yosa の回答履歴

全238件中1~20件表示
  • キーレスエントリーの電池がすぐ切れます!

    最近キーレスエントリーの電池が4~5日で切れてしまいます、電池を新品に替えると、しっかり作動しますが、また4~5日で電池切れになります。ディラーに行きましたら即、交換と言われました、ご意見を…

  • 人から聞いたクイズなんですが答えがわからないのです、知ってる方お願いします

    宝くじに絶対にあたらない動物は? 誰か知ってますか?

  • エンジンオイルの補充

    つい最近原付を購入したんですが、まだ一度もエンジンオイルを補充したことはありません。原付にオイルランプがついているのでそれが点滅しだしたら、オイルを入れるようにお店の人には言われたんですが、とりあえず、オイルだけはかってあるんです。でも、オイルって完全にタンクからなくなるわけじゃないと思うのでそれまで入っていたオイルと新しいオイルが違う種類だったらまざってしまってすごくまずいと思うんですがどうなんでしょうか?今入っているのはYAMAHAのオイルで買ってあるのはSUZUKIのオイルです。お店の人に違う会社のオイルでも平気といわれたので買ったんですが。ちなみに車種はYAMAHAのAPRIOです。

  • データベース

    手順ですが (1)COBOLで必要なレコードをホストのマスターから 抜き出しファイルを作成する。 (2)このファイルをCSVに変換してファイルサーバーに 転送する。 (3)csvファイルを利用してリストなどにする (1)、(2)までできたとして これ以降の処理で ファイルサーバーのCSVファイルを データベースを利用したいと考えています。 例えばAccessのリンクテーブルとして csvファイルを紐付ければできそうな気がしますが 前のデータが上書きされるのはさけたいです。 なにから勉強してよいかも迷っているので アドバイスをいただけると助かります 関心があるのは Access(少し勉強しています)とVisual basic.netです

  • 至急!!助けてください!!受験票が・・・

    こんばんは!高校3年生の弟が家に受験票を忘れたのです!弟は今朝(24日)岡山を出て、現在和歌山のホテルに泊まっています。24日22:08に電話をかけてきて、「受験票を忘れた」と言うのです!実際、受験票は今、私が持っています。試験は、25日の昼から始まります。それまでに、弟のもとに受験票を届ける方法は無いでしょうか?!今までがんばって勉強してきたんです!助けてください!!!お願いします!

  • 沖縄(特に石垣島)在住の方へ質問です。

    沖縄って住みやすいですか? そして母子(子供はまだ3才)で住むのはどう思われますか?

  • デルファイでのSQL文について

    まだ初心者なのでよく分かりません。SQL文について教えてください。 テーブル名:table1 データ:   コード   日付     種類   備考 (1) 1111   2003/12/11  book  AAA (2) 2222   2003/11/10  pencil BBB (3) 2222   2003/12/10  pencil CCC (4) 2222   2003/12/20  cap   DDD 上のようなデータがあった場合、コードと種類が同じで日付が最新のデータを取りたいのですがSQL文でできるでしょうか? 上の場合だと(1)と(3)と(4)のデータを抽出したいのです。GROUP BYですると備考がとれませんでした。 どうぞよろしくお願いします。   

  • ホームページが見れない

    タイトル通り、IEを起動してもホームページが 見れません。ただ、メールは使用できています。 また、LAN内の他のマシンでは特に問題は起こって いません。 また、IP等の設定も見直しましたが 問題はありませんでした。 原因として、何が考えられるでしょうか?

  • プレビューと印刷が一致しません(エクセル)

    EXCEL200でプレビューで表示されているにかかわらず印刷がはみ出してしまい、その部分が印刷されません。特に長い文字数の時にズレが大きくなるようです。プレビューと印刷状態を一致させることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ACCESSで

    まず始めに。 私はAccess初心者なので、何をどう質問して良いかもはっきりは分かりません。何か、足りない部分があれば書いて下さい。 喫茶店の売り上げ集計(メニュー別&顧客別)等のシステムをAccess2002で作っています。 と言っても、まだ始めのほうで詰まってしまっての質問です。 商品テーブル、商品の中分類テーブル、大分類テーブル、売上伝票テーブル、明細テーブルと在り、商品登録クエリ&フォーム、売り上げ登録クエリ&フォーム、明細登録クエリ&フォームがあります。 売り上げ登録フォームは、売り上げ伝票としています。 明細登録フォームは売り上げ登録フォーム(メイン)のサブフォームとしてあります。 メインフォーム上に入力日、販売日、顧客名(IDからクエリで引いてきます。)等をテキストボックスやコンボボックスなどで入力します。 伝票IDはオートナンバー型で指定し、それをサブフォーム上のIDに代入して登録しています。 大分類で飲み物と食べ物を分け、中分類で、『ホット系・アイス系・生ジュース系・カレー系・・・・軽食系・ケーキ系』等と分かれており、カレー系から軽食系までは、大盛小盛が指定出来るのですが、これを明細フォームでチェックボックスで入力しています。 問題はここからで、帳票形式の明細フォームで入力しているのですが、大盛、小盛が指定出来ない物の行のチェックボックスの『visible』を「false」にし、大盛、小盛が指定出来る物の行のチェックボックスの『visible』は「true」にしたいと想い、VBAで組みました。が、レコードセットを使わないとメインフォーム中の全ての行のチェックボックスの『visible』が同時に変わってしまいます。 windowsXPのコントロールパネルのODBCの設定もおかしいかもしれませんがどうしても分かりません。 基本的な事なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • みんゴル4

    みんゴル4に秘密のパスワードというのがありますが、どうすればこのパスワードがわかるのですか? 入れるとどうなるんですか? 早い話パスワードを教えて下さい。

  • 『どうよ?』って言葉使い、どうよ?

    のっけから失礼なタイトルかとも思いましたが、 実は先月、とある教育者の集まりの会議がありました。 開かれた学校教育における活動なのですが、 全国的にも珍しいと言うことで、 様々の分野の識者・教育者・研究者が参加し、 録音して記録を取り年間を通して活動しているものです。 人数としては、30人にも満たない会議なのですが、 その場において、とある校長が、 傍聴している生徒たちに向い、 「君達、○○ってどうよ?」 と発言(感想)を求めるシーンがありました。 「どうよ?」という言葉自体は、 ここ一年ほど、自分はネットにおいては見かけましたが、 まさか実生活で、しかも年配者(50代後半)の口から、 そのような言葉が出てくるとは思わず、 正直、驚きました。 (この校長自身に関しては、非常に子供を愛する、  とても素晴らしい校長だと思っています。(^^)) 「どうよ?」という言葉の意味は、 「どうなのよ?」「どうおもってるんだよ?」 と言うことでいいのだと思いますが、 これは今はかなり市民権を得ている言い回しなのでしょうか? いつ頃から登場し始めたのか、 どこの誰が言いはじめたのか等、 語源など、ご存知の方居られますでしょうか? 尚、返事は遅くなるかもしれませんが、 必ず致しますので、よろしくお願い致します。

  • IEのバージョンを知るには。。

    IEのバージョンを知るにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

  • 夜に酸素を出せる植物

    夜に酸素を出せると聞いてサボテンを買って寝室に置く予定です。ボール、柱などいろんな形状があります。どんな形状のサボテンが比較的に多く酸素を出せるでしょうか?他に夜に酸素を出せる植物はありますか?教えていただきたいです。ありがとうございます。

  • 電車内で財布を紛失し、いまだ見つかりません。

    12月2日に東武東上線もしくは地下鉄有楽町線の電車の中で、財布をなくしてしまいました。 12月6日の今日まで一行に見つかったとの連絡がありません。 財布の中身は・・・・ ・クレジットカード ・銀行のキャッシュカード ・普通自動車の免許証 ・学生証 ・ポイントカード ・現金5千円 ・ドットコムマスターの認定証 ・TUTAYAのカードなどなど 12月2日の紛失以来、毎日駅に電話をしましたが、 手がかり無しでした。 そこで質問なのですが、もうこの財布が返ってくることはあきらめた方がいいのでしょうか・・・。 私はてっきり誰かが拾って届けてくれるだろうと思っているのですが、家族や友人から言わせればもう盗まれている・・・不況のご時世なのだから・・・との事。 カード類は停止をかけましたが、免許証などは停止ができませんし、身分証明ともなります。悪用されないか、とても心配になってきました。 もし、同じような経験をした方がいましたら、この状況を察し、どのように思うかお聞かせ願いないでしょうか? もう私にできることは待つだけなのでしょうか?

  • 私って近寄りがたいのでしょうか?

    私は… ▼話した事無い人から、よく性格を誤解される  ex.高校時代の友達に第一印象を聞いたら"冷たい"と言われ、今の印象を聞いたら"優しい人"とか"実は楽しい人"と嬉しい言葉が返ってきます。 ▼仲の良い友達とは話すけれど、話さない人とは全く話さない ▼年上の女性から嫌われるけれど、年上の男性(おじちゃんとか)からは結構好かれる ▼性格があっさりしてる ▼さりげなくツッコミが好き(笑) ▼友達は絶対大切にする!(自己論) ▼毒舌らしい(デビィ婦人並み!?) ▼自己表現がとっても下手… ▼目が冷たい(←視力が悪いから…) ▼クール ▼つじつまが合わないと、その相手に対してとても冷たい態度をとってしまう   (謝れば普通に戻りますが、謝らないとずっと怒ったまま…)  ↑心が狭い…    こんな私ってやっぱり嫌ですか? 皆に私の事、どう思われてるのか気になるけれど、聞いても大抵皆は遠慮して本当の事言ってくれないので、ココで聞いてみる事にしました。 女性の方、男性の方、是非正直な意見を教えてください。

  • 劣化させた画像の修復

    フォトショップで描いた画像をサイトに掲載する為、解像度を72に落としたまま保存をしてしまいました。もとは300のものなのですが、解像度を上げただけでは画像が荒くなってしまいました。オリジナル画像が残っていないので、困っています。修復する方法があれば教えていただけませんか?

  • ハイブリッドカーってお得

    友人で通勤やら遊びやらで年間4万キロも 走る人がいます。ハイブリッドカーの燃費が 20km/lと教えると10年間でガス代が200万 で済むと言ってます。10km/lの車と比べて 200万円も得すると考えてます。 しかし実際は蓄電池がそんなにもつはずが ありません。10万キロに一回で一回50万 としたら一緒です。それよりフィットあたりを 買っても260万程度で済みますね。実際は どっちが得ですか?

  • エクセルのメニューバーが消えてしまいました

    どうすれば元に戻せますか?

  • 踏み切りでジグザグに走る車

    最近,踏み切りでジグザグに進む車をよく見ます。 エアロを付けたり車高を低くした車なので,スカートや底を摺らないようにしてるのかなと思うのですが, あの程度のジグザグならなんの影響もない気がするんです。 他に何か明確な理由が有るのでしょうか? ご存知の方,よろしくお願いします。 (ちなみに我が地方だけかも知れませんのでその節はご容赦ください。)