auvaioのプロフィール

@auvaio auvaio
ありがとう数6
質問数2
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
16%

  • 登録日2008/06/07
  • 女性社員の扱い方

    私の部下の女性なのですが、とにかく常識的なことが分かっておらず、一から仕事を教えているという状態です。 もちろん新人なので職場の仕事のことは分かりません。そのことは仕方のないことだと思うのですが、社会人としての常識がいまいち身に付いていないようなのです。 私は性格上理論的に仕事の進め方を説明するのですが、彼女はとても感情的になるタイプで、見るからに私の指示することや注意することに不機嫌になっているようです。 部下と上司は関係上なかなか仲良くなれないのは分かっているのですが、ただ私の悩みは、彼女は総務の女性連中とかなり仲がよく、よく飲みにもいっているようですが、そこで私の悪口を言いまくっているようです。 最近目に見えて総務の女性連中が私に気をつかっているのが分かります。 いままでフレンドリーだったのが妙に敬語を使ったり、私が会話に入れないようなバリアを感じます。 この総務の連中にいちいちなぜ私が彼女をしかったのか説明することもないと思うのですが、仕事の関係上総務の方たちとギクシャクするのも嫌なのでなにか良い知恵があればお聞きしたいので、よろしくお願いします。

  • 36協定1カ月の残業時間と医師の診断書提出

    36協定では1カ月の残業は45時間までですよね? http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/981119_03_k/981119_03_k_bessi3.html 勤め先では1日8時間労働でそれ以降が残業になります。 1. 45時間を超えた残業は、会社が労働基準法に違反しているとうことですか? 2. 残業が1カ月80時間を超えた場合は医師の診断書を提出することになっているのですが、違法を前提にしているということでしょうか? 45時間以上の残業は違法になると考えているのですが、何か手続きにより違法にならないケースがあるのでしょうか? もしありましたら参考Webサイトなど教えてください。