makiekkiのプロフィール

@makiekki makiekki
ありがとう数3
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/29
  • 心がどこかへ行ってしまいました。

    2ヶ月の子供を持つ母です。子供はたぶんかわいいと思っています。あくまでたぶんかわいいのです。泣けば,あやします。おむつを替えたり,母乳をあげたり,普通にしていると思います。 ただ,本当に心から子供がかわいいからしているかどうか分かりません。そうしないといけないからしているという感じです。嫌ではありません。でも,進んでしたいとも思いません。夜中の授乳も苦痛ではないのですが,いったい私の心はどうしたのでしょうか? 子供が笑いかけてくれても,うれしいとも思いません。 でも,嫌ではないのです。何も感じなくなりました・・・。

  • 絵本「ちょっとだけ」

    なっちゃんがお姉ちゃんになるお話なのですが、この絵本は2007年出版のようです。 似たような絵本を自分が小さい頃に読んだような記憶があるのですが、思い出せません。 「あさえとちいさいいもうと」 「あかちゃんのくるひ」 以外で、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 [参考]ちょっとだけ↓ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7693

  • ママ友とのメールのやり取りでつまづいてしまいました。(長文です)

    3歳の男の子がいる31歳の主婦です。夫は10歳年上の41歳で、現在夫の実家で暮らしています。 近所に夫の小学校からの親友が住んでおり、そこには息子より1歳年上の4歳の男の子がいます。 父親同士が親友、同じ男の子で歳も近いし自然よく遊ぶようになり、親友の奥さんは私より14歳年上なのですが友達付き合いの苦手な私には近所で唯一の気の置けないママ友です。 私は持病があり、日によって子供の相手をするのが辛く、以前その話をしたところ「気を遣わないで連絡してよ!」と嬉しい言葉を貰った事がありました。私自身、彼女が家事で忙しい時にお子さんだけをうちに呼んで一緒に遊んだりという事があったもので、この間急に歯が痛み出して辛かった時に駄目元で「歯医者に行く間だけ預かってくれる?」と聞いたら快く受けてくれ、「出かける予定だったから連れていくよ。」との事で結果的に5時間近く預かって貰ってしまいました。 迎えに行った時に、うちの息子が出先で悪い子(バスの中で飛び跳ねたりetc…)だった事を聞き、大変だったのか彼女の視線が心なしか冷ややかで、悪い事をしてしまったなぁと反省しその日の夜に改めてお詫びとお礼のメールを入れました。 悪かったとは思いつつ終わった事と思っていたのですが、1週間ほどして「あの日は最初からshinoayuちゃんの言動に腑に落ちないものを感じていて、その気持ちのままお預かりしちゃったから多分そういう気持ちをKくんが感じてしまったんだと思う。Kくんは悪くないよ。ゴメンね」といった感じのメールが来ました。 私は、一体何が腑に落ちなかったのかすごくショックを受け、そんな事今頃言われるなら預かってくれなくてよかったのに…という気持ちになってしまいました。 夫に相談したところ、「君はお姑さんもよく子守してくれるし、普通のママさんに比べて子供と接する時間が少ない筈なのに、育児ストレスとかって言ってるからそれを疑問に思ってたんじゃないの。」と言われました。事実なのですが、彼女が私の病状をきちんと把握していないのかもしれないとも思い、 「腑に落ちないというのはあの日の私について?それとも以前から?」とメールしたところ「決して以前からじゃないよ。shinoayuちゃんのことはずっと心配してたし…」といった返答で、結局夫の指摘があっているのかどうか…私としてはすっきりしなかったので問い詰めたかったのですが、その矢先に旦那さん(夫の親友)と息子さんが、うちの息子に誕生日オメデトー!と、誕生日プレゼントを持って来てくれて……それは純粋に嬉しかったので雰囲気を壊したくなく「ありがとう。」という内容のメールを打ち、ほとぼりが冷めた時にまた聞いてみよう。とそのままになりました。 昨夜また彼女から「元気?」とメールが来たのでチャンスと思い「過ぎた事で申し訳ないのだけど、何が腑に落ちなかったのか未だによくわかっていなくて、教えてもらえないと正直今後付き合いにくいので、教えて欲しい」とメールしました。その旨を夫に伝えたところ、 「だから君が恵まれてるのにストレスを感じてるって事に疑問を感じてたんでしょ? こんなメール来て今頃戸惑ってるよ。変なメール送ってゴメンねって謝りのメールを入れた方がいい。」と言われてしまいました。 改めてメールを見返してみて、一番最初のメール辺り、彼女自身かなり育児ストレスを感じている節があり、精神的に安定していない時だったのかな、とか、彼女は純粋に「私の不機嫌をKくんにぶつけてゴメンね」と言いたかっただけなのかな。とも思いました。 しかし私はやっぱり、彼女自身から、私の何が気に入らなかったのか、あの日私はどうすべきだったのか、を聞きたいです。 私自身今後も彼女と仲良くしたいし、今後息子を遊びに行かせづらいし… 確かに、こんなメールを送られて彼女が戸惑うだろう事は予想してはいました。でも私も、最初の彼女のメールで酷くショックを受けたのです。 近所なので会えばいいのかも知れませんが、正直私は未だ彼女と直接向き合う気になれません。向き合う為にも彼女から、私の何が悪かったのか聞きたいし、誤解であれば解きたい、非があれば認めて謝罪したいと思います。 タイミングが悪かったかなと思う部分もあります。でも夫の言うように「変なメール送ってゴメンね」とは今はとても打つ気になれません。 でもなにがしかのフォローのメールを打つべきでしょうか? それとも彼女の返事を待っていても大丈夫でしょうか? また、彼女から明確な答えが返ってこなかった場合……はっきりさせようとはせず、飲み込んでしまった方がいいのでしょうか? 子供達はお互いの事が好きなようですし、遊ばせてあげたいし、私も彼女の事は嫌いではありません。だからこそおつきあいは続けたいのですが…… とりとめのない悩みなのですが、アドバイス頂ければ幸いです。