GitSassy の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 医者はなぜ自分たちのイメージを良くしたがるのでしょ

    医療統計など例えば寿命が長いのは医療技術のおかげと宣伝しますが、実際は環境や食事などあらゆることが関係しています。戦時中の修羅場を生き残った老人の優れた遺伝子もその一つでしょう。日本が医療費が先進国に比べて安いなんて言われますが、米国などは訴訟費用も含まれるので髙くなっているらしい、日本では裁判で医者が負けることはほとんどないので保険もいらない。余程の確たる証拠があっても難しい。負けても医師会が払うので医者は痛くもかゆくもありませんが、やはり国民の医者へのイメージをよくしたがるのは自分の無能さを隠すためでしょうか

  • 今期W杯において、日本チームが他国に比べ、下手だなと感じるのは私だけ?

    今期W杯において、日本チームが他国に比べ、下手だなと感じるのは私だけ? 私はWカップを観るのが好きで、よく観ているのですが、 どうも日本チームのプレイが下手に見えて仕方がありません。 日本チームには勝って欲しいです。頑張って欲しいです。応援しています。 がしかし、プレイ自体は、正直、なんだかなぁという気がしてなりません。 私自身はまともなサッカー経験がないため、専門的なことはよくわかりませんが、 素人目に観ても、下手だと感じてしまうのは、私の気のせいでしょうか。 下手だと思うその根拠を述べますと、 まず、パスが通らないことが多い。 また、パスをつないでゴール前までボールを運ぶのが下手。 ロングパスで、運良くゴール前まで転がりました、というのを狙っているように見えてしかたがない。 フリーキックや、コーナーキックで、見当違いな方向に蹴り飛ばすことも結構ある。 以上、他国と比較しての感想です。 また、昨日のカメルーン戦では勝ちましたが、 後半戦のプレイを見る限りでは、明らかにカメルーンの方が強く見えました。 守りに入ったせいなのか、実力的に防戦一方になってしまったのかはわかりませんが、 日本が勝てたのが不思議に思えました。 岡田監督も、試合後のコメントとして、 後半はあまり攻められませんでしたが、といったようなことを話していて、 それを観て、私も、やはりそうですよね、と思わず、うなずいてしまいました。 こうした岡田監督の現実的なコメントは聞いていて、気持ちが良いものです。 しかし、一方で、解説者の解説はその逆であることが多く、 日本の悪い点をあまり指摘しないように思います。 良い時は大きく誉めるのに、悪い点は指摘しないか、小さめに言う、 そんな印象を受けます。 確かに、悲観的なコメントより、前向きなメッセージの方が、 メディア的には正解なのかもしれませんが、 等身大な試合状況や、日本チームの現状、サッカーというスポーツの難しさなどを、 素人が知りたい場合には、こうしたメディアの発信する情報というのは、 正直、「ありがたくない情報操作」に思えます。 北朝鮮の報道番組ではないんだから、もっと本当の所を語りましょうよ、みなさん、 と思えてしかたがないのですが、 この私の意見について、皆さんはどのようにお考えになりますでしょうか。 私は、「実際のところ、どうなの?」ということが知りたいのであって、 日本チームの脚を引っ張りたいわけではないので、その点は誤解しないで下さい。 むしろ、日本チームには頑張って、もっともっと強くなってもらいたいと思っています。 昨日の、本田選手の落ち着いたシュートを見て、 日本にも、こういうことができる選手がいるのだなと、嬉しくなりました。 以上、長々と書かせて頂きましたが、 どんなご意見でも感想でも、大歓迎ですので、 皆さん、どしどしメッセージをお寄せ下さい。 お待ちしております。

  • カラー写真が白黒写真よりも後発となった理由

    写真でもテレビでもそうですが、 カラーよりも白黒が先発したのは何故なのでしょうか? 現実の物体(被写体)は白黒ではなくカラーですから、 カラー情報を装置に入力したらそのままカラーで出力したほうが、 カラー情報を白黒に変換して出力するよりも 仕組みがシンプルになりそうなものだと思ったのですが、 実際には白黒技術のほうが先に発明されていますよね? この辺りの歴史や技術的背景を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • e3tatsu
    • 歴史
    • 回答数7
  • 夫の考え方についてお聞きしたいです。

    結婚して一年。7ヶ月の子供がいます。 結婚前は優しかった彼ですが、付き合いの経過とともに、特に結婚してからというもの彼の態度のひどさに喧嘩ばかりしています。 理由は多々あるのですが、どういう理由であれ自分が悪いという事を決して認める事は無く、自分から謝罪したことはありません。 なんで謝れないの?と言うと、テレビを見ながら『すいませーん。はい、もう言ったから良いでしょ?めんどくさいからもう寝るわ。』という具合です…。 そんな子供よりもたちが悪い彼の考え方について皆様にお聞きしたいのです。 *挨拶ができない。 *約束を守らない。→注意した結果『じゃあもう約束はしない』 (約束をしていたのにも関わらずスロットに行って帰ってこなかったり) *食事のマナーが悪い。(テレビを見ながら犬食い、いただきますやごちそうさまを言わない、お椀を持たない等…) →注意した結果…『しつこい。ならもう食事は作らなくていいし、うちでも食べない』 *差別的発言をする。→『女が男と同じだと思う事がそもそもおかしい。 イスラム教では男が絶対的に優位だ。(家は無神論ですよ…)おんなは男より劣ってるんだから意見するな。』…と。同等の理由で、他の家の子供(女の子)が家の息子の頭をいいこいいこするのにも『頭を触らせるなんておかしい』と怒る始末です。(わたしは愛情表現だとおもうのですが?) とまぁ、あげるとキリが無いのですが、とにかく考え方が極端でおかしいのです。(通常人は、注意されたら直そう。無理なら出来る限り努力しよう。結果はそれから…と考えるのではないのでしょうか?彼は努力も反省も考え方を変える気もないそうです。) あまりにひどいのでそれはおかしいのではと指摘しても、考え方を変えるはずも無く、 『そんなので怒るのがおかしい。俺に悪い所はないし、見て見ぬ振りしておけばいいんだ。ほかの女なら怒らない。精神科に行った方がいい。だいたい家族で謝ったりする必要はないだろ。』 と言うだけです。 たしかに彼の周りは両親も含め彼に注意しないのです。 彼の考え方、態度は育った環境によるものなのでしょうね。 そんな彼が自分が普通で私がおかしいんだから質問サイトできいてみろ。と自信満々で言うのですが、皆様どうおもいますか? このままでは私たちの関係も危ぶまれる上に息子にも影響が出るのではないかと悩んでいます。 彼の言う通り見て見ぬ振りをして感情を押し殺していれば良いのでしょうか。 ちなみに、そんな彼ですが子供には優しいです。

  • ESCAPE R3 サドル位置が合いません

    ESCAPE R3の500ミリを買いました。少し大きかったようで、サドル位置の調整をしていますがサドルを水平にしたときに膝の中心がサドルの中心と垂直に交わるように調整しようと、サドルを前にいっぱい詰めましたが、まだそれでも膝の頭くらいの位置にしか来ず、もっとサドルを前に出さなければなりません。いまのシートポストでは限界なので、シートポストを直線タイプのものに変えて、少しでも前に出そうと考えていますが、いまひとつ心配です。どなたか同じような経験をお持ちのかたでよい方法を見つけられた方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ESCAPE R3 サドル位置が合いません

    ESCAPE R3の500ミリを買いました。少し大きかったようで、サドル位置の調整をしていますがサドルを水平にしたときに膝の中心がサドルの中心と垂直に交わるように調整しようと、サドルを前にいっぱい詰めましたが、まだそれでも膝の頭くらいの位置にしか来ず、もっとサドルを前に出さなければなりません。いまのシートポストでは限界なので、シートポストを直線タイプのものに変えて、少しでも前に出そうと考えていますが、いまひとつ心配です。どなたか同じような経験をお持ちのかたでよい方法を見つけられた方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ESCAPE R3 サドル位置が合いません

    ESCAPE R3の500ミリを買いました。少し大きかったようで、サドル位置の調整をしていますがサドルを水平にしたときに膝の中心がサドルの中心と垂直に交わるように調整しようと、サドルを前にいっぱい詰めましたが、まだそれでも膝の頭くらいの位置にしか来ず、もっとサドルを前に出さなければなりません。いまのシートポストでは限界なので、シートポストを直線タイプのものに変えて、少しでも前に出そうと考えていますが、いまひとつ心配です。どなたか同じような経験をお持ちのかたでよい方法を見つけられた方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ESCAPE R3 サドル位置が合いません

    ESCAPE R3の500ミリを買いました。少し大きかったようで、サドル位置の調整をしていますがサドルを水平にしたときに膝の中心がサドルの中心と垂直に交わるように調整しようと、サドルを前にいっぱい詰めましたが、まだそれでも膝の頭くらいの位置にしか来ず、もっとサドルを前に出さなければなりません。いまのシートポストでは限界なので、シートポストを直線タイプのものに変えて、少しでも前に出そうと考えていますが、いまひとつ心配です。どなたか同じような経験をお持ちのかたでよい方法を見つけられた方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 卑怯な手を使って出世したものの、無残な最期を迎えた歴史上の人物、有名人を教えてください。

     卑怯な手を使ったり人を蹴落としたりして出世したものの、無残な最期を迎えた歴史上の人物、有名人を教えてください。  反対に、実力はそれほどないが、人から愛されたために幸福な人生を終えた人物を教えてください。

  • 歴史上最も卑怯で嫌な人物は誰?

    歴史上、最も卑怯で嫌な人物は誰ですか? 歴史的な人物では思い浮かびませんので教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#85604
    • 歴史
    • 回答数19
  • 意識不明の状態でも 言葉が分かると言ってましたが本当でしょうか?

     先日、親戚が亡くなってしまい   危篤状態になり、その時に、先生が 「瞳孔が開いており、体も動かすことはできませんが、まだ 言ってることが分かるので声をかけてあげてください…」 と言われました。  瞳孔が開いていている状態で、体も動かない状態でも 私が、声をかけたことが本人は分かっていたのでしょうか??  私が声をかけると 本人の目には 涙が出てました。 お詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • vires
    • 病気
    • 回答数4
  • お勧めの日本の曲(ジャズ)

    海外の友人から、日本の曲を教えて欲しい、ただしジャズで、と言われたのですが、思い浮かびません。何か良い、J-POPならぬJ-JAZZをお知りでしたらお教えください。歌詞は日本語・外国語を問いませんが(出来れば日本語がいいですが)、日本人歌手でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 女です、脅迫されています。

    相談しようか非常に迷ったのですが・・・この掲示板が犯人に読まれていないことを祈りながら書いてます。 ある日突然、脅迫者から写真と手紙が届きました。あて先は不明でポストに私宛で入ってました。 犯人はわかりませんが知人だと思います。 理由としては下記のような脅迫を受けているからです。 風呂場の写真、トイレの写真、着替えの写真を撮られていました。 私の名前も住所も知ってました。 脅迫内容は脅迫者が作ったであろうHP(ヌード投稿サイト)に登録してキーPASSを手に入れたら個人用ページが出来るので1日1枚ヌード写真を投稿しろとのことでした。 さもないと住所、私の個人情報を全て付け加えて勤め先の会社や近所のポストにばら撒いて、shareやウィニーで流すぞとのことでした。脅迫者から「ケツ毛バーガー」で検索してみろとのメッセージもあり検索してみたところ、恐ろしくなりました。 そこで警察に相談しようと思ったのですが、どう考えても証拠が不十分です。相手に関する情報が全くありません。ストーカーで警察が動かないのと同様だと思います。 法律相談しようにも探偵を雇ったりする必要がありそうなのですが、それで大金を使ってHPの管理人を調べ上げたところで、この脅迫者だと決め付けるのは難しいと思うのです。なぜなら管理人は恐らく趣味でヌード投稿サイトを運営しているだけなので、投稿されてきた内容まではノータッチと言われたら第三者になってしまうような気がするんです。 恐らく、手紙や封筒、写真には指紋は一切付いてないと思いますし、このままでは手のうちようがありません。 写真をバラ撒かれたら生きていけません。どうしたらいいでしょうか?

  • 高学歴な大学

    来年から大学生になる予定なんですが、やっぱし大学に行くならば高学歴な大学に行こうと思っています。 最近は学歴は関係ないと言われているのですが、やっぱし学歴社会はのこると聞きました。やっぱし学歴は大切だと思うので一般的に学歴の高い大学はどこでしょうか? 国立大学ならば、高学歴ということになるんでしょうか? 私立大学では早慶大を除いて、高学歴な大学はどこでしょうか? 国立大学とかで高学歴な大学を高い順に五部門ぐいにわけて、教えてください。

  • 旗本の居候の恋

    旗本で次男坊だったとします。 次男坊だから、冷や飯食いで、日頃、心を閉ざしていました。 いらない事に巻き込まれない様に、日頃は大人しくしていました。 だから、誰にも見向きもされていません。 それが、突然、有力大名の養子にと話しがきました。 もう、30代であったため、結婚の話しもきました。 今まで、心を閉ざしていたため、感情の起伏はありません。 日頃から、冷静になることが多いためです。 また、この結婚話も、自分では決めれません。 皆さんなら、突然沸いたらどうしますか? それなりの人を選びますか? 自分の好みもないまま結婚しますか? 自分に誰が会うか真剣に考えますか? それとも、有力大名のご息女と結婚し、他に内縁の人を見つけますか? 現代では、内縁の人を見つけると、パッシングを受けますよね。 なら、皆さんはどうしますか?

  • デートでサクラを見に行きたい。どこがお勧めでしょうか?

    こんにちは。 今週末あたり、デートでサクラを見に行くことになりました。 2人でゆっくり歩きながらサクラを見れるような場所はあるでしょうか? 都内在住のためできれば近辺がよいです。 またすごく気になっていることがあるのですが、この時期は どこも花見で酒を飲んで宴会しているのでしょうか? 千鳥ヶ淵緑道、上野恩賜公園などについてもどんな感じが分かる方 いらっしゃいましたら教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#81585
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • メニエール病の専門医

    突然めまいがするようになり 友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。 心配なので病院に行きたいのですが メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • k-935
    • 病気
    • 回答数2
  • かつて殺意を持った人に会いたい

    初めての質問です。少し長いのですが、聞いてください。 僕は大学4年生で、4月からは法科大学院に進む予定です。 とりあえず今僕は、進路が決まって、ふと、昔殺意を持つほど憎んだ人に会ってみたくなっています。 それは、中学時代の教師、僕が所属していた野球部の顧問です。 僕は中学時代、野球をやっていて、中学二年の春には三年生に混じってレギュラーを取り、試合に出ていましたが、一年生の時には背番号ももらえなかったので、成り上がりに同級生からの恨みを買い、部活内で嫌がらせを受け、そのことで野球部内はトラブルが多く起こるようになりました。 そんな時に、部員の財布からお金を抜き取られるという事件が起き、真っ先に僕が疑われました。当時13歳の僕は必死に否定しましたが、部の顧問は自分の監督不行き届きになることを恐れ、毎日生徒指導室に鍵をかけた密室で僕を殴り、内申をかさに脅し、僕に全ての罪を着せる自白を強要しました。当時の僕は野球バカで頭も悪く、恐怖におびえ、わけもわからず自白して、野球部をクビになりました。後に知りましたが、お金を取られた、というのは、同級生が気に入らない僕を追い出すための狂言でした。 その後も校内で泥棒扱いされ、野球部の同級生の流した噂のために、校内ではいじめのようなものも受け、学年唯一の帰宅部となった僕の後の中学校生活は惨めなものでした。 僕は当時、「あの時こうしていれば」という、自分の頭の悪さが、こんな不条理なことを許したんだ、と激しく後悔し、同時に野球部の部員および顧問を殺したいほど憎みました。他の教師も、僕は成績が悪かったので、馬鹿の遠吠えとばかりに、必死に訴えても薄ら笑いを浮かべるだけで、誰も話を聞いてくれませんでした。何より腹が立ったのは、僕を追い出してまで続けてる野球を、部員達は真剣にやっていなかったことです。 そして僕は、いつか頭がよくなって、野球部に復讐してやることを目標に、必死に勉強し、3年の春には学年トップ、県内模試の上位にもなり、それをきっかけに校長室に「話し合いの場を設けろ、無視した場合教育委員会に訴える」という直訴文を叩きつけました。 そして2年ごしで、僕は顧問と話し合う機会をもらったのですが、僕一人を顧問、校長、教頭、学年主任、生徒主任2人、1~3年の僕の担任、生徒指導の教師の計十人が雁首揃えて僕を囲み、数の理論で僕の意見を、理屈もないのに突っぱねました。結局教育委員会に訴えたのですが、教師達は調査に来た委員会のおっさんを、茶を出してもてなしで、すぐに帰してしまい、おっさんもろくに調査もせず帰ってしまいました。 僕はその帰り、自分があんなクズのために、全てを捨ててやってきたのか、という悔しさで、号泣しました。 その時の経験がきっかけで、「この世には不条理なことで、上のバカな権力者からひどい目に合わされ泣き寝入りしている人がいっぱいいる。自分はそれを助けて「金なんかいらない」って言えるような仕事がしたい」と思い、僕は法曹の道を志しました。 そして来年の春から、僕は一橋の法科大学院に通います。 まだ司法試験に受かっていませんが、その過程として、夢に手が届く距離まで来ることが出来て、最近ふとその中学の野球部顧問の顔がよく頭に浮かびます。 今考えると、僕はあのまま野球部にいたら、卑屈でつまらない同級生と馴れ合って、人間的な成長はなかったと思うし、初めて人を殺したいと思うほどの悔しさを知れて、なにくそって頑張れたこと、おまけに将来やりたいことまで明確に見えた中学時代は、無駄ではなかった、と思えてます。その時の経験が、今の道を迷わず進ませる原動力ともなりましたし。 うまくいえませんけど、もう一度その顧問と会って「あぁ、こんなつまらない人間だったな」って再確認して、殴られたり、いじめも受けた中学の過去と決別するとともに、顧問を見て、もう一度初心に帰って「俺は絶対こいつに恥じる生き方は出来ない。また頑張ろう」と思えるように、一度顧問と会うことで、全ての過去にけりをつけたい、と思うようになりました。 でも、いまさらそんなことをしても何もならないのか、僕にはよくわかりません。「あんたのおかげで俺はゴミにならないで済んだ。ありがとう」とでも言って、菓子折りのひとつでも叩きつけて終わりにしてやろう、くらいな思いはありますが、それが安っぽいのか、カッコいいのかさえ、当事者の僕は客観視出来ません。 なので、僕はその顧問に会うべきか、会わざるべきか、客観的な意見をいただけたら嬉しいです。 長くて語彙の変な文ですみませんでした。

  • 友人の知り合いの男性とお付き合いしたいのですが

    2年ほど前、友人(女性)のピアノの生徒さん(男性)を事情あって代理でお教えしていました。生徒さんが友人の教室に戻られてから、今になってお付き合いしたくなってしまったのですが、レッスンが終了してからはその方とは連絡をとっていないので、どのように誘ったらいいか悩んでいます。 大変真面目で、どちらかというと口下手な方です。 ちなみに友人は既婚者なので、できることならなんでも協力する と言ってくれていますが、といって友人から私の気持ちを伝えてもらうことはやはり難しいようです。 1年半も音信不通で、いきなり「お元気ですか?」などとメールすると、相手にはそれだけで気持ちが分かってしまうので気が引けてしまいます。 今の案としては (1)友人が、「紹介してあげたい人がいるんですが。」と言って、所定場所に行くと私がいる という設定。 (2)友人が、「よい演奏会があるので」とチケットを渡し、ホールに行くとたまたま私もその演奏会に来ていた という設定。 (3)率直に、友人に彼の気持ちを確かめてもらう。 強引なようですが、こういった場合きっかけは強引なくらいでないと事が進まないと思っています。 自然なきっかけ というのが作れないパターンなのでどうしたらいいのか試行錯誤してます。 何か方法があれば教えていただければ幸いです。

  • なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか?

    (類似の質問がいくつかありましたが、膝を叩きたくなるような回答がありませんでしたので、質問いたします。) なぜ、ヤンキーの子供の後ろ髪は長いのですか? おそらくご両親の意思なのでしょう。 ジャンボ尾崎に由来するという説が有力なようですが、僕は未だかつて「ジャンボ尾崎を崇拝するヤンキー」を見たことがありません。 そういった意味ではこの説、信憑性に欠ける気がします。 ヤンキーと対極にあるようなモッズファッションは、不必要に後ろを刈り上げたりすることが散見されますが、アレに対するアンチテーゼでしょうか?とすると「ヤンキーはモッズありき」という事になり、いまひとつ咀嚼できません。 たとえ話で、「チャンスの神様は前髪しかない」というものがあります。 前から来たときにしか掴めない、通り過ぎてから、後頭部に触れてもそこには髪が無いから掴めない。だから、チャンスが来たときには飛びつけ。というたとえ話ですが、よりチャンスを掴みやすいように後ろ髪を伸ばしているんでしょうか?「チャンス=一攫千金」なんて方程式でもって食指を動かしそうではありますね。 マンガ由来というのものあるでしょうか。 いわゆる80~90年代ヤンキーマンガ、「カメレオン」「特攻の拓」からの影響というセン。だとしたら、そこに登場するキャラクターは何を意図して後ろ髪をのばすのでしょうか。 考えるほどに迷宮に迷い込む問題です。 みなさま、ハッとするようなご回答お待ちしております。