d27vのプロフィール

@d27v d27v
ありがとう数15
質問数2
回答数19
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
80%

  • 登録日2008/07/11
  • 子供が病気で早退、欠勤は当たり前?

    ○ご自身がそう考えていらっしゃる方 今まで職場で、それが元でトラブルが起きたり、居づらくなったなんて事ありませんか。 ○職場にそういう考えで、早退、欠勤をする同僚がいる方 本音はいかがですか。

    • ベストアンサー
    • noname#65885
    • 社会・職場
    • 回答数14
  • アルバイトにおける悩み

    こんにちは 焼肉屋でアルバイトをしていました。 先日あった出来事なのですが、 ドリンク・デザートをまかされている30代前半の僕と 高校生の女性がいました。 高校生の女性がドリンク・デザートを作成中、他のスタッフに 「計量しなくていいの?」 と聞かれて、 「A(僕)は計量しなかったら店長に怒られるけど、私は計量しなくても店長に怒られない」と発言しました。 僕は納得がいかなく、店長にこの話をしたのですが、 高校生に聞いても「そんなことは言っていない」と言っていると相手にしてくれません。 同じ時給で差をつけられるが嫌で退職したのですが、年齢・性別を考慮してこれからは我慢すべき案件なのでしょうか? アドバイスを下さい。 30前半の僕がアルバイトをしているのは、障害を持っていて通院しているからです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#65230
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 仕事のことで、親ともめています

     4月から公務員として働き始めた新米です。人間関係、職務内容にも恵まれましたが、母親が「少し休職しろ」といいます。  その理由は、「仕事を始めてから、目がしんどそうだから」です。実際、仕事を始めてみて思ったのですが、もしかしたら、私の目はあんまり無理がきかない目なのかなぁとい憂感じはちょっとします。(もちろん、公務員になろう、と思っていたときは、そんな感じは全然なく、1日中パソコンを使っても、ちょっと疲れたなぁ、という程度でした。) 私の言い分は、 (1) デスクワークである以上、ある程度の疲労は当たり前、それにまだ大丈夫だと思う。 (2) 医者には「ドライアイと飛蚊症だが、目そのものに問題はない」と言われている。 それに対する、親の言い分は、 (1)←いくらそういっても、仕事から帰ってきてほとんど目を瞑っているような状態が「あたりまえ」とは思えない。(目を瞑っているのは、「瞑っていないといられない」という日と、「そのほうがらくだから瞑っている」という日があります。 (2)←今はなんともなくても、そんな状態を続けてもしなにか(最悪、失明とか)あっても困るし、見ているほうもつらい といい、幸い公務員だから(?)、いったん休職しろ。といいます。(「8月いっぱいまでしか待てない。といい、どうやら私の上司に勝手に電話したようです。 私は、そんなに簡単に休職できるとは思えないし、ちょっと甘いんじゃないのかなぁ。と思います。 なんだかもう、ぐちゃぐちゃです。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。 ちなみに、現在の職場環境は ■ デスクワークが中心で、今のところパソコンは多くても1日2時間ほど ■ 定時に仕事は終了、という部署で、特に仕事がしんどいということもない(最も新米なので、たいした仕事がないということもありますが) こんな状況です。あと、目薬やサプリ、蒸しタオルなどは毎日やっています。  

    • ベストアンサー
    • noname#64098
    • 社会・職場
    • 回答数15
  • 定時以降、早く帰る=悪、遅くまでやる=良

    数年ほど前から過労死などが社会問題となり、うちの会社でも 残業のあり方などについて気を遣うようになってきました。 それまでは、サービス残業が当たり前で、午前様は当たり前、 9時や10時でも早く帰れたという人がいるほど、感覚が おかしいものでした。 通報等に労働基準署が入ったりしたこともあり、定時で帰りましょう というふうな流れになってきているにもかかわらず、 やはり、早く帰る事が悪で遅くまでやる人が正(良)という 雰囲気が残っている気がします。 皆さんの会社ではどうですか??

  • 不倫を通報する

    私は会社員ですが 私のの上司(男50代)と同僚(女30代)が不倫関係にあります。過去にも不倫関係があり会社にばれた為、上司は3年ほど単身赴任させられました。この時は家庭にはバレてないらしく、転勤で話は終わりました。その上司が3年ぶりに同じ部署に帰ってきた為、不倫が再開しました。私は決定的瞬間を見てしまった為、不倫が再開したと分かったのですが周りの人は薄々気づいていますが知らない振りしてます。見ていて気持ちの良いものではありません。課内の雰囲気は↓↓です。 上司は幹部職として同じ部署に戻って来たため、再び会社の上層部に知られれば解雇になると思います。 会社に相談セクハラ窓口はありますが話が大きくなると社内の雰囲気が悪くなるので言いたくありません。 そこで上司の奥さんに通報し、上司、妻、不倫女の3人で解決してほしいのですが。私が奥さんに通報することは犯罪ですか? 周りが迷惑してます。早くやめてほしいです。