SOVEREIGNのプロフィール

@SOVEREIGN SOVEREIGN
ありがとう数6
質問数0
回答数12
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
60%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/03
  • 仕事を辞めたくて悩んでいます

    37歳の夫あり、子供あり中1、小4の女です。 専業主婦歴13年。 1年半前、たまたま派遣で短期の事務の仕事で働き始めました。 最初は2ヶ月契約、それから継続をして半年後、私の真面目な仕事ぶりを見て、社長の勧めで直接雇用の正社員になりました。 正社員になると同時に一般事務から経理事務の仕事に変わりました。 私は経理の仕事を少しかじったぐらいのスキルしかなく、それでも構わないから(前経理が退職したためその場しのぎのようなもの)会計事務所に聞きながら仕事を覚えていくと良いよといわれ、通信教育で簿記の勉強を始めながら経理事務の仕事を引き受けてしまいました。 覚悟はしていましたが、正社員ともなると責任も大きく、自分能力以上の仕事にいっぱいいっぱいになってしまって、、、専門用語に苦労しながらも半年が過ぎました。 今は何とか仕事はこなせるようになっていったのですが、経理以外の雑用も多く、毎日1時間以上の残業、ヘタすれば休日出勤もしなければいけない状態。 (前経理も毎月40時間超の残業でした。) 仕事優先でこの何ヶ月かやってきましたが、なにか大事なものを失っているような気がします。 子供達のご飯も、忙しさを言い訳に惣菜や簡単なレトルトのような物になったり、話をゆっくり聞いてあげられなかったり、、、 子供達は手が離れたけれど多感な時期。 子供達には「毎日居ればうっとおしいと思うけれど、いなければ寂しい」 と言われて、、、、 下の子には 「お母さん、仕事辞めて」 とも言われました。 今のままでは自分に余裕がなく、家庭と仕事の両立ができそうにありません。 夫は仕事が忙しく(会社経営)色々と協力してもらうことができませんし、もともと私が働くことについては賛成ではありませんでした。 どちらかと言うと夫は外で働いて妻は家を守るというような考え方の人です。 先日、どうしても終わらせないといけない仕事があり、インフルエンザで40度超の子供を置いてきました。 たまたま仕事の合間に自宅へ帰ってきた夫が熱でフーフー言ってる娘をみて仕事を終えて帰ってきた私に 「母親がそんなんでどうする?」 と言い、娘が熱でしんどいけれど私が仕事で忙しそうだから何も言えなかったことを後で聞かされました。 その時私は何もいえませんでした。 夫は 「社会にでるということは多少なりの苦労はつきもの、でも子供達を犠牲にしてはいけない」 といいます。 その一言で、私は会社を辞めようと決意しました。 子供もあと数年すれば母親なんて必要なくなるでしょう。 でもそれまでの数年間を大事にしようと思いました。 その考え方は甘いでしょうか? バカ親でしょうか? 仕事を辞めたい理由が子供の事と言ったら会社側はどう思うでしょうか? 1歳や2歳の子供じゃあるまいし、、って言われるだけでしょうか? 仕事に対して無責任!とか、まして決算時期も重なって忙しいのもわかっててこの時期に退職するのは社会人としてダメでしょうか? この数週間、家族と会社のことで悩んで夜も眠れません。 会社側には100%理解してもらおうとは思ってません。 でも、私なりの優先順位があることをわかってもらい、円満に退職できたら・・と願うだけです。 今は引き継ぎができるような人も居ないし簡単に辞められるような状況ではありません。 一応、1ヶ月前に退職願を出し、来月末には仕事を辞めたいと思っています。 何がいいたいのかまとまりがつきませんが、最近気持ちの浮き沈みが激しく、今日は仕事頑張ろう!と思える日があれば、やっぱり辞めたい、、と思う日の繰り返しです。 何か私の気持ちをすっきりさせるようなアドバイス下さい。

  • iphone4Sかドコモスマホか

    現在docomoのP02Aを使っているのですが、そろそろ変えたいと思ってます。。 表題のように悩んでる理由は、家族皆docomoで毎日電話をするため無料通話(ファミ割?)は欠かせないんです。でもiphoneのほうが欲しいのです…(;_;)/ こうなったら今の携帯とiphoneの2台持ちするしかないのでしょうか?docomoスマホにするのと2台持ちにするのではどちらが月額安いのでしょうか??どなたかこの疎い私に教えてくださいm(__)m

  • 近所の6歳児

    近所の6歳の女の子(Aちゃん)のことで質問させて下さい。 うちの娘はもうすぐ3歳ですが、Aちゃんの方がうちの娘を好きでよく一緒に遊びます。でも面倒を見るという感じではなく、うちのオモチャで遊んで帰ると言った感じです。 今日もお店屋さんゴッコと言って遊んでたんですが、いきなりAちゃんが「○○ちゃん(うちの娘)がパンを盗んだ!」と言いました。娘も持っていないのに、何回も盗んだ盗んだと大声で騒ぎ、結局Aちゃんが持っていました。 私は何回も娘が盗んだと騒がれ正直ムッとしましたが、お母さんは「見つかって良かったね~」と言って終わりました。 もし自分の娘が同じことをしたら、人を盗人呼ばわりして謝れと言うと思いましたが、6歳児だとまだ理解出来ないのでしょうか。 皆さんのお子さんがもしAちゃんのようなことをしたら、皆さんはどう思いますか? まだ自分の娘は3歳にもなってないので、他の6歳の子の理解力や言動が分かりません。ちなみに「お母さんを殺してやる」などとも言ってますが、お母さんは知らん顔です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • dawa429
    • 育児
    • 回答数5
  • 好きだったら告白?

    好きな人がいたら告白したほうがいいですか?

  • どちらがスマートでしょうか

    電車内でのマナーについての話です。 すごく細かい話なんですけど、すごく気になるので、みなさんの意見を聞かせてください。 以前、電車内で、席にカップルが座っていて、そこに小さい子供を抱っこした女性が乗ってきました。 カップルの女性はその人を見て、男性を立たせ、そこにその子供を抱えた女性が座りました。 多分「譲ってあげて」みたいな感じで席を空けた感じだったと思います。 それを見ていて、私はその女性のやり方がすごくスマートで素敵だな、と感じました。 なんですけど、先日、私が彼と電車に乗っている時に同じような状況になり、 私は思わず、というか何も考えず席を立ち、子供を抱えた女性に席を譲りました。 それで、以前目撃したカップルの光景を思い出して、ここは彼を立たせたほうがスマートだったかな?と悩み・・・ ま、どうでもいいと思うんですけど、彼にもこの話をしたら 「俺もお前を立たせてるってのがちょっとアレかなと思ったけど、あそこで俺が立つとかお前が立つとか もめるのがみっともないと思ったから、とりあえず気にしなかったけど」という考えで、 けど他の友達に話したら、 「なんか立たせるのって男性に指図する女性、みたいな感じだからあんまりよくないんじゃない?」 という意見もあり。。。 私もどちらかというと後者の考えで、女性は常に男性の下にまわり、彼をたてるべきだと考えています。 だからあの場面で男性を立たせる、っていうのはどうなんかな???と思いつつも、そこで私が立っちゃうと 彼が「女性に席を譲れない男」みたいに見えるからそれはそれで駄目だな、、とも思いました。。 みなさんはどうするのがベストだと思われますか? 女性として、男性をたてるためのマナー、という意味でこちらのカテで質問させていただきました。