TYSON001のプロフィール

@TYSON001 TYSON001
ありがとう数82
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
95%

  • 登録日2008/10/13
  • 予想以上の見積もり・・・。

    来春竣工予定の者です。 どうぞ宜しくお願いします。 昨年末より、お隣の設計事務所兼建築会社に、 最初に予算をはっきり言って10回ほど打ち合わせをしてきました。 平面図が固まり、見積書を今日もらいます。 が、昨日の最終打ち合わせで、 「概算で○○○○万円ぐらいとでておるみたいです・・・。」 と、予算を大幅に上回る倍の金額を口答で伝えられました。 7回目の打ち合わせのときに、 「ご予算は?」 と再度聞かれた時から、???と思っていましたが、 「最初に打ち合わせした金額ですよ。」 と答えました。 そして案の定、昨日の金額。 ウチの親父名義の土地と建物を借りて、 15年ぐらい設計事務所兼建設会社を営んでいる会社で、 結構人気も高く、人柄も好きな社長です。 家の事情も親身になって悩んでプランニングしてくれました。 またその会社とは仕事上の付き合いもあるので、 「全然いった話と違うじゃないか!」 と言わず、今日再度見積書を頂くだけにとどめた次第です。 総請負はその会社ですが、 設計管理がその会社、 施工はその会社よりお付き合いの深い大工を棟梁に迎えて、 共同(会社もお抱え大工がいる)でお願いすることになっております。 社長:「○○大工さんにも見積もりをして頂き、どの程度落ちるかですね。」 私:「では○○大工にその見積もり書(会社が出すもの)を見せないといけないですね。」 社長:「いや、大工さんには見せないほうが良いですね。」 私:「そういうものなのですか。」 社長:「はい。では明日、大工さんへの資料と、○○さん(私)用の見積書をにお出ししますね。」 というやり取りをして終えました。 家内も立ち会いましたが、 結果その家内の予想通りの金額にでした。 最初の打ち合わせのとき独りで行きましたが、 私:「○○会社が○○○○万円でできるって。」 家内:「そんなことないでしょう。口車にだまされていない?」 と家内とやり取りしていました。 昨日から家内の言葉が頭をよぎり、確かにそうかも。 とおもってここに書き込んだ次第です。 お願いする大工も 「建築はだましあいの世界ですからね~」 ということばをその会社にお願いする前に発していましたし・・・。 まだ契約やお金は発生していませんが、 どうすれば良いでしょうか? 個人的には、大工の見積もりを見て、 それでもオーバーしたら他の会社にするか、 それとも予算の範囲内におさまるように設計しなおしてもらうか。 どうぞよろしくご教授お願い申し上げます。

  • ボクシング

    ボクシングジムに プロを目指して入ろうとおもうんですが 最初からボクシングシューズは 必要なんですか? 最初はランニングシューズみたいのでもいいんですか

    • ベストアンサー
    • tdam
    • 格闘技
    • 回答数2