hapikosan の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • インフルエンザで悩んでいます

    今週の月曜日に私がインフルと診断され(発熱は土曜日からありました)、下の子が火曜日に陽性と診断されました。  幼稚園に通う上の子は月曜日から今日まで通わせています。送迎は私が車で送っています(下の子も連れて)。玄関前で降ろし、私は車から降りていないので他の園児さんとの接触はしていません。子供は今のところ風邪症状もなく元気で帰ってきますので、昨日園の先生に電話して聞きましたが「症状がなければ、登園させてくださって結構です」と言われたので、とても気になってはいましたが今日も連れて行きました。風邪症状や熱はないか、家では常に気にしていますが元気なようです。本人も「鼻水も出ていない」と言っています。  でも、潜伏期間でもダメという話も出てきたりしてやはり、自分の子が移ったら嫌だと思うお母さんは多いと思います。 今更遅いですが、どうしたらよいのでしょうか? 明日から休ませてみたほうが良いでしょうか?また、現在の私は明日でタミフルが無くなりますし、解熱後48時間経っています。  下の子は昨日の朝から平熱になっており、タミフルは土曜日の分まで残っていますので飲みきって月曜日に、解禁か調べてもらうつもりです。  明日からでも、休ませるべきなのでしょうか?もし、明日から上の子を休ませることにした場合、いつになったら幼稚園に行っても良いですか?

  • インターネットをもう少し早くの開きたいです

    現在、ウイルス対策ソフトに「ウイルスセキュリティZERO」を入れていますが「ウイルスセキュリティZERO」を入れる前と後では、インターネットの立ち上がりまで、長い時の差があります。 インストール前(ソフトを削除した時)は、110秒でインターネットが開きます。でも、インストールした後は、320秒(5分20秒)かかるのです。 ウイルスの検知等に時間を要することはわかります、この程度待つことは当然のことでしょうか。 なお、先日のこと余りにも遅くなったので、再セットアップを行いました。その上で、「ウイルスセキュリティZERO」を入れる前に、パソコンに標準装備されている「ノートン」は、削除しています。 更新は、「Microsoft」「Windous」「Vaio」全て最新のものまで行っています。「Explorer7」・[Service pack3]です。 パソコンは、「SONY PCG-GRT55B]です 相性のよいウイルスソフトがあれば、紹介してくださいませんか、お願いします。

  • 男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

    男の子2人の母親です。 私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、 よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。 普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。 今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。 そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。 正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。 「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。 是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 1月末に二次会に招待されました。服装について教えてください。

    今月末に知人の結婚式二次会がありますが、この時期に二次会に行くのは初めてで、着ていくもので悩んでいます。 下記の内容だと、どのような服装が好ましいのでしょうか。 <場所:東京都内 結婚式場内パーティー会場> <時間:午後6時から> <※夫婦で参加・年齢26歳> 今考えているのは下記の2パターンなのですが、どちらが良いでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。 【手持ちのドレスを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ・ドレス(イブニングドレス):黒 コート・小物:別途購入 Q1:いろいろと調べたら、全身黒でまとめるのはよくないようですが、コートや小物で明るい色を使えば問題ありませんか。 Q2:二次会にイブニングドレスは派手でしょうか。 【手持ちの靴&バッグを中心に、足りないものを揃える】 靴・バッグ:黒 ドレス・コート・小物:別途購入 Q1:ドレスには冬用とか夏用ってあるのですか。 ※靴・バッグ・ドレスは、去年の夏に購入したもので、光沢がありアクセントにビーズが使われています。 できるだけ手持ちのもので済ませたいのですが、マナー違反にならないか不安です。おわかりになる方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • デスクトップ各アイコンの名前部分だけ背景色になっています

    ウィンドウズXPです。 以前、パソコンの動作が遅くなった際に、対処する為、 いろいろ試したときにこのような状態になったのですが、 どうしてこうなったか覚えておりません。 また元に戻したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 尚、この状態のままにすることで、どのような、どれくらいのメリットがあるのかも教えていただければ幸です。

  • 妊婦の気分を和らげる会心のギャグを

    つわり中の妻がいます。その妻が自分に "出産はとても大変なんだ。鼻からすいかを出す痛みだというよ。" と言います。そのうち, "おまえも鼻からすいか出してみろ!" と言い出します。ここで自分は"すみません"などとしか言えなく なってしまいます。 初めての出産ということで, 初期のころから大分ナーバスに なるのは分かるので, なじられるのはかまわないのですが, 返答には困ってしまっています。 不安な妻の気分を晴らすべく, "おまえも鼻からすいか出してみろ!"に対する 会心のギャグを, 識者の皆様, ご教授のほど, よろしく お願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • funi2
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 落札した商品が届かないのですが。

    こんばんは。 27日にオークションで落札し、出品者さんから、 29日の午後16時37分に千葉県佐倉市の郵便局の窓口から、 定形外で商品を配送しましたとメールがきたのですが、 自分は東京の都心なのですが、まだ商品が到着しません。 年末だから、遅れてるのかな?と思うのですが、 出品者さんの評価を見ると28日に落札した人が、 30日、31日の朝に到着してる人がいます。 12月中旬に、別の出品者さんで、落札したときは、 神奈川の相模原→東京のときは翌日に届いたのですが・・・。 質問なのですが、郵便局に問い合わるには、 いつごろまで待ってて、問い合わせたほうが良いと思いますか? あと出品者さんにも連絡したほうが良いですよね?

  • 落札した商品が届かないのですが。

    こんばんは。 27日にオークションで落札し、出品者さんから、 29日の午後16時37分に千葉県佐倉市の郵便局の窓口から、 定形外で商品を配送しましたとメールがきたのですが、 自分は東京の都心なのですが、まだ商品が到着しません。 年末だから、遅れてるのかな?と思うのですが、 出品者さんの評価を見ると28日に落札した人が、 30日、31日の朝に到着してる人がいます。 12月中旬に、別の出品者さんで、落札したときは、 神奈川の相模原→東京のときは翌日に届いたのですが・・・。 質問なのですが、郵便局に問い合わるには、 いつごろまで待ってて、問い合わせたほうが良いと思いますか? あと出品者さんにも連絡したほうが良いですよね?

  • 突然、義両親が正月に遊びに行くと言い出しました

    本日大晦日。午後にはずっとおせち料理を作り、軽く掃除を済ませて 過ごしていました。現在主人と二人なので、二人分のおせちで準備していました。 つい先ほど、突然明日おじゃまするよと舅さんから主人へ電話が入った そうです。 毎年お互い正月はゆっくりしようねと、お互いの家を行き来する わけでもなく、お電話でご挨拶だけだったので・・今年まさか こんな事を言われると思いませんでした。 義理の両親でさらに2人分のおせちも必要になり、手作りのものと 買ってきたものを合わせるのも・・なんだか気が引けます。 かといって、また今から買い物へ行って、おせちをつくり その他いろいろ準備をするのも正直うんざりします。 主人は「食事も済ませていくし、お茶も出さないでいいってよ。 気を遣わないでいいよ」と姑さんに言われたそうです。 ですが、私としてはそんな訳にいかないでしょう!?と思います。 はぁ・・どうしたものか・・。 困ってるのは、食事と、ほとんど夫婦二人分しか揃っていない食器や 湯飲み、スリッパ等です。義理の両親を迎えるに当たり、足りないものが多すぎるのです。うちのダイニングにはラブソファと机なので、座るイスすらありません。(机が高いタイプなので、地べたに座って食事できるタイプではありません) 布団だって、2人分しかありません。これも買うしかありません。 大晦日にイスやら布団やらまた買いに行くのも、泣けてきます。 車で30~40分ほどの距離なので、泊まることはないと思いますが 主人もどうだろうねぇ・・という感じです。 みなさま何かアドバイスをお願いします・・

  • 新生児の夜泣き(昼は寝るのに夜に泣き出す)

    生後2週間の男児を持つ父親です。 息子の夜泣きに妻ともども困っています。 昼は大人しく寝ているのですが、夜に親も寝ようとする時間帯になって ぐずり出し、激しく泣き出します。 抱っこ、授乳、おしめ替えなど、いろいろ手を打てば泣きやむのですが、 再び布団に寝かすとまた泣きだします。この繰り返しで、夜中の3時頃には親のほうが力尽きてしまう日が続いています。 先日、妻の実家の家族が我が家を訪れ、その夜から夜泣きが始まりました。その日は興奮しているのかなと思ったのですが、翌日以降も続きます。 なお、住まいは大通り沿いでやや騒音はあります。夜は豆球を点けて寝ています。 体内時計が未発達のこの時期は、夜泣きとは言わないと聞きますが、「夜だけ」泣くのは何か原因があるのかも知れません。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ht4989
    • 育児
    • 回答数6
  • 文章入力時にカーソルが勝手に移動する

    ブログ、メールソフト、などで文章入力中に、カーソルが勝手に動き、入力済みの文字列に現れたりする。変換する前に突然移動して、非常に入力に手間がかかる。ウイルスを疑って、リカバリしたが、少しましになっただけで、直ってません。  それから、IEの検索窓、文章打ち込み欄に打ち込もうとしても、全く打ち込めないときがあります。カーソルは表示されますが。そういう時は、新たに別窓を立ち上げると入力できたりします。 これは、やっぱりウイルスのせいでしょうか? リカバリする前に、一時期ウイルスチェックを怠ったときがあります。 どうもそのころから不具合がひどくなった気がしています。 なにか、対策はあるのでしょうか? それともシステムの不具合としてあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリ。

    前回も同じ質問をさせていただいたのですが、リカバリのやり方がわかりません。前回、付属のCD-ROMを使用した方法を教えていただいたのですが、マニュアルに加え、CD-ROMさえも無いのです。ホントどうすればよいかわかりません。 みなさん、どうか宜しくお願いします。

  • 低収入の彼との結婚が不安。

    3年間同棲している彼との結婚が不安で、いろんな方のご意見がききたく投稿します。 私は25才、彼は29才です。 彼はまじめで優しく、子供も好きで結婚するには申し分のない人です。 もう少し家事をやってくれればと思いますが…一緒にいるのがとても楽しいんです。収入の問題さえなければ結婚したいと思っています。 ただ収入が少なく、そこが不安です。 現在は東京で暮らしています。 私の収入は手取りで月収22~25万、ボーナス夏冬で70万。貯金250万。 産休育休制度は整っており、復帰もできるし休みもとりやすいです。 彼は契約社員で額面で20万程度、ボーナスは夏冬でたぶん10万くらい。貯金30万。 今は年に一回国内旅行にいったり、贅沢ではないけど外食したり、デートしたりして収入に不満はありませんが、子供や将来の家のことを考えると不安です。 大学の友達は皆立派な会社の方と結婚したりしてしあわせそうです。 私は実家では不自由ない暮らしをしてきたつもりですが、自営業で大変そうなのをみてるので、箱入りという感覚ではありません。 でも子供には大学も行かせたいし、海外旅行も好きだから数年に一度は行きたいと思ってしまいます。 化粧品や洋服は今はいろいろ買っているけど、我慢はできると思います。 ただ留学をしたいと思っていた夢はあきらめなきゃいけないのかなぁと揺れてます… こんな状態でやっていけるのでしょうか。 いざとなったら実家に戻ってそこで彼には働いてもらおうかなと思ったりすることもあります… 取り留めのない投稿ですが、今は自分の欲と実際のお金の問題とぐちゃぐちゃなのでで、皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚9ヶ月…一度離れた方がいいのでしょうか。長文。

    私24歳、夫29歳です。結婚して9ヶ月、子どもなしです。 自分の気持ちに整理がつかず悩んでいるので相談させて下さい。 結婚して田舎暮らしのため、私は現在は専業主婦です。夫は安月給で、体力的に長く続けられる仕事ではないので、現在転職を考えています。 根は優しくて家事も手伝ってくれる良い夫ですが、自分に自信がなくどこか頼りない人です。しかも傷つきやすい人なので、なにか注意するにも言葉を選んで気を使っている自分がいます。彼が転職なんてできるのだろうか…この先この人と一緒で大丈夫なのか…ふと夫の将来性に不安になる時があります。 それと、田舎暮らしですが経済的に車の2台目は無理なので、結局私の仕事も自転車で通える範囲内の、妥協案で見つけるしかないようです。正直、田舎のあまりの不自由さに悲しくなるし、疎外感を感じる毎日です。 夫の将来性に対する不安、経済的なこと、あまりに不便な田舎暮らし、色々な不安が重なり、相談できる友人もいないので鬱になってしまいます。なんでこの人と結婚したのだろう…?そう思っている自分がいます。わがままばかり言ってられない!と自分に言い聞かせるのですが、空回りしてばかり。 結婚してからたくさん話し合いもしましたが、彼を信じることにも、自分が頑張ることにも疲れてきてしまっています。 一度距離を置いた方がいいのでしょうか。突然涙が出たり、落ち込んだりする私を見て、彼が更に悩んでいるので、私自身どうしたら良いのかわからなくなり発狂したくなります。 彼の存在が支えになるときもあるのですが、彼の存在が重く、不安に感じるときもたくさんあります。 彼は私を映す鏡だと思うと、今の夫も今の私もますます嫌いになります。 今は彼といても心の底からは元気になれないのが本音です。 まとまりのない相談ですみません。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 離婚しないけど離婚届を記入しておく

    以前【浮気防止の為離婚届けを旦那さまに記入してもらい、すぐ提出できる状態にしておく】という内容をこちらで見かけました。 離婚をするつもりがなくても、離婚届を記入、提出できる状態にすることで、半端な行動を抑制する狙いがあるのだと思いました。 私も近く入籍する予定ですが、いろいろあり(長くなるのと些細なことなので省略いたします…浮気ではありません)、 婚姻届を提出した後に戒めとして彼に離婚届を記入してもらい、保管しておこうと思うのですが、やりすぎでしょうか…? なかなか彼から結婚するという自覚が感じられなくて、この方法を考えています。