miayadaのプロフィール

@miayada miayada
ありがとう数4
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/08/23
  • 鉢植えのプチトマト

    鉢植えのプチトマトの栽培セットを今春購入して育てたのですが、葉っぱがでる側から2・3日で黄色く枯れていき、結局たくさん葉っぱは出たものの、全てすぐに黄色く枯れてしまい、花は1つも咲くことありませんでした。 肥料や水のやり方や日照については説明書通りだったので、何かの病気に感染していたタネだったのかなと思います。 生まれて初めて育てた野菜が失敗に終わり(しかも簡単と言われているプチトマトで!)、結構ショックだったのですが、せっかく高い金をだして買った土を捨ててしまうのはもったいないような気がしています。 別の作物でも育てたいのですが、病気と思われるトマトを育てた土ではダメでしょうか? また、プチトマトより簡単で確実に育てられる野菜はありますでしょうか?

  • 生長点が枯れる

    トマト種を72穴セルで育てた苗(45日間)を、バーミキュライト、ピートモス、赤土を混ぜた土に植えたところ、5日目くらいから生長点だけが枯れてしまいました。考えられる原因は何でしょうか。 水は最初の3日間は十分に行い、その後はしおれたものだけにあげるようにしました。

  • 植物の育成

    ミニトマトをプランタ-で 初めて作って見ました。 思ったより 沢山出来ましたが 収穫寸前で実が割れてしまいますので食べる気になりません。どうして割れるのか? どなたか教えて下さい 未だ 沢山 花を付けていますので 今出来る対策が有りましたら こちらも 教えて下さい。 お願い致します。

  • キウリとナスが実をつけない

    キウリとナスの苗を2,3本ずつ庭とプランターに植えました。どちらも花はソコソコつけるのですが、実がほとんどなりません。最初6月に植えたものが1,2個実をつけた後はかばかしくないので、7月末~8月始めに秋に採れればと思い追加の苗を植えました。しかし、花をつけ実が1cmくらいなると落ちてしまいます。今年はもう間に合いませんが、来年のために原因と対策を教えて下さい。 (プランターは野菜培土をつかい、地植えは堆肥をすきこみ鶏糞若干を施して植えました。石灰は撒いておりません)

  • 摘心したんですが

    トマト、キュウリ、ナス、ピーマン(あまり大きくなってなかったし、する必要なかったぽい) の摘心をしたんですが 適当なはさみで主枝、側枝を何本か切りました 摘心しなくても実は大量に出来てました。 摘心したところが硬くなって、枝全体が弱弱しくなり始めたのですが これでいいのですか?教えてください