myunoのプロフィール

@myuno myuno
ありがとう数4
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
60%

  • 登録日2008/11/03
  • 新築のための土地探し、どのくらい勉強すべきでしょう?時間をかけて探すべきでしょう?

    前々から新築を考えていて2ヶ月ほど前から土地探しに本腰を入れました。他のことは節約してでも家にはお金をかけて良いものにしたいと考えています。出不精な夫婦で休日もほとんど家で過ごすからです。いろんなHMに頼むやり方で土地を探し毎週土地を見に行ったりHMと話たりしています。なかなかなくて、結局最初に紹介された土地に戻ってきて、それが結構条件が良いということに気づき1ヶ月ほど前に一応予約してもらいました。(契約金なし)年明け1月半ばには手付け金を払って本決めの方向へ、あるいはもう少し探すことにして手放すかどちらかに決めないといけません。その土地は最初は余り良くないと思っていましたが、家の建て方でデメリットを解消できると言われ、探すうちに見た中では1番良かったし、今後それより良いのが出てくるか分からないので手放すのはちょっと勇気がいりますが、「土地探し本腰をいれてたった2ヶ月で契約するのは焦り過ぎ。見た瞬間飛びつくような思っていたとおりの土地、というのなら別だけど。」と親には言われました。もう一つは、土地探しに躍起になっていてHMの研究がまだ十分ではなく、かなりのHMを回ったけどカタログもらうだけで土地の話しかしていないです。だから、これで契約に踏み切り、このHMで後悔しないかな?早すぎるのかなと・・・でも、ここ2ヶ月、赤ん坊を抱えてあちこち夫婦で全力で走り回っていたので疲れてしまい、この土地を手放してまたゼロから、というのも力がいります。結局それより良い土地がなく、後悔するかもしれないという気持ちもあるので・・・しかし夫婦で「なんか疲れたからもうあと1年くらい延ばして休止する?」とも話してちょっとネガティブです。皆さんそれぞれだとは思いますが、どのくらい勉強し、期間をかけて土地なり家なりの契約をされましたか?するべきでしょうか?

  • 床材の部分張替えについて

    新築で内装もほぼ完成し、床の養生を剥がしたところ、 LDKの床の色が部分的に濃い部分が何箇所かあり、 部分的に張り替えてもらうことにしました。 製造過程でごくたまにそういった材料が出てしまうし、 貼った時は照明もないし分からないものなのです と言う返答でした。 しかし、キッチンやキッチン収納を取り外すことなく、 その下の床材も張り替えると言われました。 本当にそのようなことが可能なのでしょうか? 実際には張り替えず、表面を処理して色を誤魔化すつもりなのか? とも疑ってしまいます。 床材は東洋テックスのホワイトバーチ?です。 ワックスレスのものなので、表面を研磨されたりされると困ります。 家の引渡し予定日が10日後に迫り焦っています。 また、引渡し後に直します!と約束されても、このようなものは 引き取ってはいけないと思いますが、アパートもでなくちゃならないし どうしたものかと悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器かエコ給湯器か??

    新築にあたり、オール電化にする予定ですが、電気温水器か、エコ給湯器か迷っています。 断然、電気代のこと考えると、エコ給湯器の方がお得のようですが、ネットでも色々調べましたが、ランニングコストを考えるとどちらも賛否両論のようで悩んでいます。人によっては電気温水器の方がお得だとも・・・ただ今後はエコ給湯器の時代だから・・・と。 とりあえず、お金の要る今は電気温水器にして、今度買い換えるときにエコ給湯器にするか・・・ どちらがいいものか・・・ 10~15年持つらしいようですが、繰上げ返済も考えているので、そのときにエコ給湯器を買い換えるほどの余裕があるものか・・・ みなさんならどうします??