yomyom36のプロフィール

@yomyom36 yomyom36
ありがとう数3
質問数0
回答数8
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2008/05/11
  • 日本史が好きだから史学科を目指していたけれど..

    私は日本史が好きなので、大学は日本史を学びたい! と思って、史学科を目指していました。 でも、調べていくうちに、史学科を出ても就職は? と考えるようになりました。 歴史にかかわるお仕事は教師になるか学芸員か.. 学芸員は運がなければなれないみたいですし.. 日本史は趣味でも学べるかな? と思うようになってきました。 そろそろ志望大学を決めなくてはいけないですし 毎日悩んでいます。 みなさんの意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 歴史学をやりたいのですが…学校選びについて。&東海大学

    はじめまして。現在高校三年生の首都圏に住む者です。 私は四年間大学で歴史学―――具体的にあげると、西洋史や古代オリエント方面です―――をやりたいと思っているのですが、悩んでいます。 指定校に史学科が学校があり、レベルは低くなく高くなく、史学で言うと有名らしいんです。が、私はこの学校に行きたくないんです。 東海大学は歴史系といっても沢山あるので、色々な話が聞けたり、またマンモスなので色々な人と出会えるかもと思い、良いなと思ったのですが、詳しく調べてみれば学費が高い!寮がないようですが、私の家から電車だけで2時間もかかってしまう…。大学だと時間割が自由に出来るそうなので、時間がかかるのはあまり気にしていませんが、学費に電車代で…。 あと、東海大学は宿題やレポートが多いと聞きますが本当でしょうか?私が視野に入れてるのは文明・ヨーロッパ文明・アジア文明・西洋史なのですが…。 過去の質問を検索したところ、私と同じようなことを質問されている方がいてそのレスを読んだりしたのですが。私は大学で吹奏楽をやりたいのですが、部活と学業とバイトの両立は難しいですか?大学に入ったら親は学費しか出してくれないのでバイトは必ずしなければいけないのですが…。 それと、史学で西洋史や古代オリエントを学べる学校で、レベルがそんなに高くないところがありましたら教えて欲しいです。(レベルは東海ぐらいまでだと思います…。) 高校三年になっても、進路が具体的なものになっていなくて、お先真っ暗です。色々調べたり、行ったりしているんですがどうも不器用で、東海いいなあと思った矢先に金銭面やらが絡んできて…。どうか、回答よろしくお願いいたします!

  • 男性に好かれる男性

    表題のような方にも色々種類があると思うのですが、ある男性が仕事場ではマイペースで仕事をし、愛想と・・いうものはほとんどないのですが、やたら男性の上司からなどからかわいがられています。 ですが、自分より年下や女性には少し厳しい対応という・・かわった方がいるのですが、この前飲み会があったときに、なぜ好かれるのか?少しわかったような気がしました。 飲みの席ではすごく楽しいお酒というか、縦意識?が強いので、お誘いを断らず、遊び感覚があるというか・・わかりにくくなりましたが、そのような感じで好かれているのだと思いました。 ですが、ある時から、一人の女性に対してとても親切に仕事場で接するようになっていました。こういった男性が、そのような態度をとる時って、一人の仕事人として認め始めたからでしょうか?? 男性の方是非、ご意見をください。

  • 経理の仕事、理解できず困ってます

    人事異動で役所の経理を任されることになりました。前職は経理と全く関係なく、簿記の資格も無く、まさに素人です。経理は私一人だけなので責任は重いです。前任者も忙しい上に「そんなことも知らないの?」「自分で考えて自分のやりやすいようにやって」と言われるので、正直、聞きづらいです。 最近では上司や同僚から「経理なんて簡単でしょ、何をそんなに苦労してるの?」「今まで残業している経理は見たことない、そんなに残業しているのはあなたくらい」と嫌味とも思えることをよく言われます。 そこで質問なのですが、経理の仕事を覚えるコツは何ですか?どうしたら経理の仕事が好きになれるのでしょうか? また、調べても理解できないことがあって困っています。 (1)「過年度」というのはどういう意味ですか?過年度分の納入通知書を発行するというのはどういう場合でしょうか? (2)もうすぐ出納閉鎖日だから処理をしろ、と言われましたが、具体的に何をするのでしょうか?また、出納閉鎖日が過ぎるとどうなるのでしょうか? (3)納入通知書の期限が切れてしまったけれどどうしたらよいか、という問い合わせが多いのですが、大体、どれくらいまでなら銀行で受け付けてもらえるのでしょうか? その他、意味がわからないことが多すぎて、パニックになることが多いです。周囲からは、私の仕事のできなさにに不満や疑問が出ており、さらにパニックに陥っています。 どうか、アドバイスと用語の解説をお願いします。

  • 「源義経が生きていた」と言う説

    東北方面に旅行するたびに、とても気になることがあるんです。 源義経は、兄である源頼朝に文治年間だかに平泉で殺害されたはずですよね。偉大なる兄弟喧嘩の末に。 平泉や遠野、八戸なんかの観光名所に行けば必ず「義経北方説」とか言う看板が立っていて、「源義経は平泉で戦死せずに蒙古に渡ってジンギスカンになった」というようなお話が書かれているんですが、あれは単なる伝説なんでしょうか? 伝説が残っている処を辿ると、確かに平泉から青森方面まで源義経の足跡が残っているらしく、その上、かの地の看板を見れば、義経が逃げる途中、各地に置いていった鎧や太刀や直筆の書状等の遺物が残っているとそうです(看板によると教育委員会のお墨付きみたいです)が、逃亡しえた可能性はありえたんでしょうか? 素人の私からすると、チンギス・ハンになったらしいと言うお話は飛躍が大きすぎる気がしますけど・・・。

    • ベストアンサー
    • Ivane
    • 歴史
    • 回答数11