otyatya007のプロフィール

@otyatya007 otyatya007
ありがとう数9
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
50%

  • 登録日2008/08/25
  • イトミミズがいつのまにやら大量発生

    3年ほど前からゼニガメを飼っています。春ころまでは頻繁に水換えをしていたのですが、一度だけ2ヶ月くらい水換えをしなかったところイトミミズが砂利の中からたくさん出てきました。今まではそんなことは一度もありませんでした。水は水道水を使っているし、砂利もホームセンターで買ってきたものだし、外から入る環境でもないし、子供にきかれても答えようがありません。どなたか教えてください。

  • 金魚の尾が横に曲がっているのですが・・・

    1週間以上前から金魚の尾が横に曲がってしまい、とても泳ぎにくそうにしています。 こちらのサイト http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 など他検索して調べてみましたがどうも当てはまるものがありません。 私自身数年間金魚を飼ってきてこういった症状を見た事がないのですが、何か治すのに良い方法はないでしょうか? 私はきっと水質の悪化(最後に洗ったのが7月13日)が原因の1つなのだろうと思い、先週の日曜に洗ったのですが、改善せず。 やはり食塩浴とかやってみるべきでしょうか? 一番問題なのがエサを食べないのか食べに上まで来られないのか、エサを食べてくれない事ですね。まあ多少食べなくとも死にはしないというのは分かっていますが・・・ こういうのはいつも治らないと諦めてしまい、いつも最期を見守って終えてしまうのですが、症状を発見してからも長く生きているのでどうにかならないものかと思い、質問させていただいた次第です。

  • 金魚の怪我に塩水浴は良いですか?

    昨日、金魚のエラの近くに大きな傷があるのを確認しました。 出血してて痛々しいです。 でも元気だったので自然に治るかも・・・なんて思っていたのですが今日は元気がありません。 時々、苦しそうに暴れます。 こういう時は塩を入れるのだと分かったのですが塩が傷にシミないか不安です・・・。 人間と金魚とでは違うのですか? 一応ケガの原因と思わしきアクセサリ等は全て取ってしまった方が良いですよね? 後、塩水浴の方法として0.5%の塩を、お茶のパックに入れて水槽に直接入れようと思っているのですが濾過器は止めた方が良いですか? 投げ込み式と外掛け式の二つ使っています。 30cm水槽で和金一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kuwawa
    • 回答数2