Dragon-T9のプロフィール

@Dragon-T9 Dragon-T9
ありがとう数28
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
92%

  • 登録日2008/05/06
  • 安楽死の是非???

    オランダで安楽死法案が可決された。 皆さんは安楽死の是非を如何に?

  • ポケモンのダイヤモンド&パールのパーティについて

    ポケモンのダイヤモンド、パールのオススメのパーティを教えてください。 シンオウ地方に出てくるポケモンだけでお願いします。

  • 回り将棋のルールで

    三十代前半の紳士です。 教えて下さい。 幼き頃、よく回り将棋にいそしんだのですが、その時のルールがどれだけローカルだったかを知りたいのです。 ・金将を4枚振って、4枚表なら4つ進んで もう1回振れる ・4枚裏なら『とうろく』といって16つ進む ・金が盤から1枚でも落ちると『ぐしゃ』とよび 出た目分戻る (金が盤の上でも重なるとぐしゃ) ・スタートの対角の角にぴたりと止まると、 『ぶっちゃんぴー』と言って次の角まで飛べる ・戦争がある ・『プ』がある 等々。。。 特に『ぶっちゃんぴー』にはローカル臭が漂います。 しかし、私の周辺にぶっちゃんぴーを知っている人がいたので 意外とメジャーなのか?と希望の光が射し込んだのです。 回り将棋に一過言ある方の見解を頂戴できれば幸いです。