッコイいだとか華やかだとか)ピアノ曲を教えて下さい。 ジャンルはクラシックでもなんでも良いです

  • 自暴自棄になっています。情けなくて仕方が無い。どうしよう

    自暴自棄になっています。情けなくて仕方が無い。どうしよう 22歳 無職期間3ヶ月 就職活動中・・・どう思いますか? 不甲斐なくて・・・・・・・・・・・・・ 現在実家にいますが、父親に顔向けできません。申し訳なさ過ぎて

  • 自暴自棄になっています。情けなくて仕方が無い。どうしよう

    自暴自棄になっています。情けなくて仕方が無い。どうしよう 22歳 無職期間3ヶ月 就職活動中・・・どう思いますか? 不甲斐なくて・・・・・・・・・・・・・ 現在実家にいますが、父親に顔向けできません。申し訳なさ過ぎて

  • 外国の大学は自由に見学可能?

    外国の大学は自由に見学可能? 今度北欧へ行くのですが、北欧の大学の構内や施設を見てみたいと思っています。 日本の大学は市民自由に構内を散歩したり、施設を使えるところも多いと思いますが、 外国の大学はどうなのでしょうか?特に北欧の大学のことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。女性は付き合っている人がいる時に、彼氏以外の男

    女性の方にお聞きします。女性は付き合っている人がいる時に、彼氏以外の男性と二人でご飯を食べよう、と誘う事ってありえますか?その男性は、昔の職場の仲の良かった同僚だと仮定して。

  • 自殺を考えたことがありますか?…

    自殺を考えたことがありますか?…

  • これってバカにされていますよね?

    これってバカにされていますよね? 習い事をしており、私が25歳で5歳年上の先生に個人レッスンも受けているんです。 普段は楽しい先生で教室が終わると二人で何十分も楽しく話しているんですが、レッスンは優しかったり厳しかったりです。 いつも厳しいなら理解できるんですが、私が教えてもらった事を中々出来なかったりすると先生がイライラするのか・・・明らかに「ムッ」とされ無口になられるんです。本人は「教えていると熱が入ってしまうし、別に怒ってる訳じゃない僕こういう感じなんです」と言っていますが、あからさまに機嫌悪くなってます。それに、最近は私には何を言ってもいいと思ったのか、まるで子供に教えるような言い方で言ってきたり、私が手に力が入らなくて痛かったのでそれを言うと「力なんかいらない幼稚園児でも出来る」と言われたり・・・もう何を言っても無駄だと思ったので「もういいです」と言ってしまいました。 多々完全に見下してるな~と感じる発言されます。 正直、何故私が先生の顔色を伺ったり、面白くもない冗談に気を使って反応したり、先生は私の差し入れが喜んでると周りの人が言うから持っていったり、高いお金払ってこんな気分が悪くなり凹んで泣きそうになって帰らなきゃいけないんだろ・・・と思う事もあります。 もう最近は先生が「ムッ」とし始めたら私も腹が立ってレッスン中お互い喋らずすごく気まずい感じになります。なんだか子供みたいですが、本当に腹が立ってくるんです。 確かに先生に習うと上手くなると思うし、レッスン以外ではお互いの色んな話をし気が合うんです。 何度か「恐い」「出来ない時ムッするのやめて」と伝えたんですが本気と捉えてないのか・・・私はこの先生を変更した方がいいんでしょうか? 何か他に対処法はあるんでしょうか? カテゴリー違いかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 初見演奏時の楽譜の読み方

    趣味でピアノを始めたのですが、練習で行き詰っており 二つほどお聞きしたいことがあります (1) 初見演奏は「今弾いている場所より先を見るのがコツ」と聞いたのですが、私はどうしてもそれができません。意識して目は1小節先を見るには見るのですが、音符を読もうとすると、今どこを弾いているのか(次に指をどう動かすか)がわからなくなります。 できる人の頭の中では ・今弾いている場所を意識して、音符は形として頭に入れる ・先の音符の場所を意識して、あとでそれを指でトレース どちらで処理しているのでしょうか?抽象的な表現でいいので教えて下さい。 (2) 私はピアノを使わない楽譜だけを読み脳内イメージで弾く練習もしているのですが、そのとき頭の中のピアノ(映画タイトルみたい)で弾いている場所よりも先の音符に目をやるべきでしょうか? (1)と(2)は少しかぶっている気がしますが要するに 実際の鍵盤・脳内の鍵盤・目で追う楽譜 の三つにどのようなタイミングのズレがあるのか、という事に悩んでいます。 ごちゃごちゃした質問ですがよろしくお願いします。

  • 胃に良い西洋料理

    フランス人の彼が、ストレスのためか、ここ2,3日嘔吐を繰り返しています。 彼のために、胃に良いものを料理したいのですが 何かよい西洋料理のレシピをご存じないですか? 私たちはドイツに住んでいます。ドイツでも手に入る食材なら調理可能です。 当方はしかも、あまり料理を頻繁にする者ではありません。  検索をすると、日本料理のものは出てくるのですけれど フランス人の彼の口にあうものを作りたいのです。 (しかも彼はコックなのです…いつも彼が私のために料理を作ってくれています) フランスの家庭料理など、なるべく彼の国のものに近いものを作ってあげたいです。 ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • skypeで出来る英会話学校探してます。

    webカメラを利用した英会話学校を探してます。 知っている方いましたら教えて頂きたいです。 条件は ・skypeが使用できる。 ・時間調整がフレキシブルでできれば土日の早朝6時~8時か深夜 21時~24時ごろ 利用できる。 ・相手はネイティブでなくてもまったく構いません ・お金は固定費でなくできればチケットか都度払いになるほうが  良いです。 今は、マンツーマンで喫茶店で外国人と会って話しているのですが 1回一時間5,000円と料金も馬鹿にならないし時間の調整も たいへんです。 ネットでいろいろ調べましたが色々あってどれがいいのか? なかなか選ぶのが難しいです。 知っている方でここが良い!とかあれば是非教えて欲しいです

  • ピアノのペダリング

    ピアノのペダリングが上手く出来ずに悪戦苦闘しています。 自宅で使用しているのは電子ピアノでペダルを踏んでも音が濁りにくい(と調べるうちにわかった)のですが、 それでも上手く出来ず、でレッスンでグランドピアノを弾くと驚愕ものです。 現在ショパンの「雨だれ」の前奏曲を練習しています。 左手が音が離れることも多く、機械的に踏みなおそうとすると音はブツブツ切れて、 何とかよいタイミングで踏みなおそうとすると、考えすぎるのか遅れて濁ってしまいます。 ゆっくり確かめながら弾いてみたり、逆にメトロノームに合わせてずれないように弾いてみたりしているのですが、 ほかにも何か練習法などはありますでしょうか。 ペダリングについては色々と種類や奏法があるようですが、まずは単純に踏み替えがスムーズにできるようになりたいです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ピアノ 手の形

    ピアノを弾くときの手の形を教えてくれませんか? 特に、弾いていない時の手の形はある程度は分かるのですが、 弾きだしたときは全く分からないので動いているときのイメージも 教えていただけるとありがたいです。  できればそういうサイトがあればそれも教えください。

  • 生理後の身体のだるさ

    こんにちは。 女性の方に質問です。 私は30代なのですが、生理が終わって3日くらい経った頃からしばらくからだがだるく、 たまに仕事を休んでしまうくらいの倦怠感に襲われます。 同じような経験をしたことがある方、いますか? 栄養ドリンクを飲んだり、ビタミン剤を取ったりしますが、なかなか改善されません。 その時期がとても辛く感じます。 是非、アドバイスお願いします。

  • 支え続けるべきか、距離をおくべきか。

    私24、彼36、付き合って5ヶ月ですが少し距離を置こうか迷っています… 先日私の誕生日があったのですが前日になっても「会おう」の一言も無く、自分から泊まりに行くと言いました。 『私から言わなかったら、会おうと思わなかったの?』と聞いたら、『だって来るかどうかはいつも○○が決めてる事だから…』と。 私は実家暮らしで頻繁に泊まれないので、確かにそうだけど、自分の誕生日に自分から『会いに行ってもいいですか?』って、なんだかすごく惨めでした。(彼の誕生日も私から会いたいと言いました) 私が行きたい時に行って、会いたい時に会って、じゃあ彼の気持ちは?彼女の誕生日って会っても会わなくてもいいような日なんですか? ちなみに会う事にならなかったら『プレゼント部屋に置いてあるから』ってメールしようと思っていたそうです。(合鍵もらってるので) 今はいつも以上に仕事が忙しい状態なので私に気を回していられないのは解っています。 手助けしようと、週1くらいで夕飯を作りに行ったり洗濯しにも行っています(電車で片道2時間、彼が仕事に行っている間に済ませて帰るので顔は見れません…) でも、最近なんだか自分が家政婦みたいだと感じてしまって… 自分の気持ちを落ち着かせる為にも少し距離を置こうと思うのですが、私が家事をしに行かなくなったらキツイだろうから…とも思ってしまってなかなか踏み切れません。。(多分この先2ヶ月以上は仕事の状況も変わらないはずです) 『もっとかまって欲しい』と言いたいけど、仕事でいっぱいいっぱいになってる彼にそれを伝えるのは負担にしかならないのではと思い、それも言えません。。 今は耐えるしかないのでしょうか? 『距離を置きたい』と言ったら何かが変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに今の状況 ・メールは週2~3回 ・電話はナシ(私からもしないので) ・会うのは月に2回程(私が泊まりに行くと言った時) ・彼はほぼ休みナシ←経営者側なので ・私は週休2日