sumairu7のプロフィール

@sumairu7 sumairu7
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

子供(幼児~高校生)相手のボランティア活動をして10年目。 >知的障害児・不登校・ひきこもりのサポート活動 >虐待・いじめ問題や里親制度にも関心あります >幼稚園~中学までいじめを受けてきた経験者 >心に障害を持つ精神障害3級の認定を受けて独り暮らし >自分みたいな後悔する人生を歩まぬように更生保護活動に 貢献しています。

  • 登録日2008/08/07
  • 母親として・・

    高校生の子供(男)がいます。部活をしていて、4月以降、この間まで、毎日練習していましたが・・・体調不良にて1週間ほど休んでいました。その前から、お金を使うことが多くなっており、私も仕事に追われていて、気がついてはいたのですが、向き合うことはしませんでいた。結局、先生から「どうして?部活にこないのか?」と何回も、子供に連絡をとってくれていました。で、結局、子供がお金を貸しても返ってこない・・お金といっても、金額は少ないのですが・・「お金返すから・・自販でジュース買って」とか、お前の中学校は弱いから、買って来いと言われており、子供も断ればよかったのですが・・断らずに、返してくれることを信じていたようなのです。部活をやめることは簡単なのですが・・やはり、この場合、親としては・・・その子たちに対して・・監督や部員に、こういう出来事があったことを伝えたいのです。月曜日に先生と、私と、子供が会うことになっています。警察にも、証拠がないのですが、調べてもらえるか?を聞いたところ、金額関係なく事情はきいてくれるそうです。警察まではいれば・・大騒ぎになることは、分かっています。私としては、相手の親子さんと、会話をし、決断したいと思っています。私の子供も非常に弱く、逃げているだけなので、相手の人たちに、最後、「返してくれ」と言いに行くように伝えています。私の判断、決断は間違っていますか?部活をするからには、チームワークが必要であると思えるので、相手、および、先生とは話をしたいのですが・・・皆さんはどのように思われますか?この何日間の子供の気持ちを考えると、相手が許せません。もちろん、この話を知ってからの、私も精神的にきついです。私が、今からすればいいことをアドバイスください。

  • 娘(中1)の部活でのいじめについて(長文です)

    本日、娘(中1)が部活(吹奏楽)で、同級生の一人に嫌がらせ・いじめを受けて、泣きながら帰宅しました。 以下の話しは、娘からの話を聞いただけなので、公平ではないかもしれませんが、様々なアドバイスをお願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・娘をいじめるA子は、先生や先輩などの前では非常に良い子。 ・二人きりになると執拗な程の言葉によるいじめ。「キモイ」「暑っ苦しいんだよ」など。(娘以外にも被害者あり) ・6月頃、A子のいじめが原因で退部した生徒あり。 私の予想ではA子は誰かしら、いじめていないと気が済まないタイプだと思います。 特にA子の許せない点は、娘が友人に部活を辞めたいと相談したところ、A子がこれを聞きつけて、「娘は練習が厳しくて部活を辞めるだって」とのことを周辺に言いふらしていることです。 なお、娘の悪い点は、いやなことをはっきり言えないことだと思います。 顧問の先生(男性・50代後半)に電話で相談した結果は、以下のとおりです。 ・いじめられる方にも弱さがあり、娘も悪い。 ・娘が退部したらA子に負けたことになるから退部しない方がよい。 ・大会が近いので、それどころではない。 以前からもA子によるいじめはあったようで、除々にエスカレートしてくるので、娘は早く退部したいとのことです。 娘は小学生の頃から吹奏楽部に憧れており、実際、娘は4月頃は生き生きとしており充実感がみなぎっていました。 私としては以下の2点で迷っており、娘へのアドバイスをためらっています。 ・退部したらA子に負けたことになり、泣き寝入りするようで悔しいので、何とか退部しないで頑張ってほしい。 ・娘の性格は、A子のいじめに対抗するような精神的なタフさはないので、別の部へ移ることもやむを得ない。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 学校がいやです 担任に会いたくないです、

    こんばんわ。 とにかく学校がいやなんです。 友達に会いたくないんです。 先生も親もいやです。 全部がいやです。 私は自分の意見が言えなくておどおどしてるような人でなんですね・・ だから クラスのボスみたいな感じの子に 簡単に言いなりにされて都合良いようにされて… 去年も違う子にそんなふうにされてて今年になっても違う子にまたです。 去年の子は通り過ぎる度舌打ちしてきたりいやみ言ってきたりします。 私の性格がいけないんですけどね。 嫌われるの怖いし… あと 私はリストカットをしています。 それをなぜか担任が知っていて家庭訪問の時親に 言ったみたいで。 親に言われたあと 泣きながら外歩いてたら 担任にあってしまって 走って逃げちゃったんです、 だから 気まずくて担任にも会いたく無いです。 親にもめちゃくちゃ怒られて 頭ごなしに。 理由くらい聞いてほしかったです・。 友達から電話入ってるの気付かなくて無視したっていいふらしてるらしいんです。 休み明けには宿泊学習もあって虐められたら どうしようってかなり不安です。 登校拒否とか自殺とかすごく考えるんですけど あの親じゃ分かってくれないんだろうな・・ もう なんか すべて。。。 どうすればいいですか? 訳分らない事いってすみませんでした。。

  • メダルゲームのコツ

    よくゲームセンターとかのメダルコーナーで大量にメダルを持ってる人が いますが、一体どうすればあんなにたくさんのメダルが手に入るのでしょう? いつもすぐにメダルがなくってしまうので本当にうらやましいです!! コツとかあったら教えてください。