akmk6811のプロフィール

@akmk6811 akmk6811
ありがとう数9
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
66%

  • 登録日2008/06/10
  • 統合失調症の彼・・・不安です。

    遠距離のアメリカ人の彼についてなのですが、 彼は2月に統合失調症が発症し、その時は陽性症状である幻聴・幻覚・被害妄想がありました。 そしてしばらく経たないうちに陰性症状になったみたいです。 彼に聞くと「なんだかよく分からないけど、すごく疲れる」と言っていました。 彼に病気のことを話しても「全然大丈夫」と言い、病識を持っていません。 しかしなんとか彼の両親の説得もあって、最近大学にある施設で医師とのカウンセリングを週1回のペースでしています。 しかしそのカウンセリングがどんなものか彼に聞いたら 「医師が"最近どうですか?"と聞いて、俺が"問題ないです"と答えるだけ」という簡単なものみたいなのです。 そして疲労感については伝えてないようです。 正直かなり不安になりました。。 まだ彼は薬を飲み始めていなく、このままで大丈夫なのか心配です。 彼とメッセや電話しても、確かに疲労感以外は発症前と変わらない感じですが・・。 今後彼の病状が悪化した場合に私はそう対応したらいいのか不安です。。 「彼がどうなっても気持ちは変わらない!」という自信がありません; まとまりのない文章で申し訳ありませんが、 なにかアドバイスをくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の症状として

    初めて質問致します。 統合失調症と診断され、現在休職中の者です。 最近の自分の状態に不安があるので、利用させて頂きます。 以前はそれほど無かった事で、ここ最近増えてきたのですが、 泣くということは、この病気にとって良いことなのでしょうか? 現在投薬治療をしており、通院も順調で続いています。 以前は、アカシジアと呼ばれる症状らしきものが出て、 息が苦しく過呼吸になったり、落ち着いて横になれず苦しいのに眠い等 辛い時期もありましたが、今は夜に飲む分を、睡眠薬を先に飲むことで、 何とか落ち着かせています。 副作用止めも処方して貰いましたが、だるさが増して、 やはり眠いのに落ち着かなくて眠れない、が続いてしまうのです。 翌朝は清々しい気分でいられますが、その代わりなのか 何となく悲しい気分になることも出てきて、泣く事が増えた気がします。 アカシジアが辛く、朝飲む分を抜いたりしてしまう事もありますが… 全体的には、夜の分だけでも気分が楽で、 最近は安定してきたね、と同居の方も言ってくれるようになりました。 しかし、薬を抜く事は良くない事だと思っています。 薬は、ルーラン8mgを朝・夜に1錠ずつ、副作用止めにビカモール2mgを 同じく朝・夜に1錠ずつ出されています。 夜はそこにロヒプノール1mgを追加している状態です。 感動的な曲を聴き、悲しい事を連想して泣いたり、ということを 普段全くしてこなかった人間なので、今の状態に驚いています。 医者に相談してみようかと迷っていますが、急を要することなのかどうか… 次の診療が少し遠い上、以前にも副作用(上記の症状と同じ)の相談を したばかりなので、医者を困らせないかと心配になってしまいました。 ご意見宜しくお願い致します。 ※先ほど、間違ったカテゴリーで質問をしてしまいました。 此方が適当と思われましたので、此方にさせて頂きました。

  • 東工大に行きたい。。

    東工大に行きたいのですが、今二年生です。どんな参考書を使って、どのくらい勉強したら良いですか?

  • 相談です。知らない人からきもいと言われます。対処の仕方教えてください。

    真剣な相談です。かなり悩んでいます。アドバイスお願いします。実は私はよく歩いているときや自転車で走っているときなどに不意に全く知らない歩行者からきもい!!きしょい!!などといったことを言われます。今日も道いっぱいに歩く3人組の女子高生から自分の自転車が通れそうになかったので道を譲ってあげた時にきしょい!!といわれそのあと別の女子高生が甲高い声笑っていました。大体の場合言う側は2人以上です。集団ですので気が大きくなっているのか、、、正直最初は空耳ではと考えていましたがどう考えても言っているということが分かりました。私自身自分の顔がきもいとは思っていませんし良いほうとも思いません。(どちらかと眉毛が濃くへたすれば昭和のアニメ、例えば巨人の星や空手バカ一代などに出てくるような顔かも知れません。)いつもこういった事があると殴り倒そうかなとか一度ほんきで切れてやろうかと考えるのですが下手なことをすると警察沙汰でしょう、、、しかし本当に悔しいしいつか本当にやってしまいそうで自分でも怖いです。こういった場合どのように自分を抑制しどのように気持ちをもっていくべきなのでしょう。私自身なにも悪いことはしておらずこんなことを言われ理不尽だなとか考えてしまいます。いつかもう二度とそんなこと言えないように痛い思いをさしてやろうかといつも考えてしまいます。何かアドバイスお願いします。経験のあるかた、人生の先輩、一般のかたお願いします。