maron0612 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 犬キャバリアの夏バテについて質問です

    うちではキャバリアを飼っています。 1歳8ヶ月の男の子です。 今年2回目の夏が過ぎました。夏になると食欲がなくなり夏バテの状態になって、来年も夏がくると思うと心配です。 症状としては ★食欲が落ちる→体重減少 ★元気はあるもののいつもの元気さではない これにくわえて今年は ★下痢と血便が出ました。 病院に何度か連れていき、薬投与して餌の工夫などもして涼しくなった今は元気いっぱいです。お医者様には血液検査をしていただき、一時的に体力は落ちましたが、病気などの心配はないそうです。 これらの夏ばて対策として、 ・散歩は涼しくなってから ・フードの工夫(手作り品など使って)それでも涼しくなる今月までは食欲が戻らなかった ・お留守番のときにも扇風機やエアコン使用 ・ひんやりシート、凍らせたペットボトル ・毛をカットする こんな感じで対応しました。 2回の夏を見ていると7月から8月の暑いときには本当に辛そうです。今後も夏を迎えると思うと心配になります。 キャバリアは夏にこんなに弱いのでしょうか? また、犬を飼っている方で夏を乗り切る工夫などがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • iia_aii
    • 回答数6
  • どうして多頭飼いになるの?

    初めに犬を1匹だけ飼い、何年かするともう1匹欲しくなったりする なぜ、多頭飼いをしたくなるのでしょうか? 4匹以上のすごい多頭飼いの心理でも良いですが、 1匹のあと、2匹目が飼いたくなる心理について、特に教えてください 予想やご意見でかまいません

    • ベストアンサー
    • skp
    • 回答数10
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • azicyan
    • 回答数15
  • 多摩川の上流 犬連れ 川遊び

    多摩川の上流 で犬連れで、ゆっくり遊べるところがあれば教えて下さい。 もしくは東京から比較的近く川遊びが出来るところ。 BBQは、出来なくていいです。 近くに犬連れOKの美味しい食事処(レストラン)があればなおよしなのですが…。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • tetsu_nabe
    • 回答数1
  • 昔、NHK教育で見た外国の油絵風アニメーションのタイトルがわからなくて、困っています。

    昔、NHK教育で見た外国の油絵風アニメーションのタイトルがわからなくて、困っています。 情報は、こんな感じです NHK教育で多分90年代前半か後半に放送された 「木を植えた男」や「老人と海」に似た、油絵っぽい感じの アニメーション。いわゆるアニメではなくて、個人製作っぽい。 外国製で、字幕だった。 お話は、騎士のお話。 合戦のシーンがあって、死んだ英雄が甦って(?)勝つ 宮廷のシーンがあって、騎士は昔堅気だけど、銃とかの進歩で、古臭くなってしまう たぶん、30分くらい。 です。思いつくかぎりのキーワードで検索したり、 情報サイトを探して調べているのですが、一向にわかりません・・・

  • フィラリア-モキデック錠

    病院でモキデック錠を出されて飲ませて3回目。30日おいて飲むように言われたけど、お宅のフィラリア薬は何日おきに飲ませるようにいわれてる? 30日おきに飲ませるのは普通のこと?

    • ベストアンサー
    • HOFFS
    • 回答数5
  • 寺社・神社に平気で犬を連れて入る方達・・・

    喧嘩を売るつもりは毛頭ございません。 始めにご理解下さい。 ここは質問サイトですので、質問の形で投げ掛けてみます。 平気で犬を連れて来る方は、 それを不快に思う参詣者がいるかもしれないなどとは、まったく考えないものなのでしょうか? 勿論、 社務所でペット御守り等を取り扱っている所は除外しての話です。 特に、小型犬の女性に伺ってみたく存じます。 (このサイトの禁止事項・ネチケットは一応熟読した上での投稿でございます)

    • ベストアンサー
    • gap1212
    • 回答数10
  • 東京大学教育学部附属中等教育学校

    息子は今年6年生になります。 東大附属を受検を考えております。 試験は「適性検査」「作文」「面接」と書いてありますが、 公立中高一貫と同じような問題が出るのでしょうか? それとも私立中受験塾で勉強していなければ問題を解くことは難しいでしょうか? 塾の先生は私立中受験対策でやっていきましょうという話になったのですが 少し疑問がありここに質問させていただきました。

  • トリミングに、敢えて動物病院を選ぶ方いますか?

    掛かり付けの獣医さんがトリミングも行っているということを知り、予約を入れようとしたのですが、2ヶ月先まで予約がいっぱいだと言われ諦めました。 午前中しかやっておらず1日1~2頭ぐらいしか出来ないということもあるようですが、それにしても2ヶ月先までというのは凄いなぁと思いました。2ヶ月先でもいいからお願いしたいという人も居るというわけですから。 そこで質問なのですが、トリミングにペットショップではなく敢えて獣医さんを選ぶのは何故なのでしょうか? ペットショップならトリマーさんも沢山居るので2ヶ月も待たなくてもやってもらえると思うのですが・・・

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 引き渡しの日に整腸剤なんて渡しますか?

    ブリーダーさんから5ヶ月のMピンシャーを買い、今日引き取りに行きました。 これまでも何も病気はなく、私たちが引き取りに行ったら丁度引き渡し前の獣医さんの健康診断から帰ってきたところで、結果は特に以上はなしということでした。 しかし、新しいところに行くとおなかを壊すことがあるからと、整腸剤と言って真っ白い丸い錠剤を細かく砕いた薬を二種類もらいました。 明日から1週間朝晩と二回、二種類を1粒ずつ飲ませるようにと言われました。薬名は整腸剤というだけで何も聞いてません。(明日朝一で聞くつもりですが。) よくよく考えると、今までペットを飼ったとき整腸剤をもらったことなどなく、”おなかを壊していたら飲ませる”のではなく、”明日の朝ご飯から飲ませるように”というのがなんか引っかかります。 本当は環境変化のための整腸剤ではなく、ずっと下痢をしていたからとか他に病気があってそれを隠すためなのかなと不安になって。。一週間分というのも、一週間後に何か病気を発見しても引き渡し前からの病気だと言わせないため?と考えてしまいます。 さらに、病院の診断書ももらってません。(明日すぐにファックスか郵送してもらうつもりですが。) 心配なので、明日自分たちで獣医さんに薬共々見てもらおうかとも思っているのですが、引き取りに行った日に、健康であるのにも関わらず白い錠剤をもらったことある人いますか? また、獣医さんに見てもらう場合、薬を飲んでいない状態で診てもらった方がはっきりするかなと思って朝のお薬をあえて飲ませないことにしようかとも考えているのですがどうでしょか?

    • ベストアンサー
    • ya616
    • 回答数3
  • 体育の時事問題ででそうなことはなんですか?

     あさって期末試験なのですが、体育の時事問題で 出そうなものって何でしょうか?  範囲は2008年8~11月の中のできごとです。  少しでも教えていただければ有難いです。

  • 無駄吠え防止の首輪の効果について。

    無駄吠え防止の首輪の効果を知りたいです。 「犬が無駄吠えするのは、飼い主の責任。」 「ストレスがたまっているから無駄吠えする、甘えたいから無駄吠えする」 「その首輪をする自体、反対。犬がかわいそう。」 というご意見もあるかと思いますが、そのようなご回答はご遠慮頂きたいです。 (そのような事は重々承知しておりますので、ここで実際に試された方の ご意見を聞きたいので質問させてもらってます。) 無駄吠えの首輪をした事がある方のみのご回答をよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#73964
    • 回答数7
  • ネット通販で購入した海外のフィラリアのお薬、安全でしょうか

    やや長文になりますが、よろしくお願いします。 うちの犬と散歩で行く土手に、小屋を建てて住んでいるおじさんがいます。そこに二匹の若い小さめの中型犬がいて、もちろんフィラリア予防などしていないとのことなのでこの春からイベルメックを差し入れてきました。11.3キロまで用のイベルメックで一錠1,575円です。 ところがこの9月、今度は別のホームレスさんが放棄したとかで、今はガリガリだけど回復すれば20キロほどになるであろう長毛の洋犬が増え、あまりのぼろぼろ加減に見かねてその犬はうちで引き取りました。 この洋犬は残念ながらフィラリア陽性なので通年、薬を飲ませます。先住犬と同じ体重区分で、こちらはイベルメック一錠2625円。 お金は何とか頑張るつもりだったけどさすがに財布が辛くなってきてしまい、土手のコたちへの薬として先日PET-EZというサイトさんから、ハートガードプラス11キロまで用(Made in USA)を購入しました。6錠入りで、送料を入れても4千円しない価格の魅力に勝てなくて・・・ ロットNo.でしょうか、箱のふた部分 Lot & Exp という欄に「VBD0230, 01-2011」と書いてあります。自分ではアメリカの正規品だと信じています。 ただ、実際に飲ませる日になって、海外輸入のお薬をネットで購入したことがどうしても心配になってしまって・・・。どなたか、同じサイトでフィラリアのお薬を購入なさった方がいらっしゃったらお話を伺いたくてこちらに投稿させていただきました。 前回飲ませたのが9月末日なので、もう早急に次を飲ませなくてはなりません。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • korowan2
    • 回答数4
  • 「京北学園京北高校」について教えてください

    京北学園高校(普通科)に息子を進学させようと思っています。 昔は とても悪い学校だったのですか?地域が違うので全然噂を知りません。 今はどうなのでしょうか?

  • 犬もオナラしますよね?

    こんにちは。 どうでもいいような質問ですが・・。 小型犬を飼って一年ほどになります。 室内で飼っているのですが、 一度もオナラするのを聞いたことがありません。 犬でもオナラするって聞きますが・・。 (柴犬とトイプードルの飼い主さんが「うちの犬オナラして・・」と 言ってました) オナラする犬としない犬、何か違うのでしょうか? うちの犬もそのうちするようになりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#70745
    • 回答数11
  • 中学2年からの編入

    中学2年から他の私立に編入したぃのですが、 やっぱり帰国子女でなぃと受け付けてくれませんょね?? 神奈川県と東京都の中で受け付けてくれるとこを知りませんか?? なるべく自由な共学がいいです。 偏差値は50くらぃかそれ以下で…。 本当に困ってぃるんで回答お願いします。 また玉川学園は編入を受け付けてくれたりしますか??

  • どこの学校?

    皆さんに教えてほしいのですが、 東京の女子校で、制服の後ろのスカーフみたいなところに、地図記号の港のマークがある学校はどこかご存じないでしょうか? そこそこ優秀な学校名はずです。