hd9699のプロフィール

@hd9699 hd9699
ありがとう数4
質問数0
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2008/11/06
  • 禁煙に成功した人に質問です

    今喫煙者に戻ってもへっちゃらで又禁煙出来ると思いますか?

  • 「一耳ぼれ」した曲

    ラジオを聞いたりテレビを見たりしているとき、音楽が流れていて、初めて聞いたその曲に感動するということがある思います。 私の場合、例えば、 ・「灰色の瞳」(加藤登紀子、長谷川きよし) ・「オー・ハッピー・デイ」(エドウィン・ホーキンス・シンガーズ) ・「庭の千草、他」(エミリー・ミッチェル) を初めて聞いたとき「一耳ぼれ」しました(いずれも、後で、レコードやCDを買い求めました)。 「灰色の瞳」は、朝日放送ラジオ「おはようパーソナリティ中村鋭一」で聞きました(私が20代のころの話です)。 また、「オー・ハッピー・デイ」は、NHKラジオ第一の「ニュースやお話、ときどき音楽」のような放送の中で聞きました(30代だったかな)。「庭の千草、他」もNHKの同様な番組です(40代のころ?)。 さて、皆さんが「一耳ぼれ」された曲があれば教えてください。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。   

  • 発達障害?3歳になったばかりの娘についてご意見を

    3歳になったばかりの娘がいます。最近公園などで会う同年代の子供と比較して娘の様子に疑問を感じるようになりました。 気になるところは ・お友達のおもちゃを無断で借りる(貸してと言えない。いきなり無理やり奪う。目新しいおもちゃを見つけると使いたくて仕方がなく、周りが見えてないような様子です。) ・お友達が返して欲しそうに寄ってくると「お友達嫌い!!」といって叩いたりする。 ・注意しても無視する。何度もたしなめると「嫌!」と怒る。 ・無理やりおもちゃを返したりすると大泣きして癇癪を起こす。 ・友達と手をつなぎたくて寄っていき、嫌がられると「手つなぐ~!!」と怒る。 今日も公園に行きましたが、みんなは穏やかに遊んでいる様子なのにうちの子だけ荒っぽくてどうしてだろうと思いました。 今日は特にいつもより人が多く、おもちゃが沢山あったので興奮気味だったのかもしれませんが、まったく私の言うことを聞かない(聞いていない)ようでした。その都度言い聞かせていますが、どう思っているのかわかりません。 おもちゃが絡まなければ砂場などでもう少し穏やかに遊ぶこともあるのですが。。 また、公園では私から離れて遊びますが、公園までの道やスーパーなどで走り出して迷子になることはありません。 また、 ・言葉が少し遅め(4語分以上話しますが、あまりスムーズでない。脈絡の無い独り言も多い。) ・今日どこに行った?→公園に行った。この鉛筆は何するもの?→お絵かきするもの。などの質問にはだいたい答えられるがよく無視もする。  答えたくないときは「今ごはん食べてるの」等と言ったり、たまに質問オウム返しもします。 ・昨日、今日、明日がわかっているのかイマイチ不明。 ・普段私をみてニコニコしたり、目は合いますが、目の前のものに夢中になっている時は目を合わせません。私が怒っているときなどはこっちを見て!と言わないとあまり目を合わせません。 ・普段からイヤイヤやこだわり(自分でやりたい、遊び方等)が強く、思い通りにならないと泣いて癇癪を起こす。 ・昔好きだった犬や猫、蝶などを嫌がるようになった。 等も気になります。 1歳半検診では指差し、単語が出ていました。まだ歩いていなかったのでそれ以外特にひっかかりませんでした。 次の検診は3歳半になります。 その前に発達相談に行こうか考え中ですが、大げさでしょうか?ご意見ください。経験談等も教えて頂けると有難いです。乱文失礼しました。

  • バイカーの方へ。まっぷるは既に古い?

    バイカーの方(排気量やカテゴリ不問)へ質問です。 掲題の通り、ツーリングまっぷるについて。 一昔前は、バイク+地図=まっぷる、と言っていいほどスタンダードだったと記憶しています。 例)タンクバッグの地図を入れるポケットの宣伝文句は「まっぷるが丁度入るサイズ」  なんて書いてあったものです。(これは今もそうですが) しかし、最近はポータブルナビの進化やスマホアプリの進化でもはやまっぷる(紙媒体)は古いのか?と疑問に感じてきました。 ホンダやヤマハからスマホ用のアプリも出ている昨今、まっぷるはもはや時代遅れなのでしょうか? お暇なときにでも、ご回答お願いいたします。

  •  職場の防犯カメラに、未確認生物が映っていました。

     職場の防犯カメラに、未確認生物が映っていました。 クーラーの吹き出し部分から出てきているように思われますが、虫なのか、何なのかわかりません。