insung_jisのプロフィール

@insung_jis insung_jis
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/09
  • 英語力を生かしつつ映画製作を学びたい、でも、経験もなければ技術もない。それでも芸術系大学に進むべき(進めるのか)?

    高校二年生の女子です。 私は幼少の頃から絵を描いたり映画をみたり(そのころはディズニーぐらいしか観なかったけど)、芸術の世界に行きたいと思っていました。 でも実際は絵を描くといっても本当に趣味レベル、美術部に入部した事もあったけど部活自体活動してなかったし本格的な事を学んだことはありませんでした。しかし、高校受験の頃に観た何本かの映画(多分DVDかテレビでオスカー受賞作品特集とかで鑑賞する機会があった)に影響を受け、「表現する事ってすごく格好いい、こうやって人に何かを伝えようとするってすごく素敵!」と思い、そういった道に進むことを望むようになりました。 高校は、国際人を育てることを目的としている、英語中心の学校です。これまた美術に力はまったく入ってないし、本格的な事は学べないのですが、イラストぐらいなら自分でよく描いていますし、行事などでそれを生かすことも多少はできていると思います。また、時々ですが、下手なりに簡単なスケッチなんてしてみたりしています。 1年と半年、まだまだ学校での活動がたくさんあるのですが、これまでの学校での活動を通して、少しは国際問題について知る事ができ、国際理解も深まったはず。そしてそういった経験を生かした映画を作れたら・・・と考えるようになりました。 でも考えるだけで映画を実際に製作したことはありません。学校の行事で動画を作成、編集などの基本中の基本的なことは少しできたと思うのですが、どうやって映画を制作するのかも、具体的に映画製作といっても、何があるのかわかりません。(こう書いている間にせめてそこらへんの物撮って切り貼りするぐらいならできるかもなんておもってきましたが)でもだからこそ知りたく、ここで聞いてみたいと思ったし大学でそういうことも学べたら、と思っています。映画でなにがしたいかと聞かれたとき、「いい映画を本気で作りたい人の手伝いをしたい」と答えました。本心なのですが、手伝いってどう?といった感じでもあります・・・。本当に本当に、映画を通していろいろな世界の事知りたいし、知ってもらいたいと思うんです。ただ、クラスメイトには映画だとか絵だとかの道に進みたい人はいなく、でもそれぞれ個性豊かで夢もそれぞれですから、彼女達に刺激を受け、流されてしまいそうになることもしょっちゅうあります。映画じゃなくてもいいかもなんて思う事もしばしば、悩みは増える一方です。でも映画の方が、テレビよりも世界に発信しやすかったり視覚的な効果とかも多い?と思うから、より魅力を感じます。 本当にまとまりのない文ですみません、本題です、私は 英語を重点的に学んでいるので、英語ももっと使えるようになりたい。そしてその英語力を生かしつつ映画製作に関わっていきたい、でも経験なし。(実技試験とか通れるのだろうか) そんな私でも今から努力をすれば芸術大学で映画を学ぶ事はできるのでしょうか、また、専門的な学部出身でなくても、映画製作者になる十分な経験や知識を得る事は可能ですか、映画界で仕事をしていくことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。