rice_ro の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 誘って連絡が来ない(女性意見希望)

    男性です。 学生時代に、お互いに気持ちを知りながらも、一歩を踏み出せず、それから二年経ちました。 久しぶりにこちらから連絡を取り、近いうちに他の友人も含めて食事しようということになりました。 その後、「美術館の展示、良かったら見に行かない?」と誘ったのですが、二日経っても返信は来ません。 相手の女性は、もともとメールがそんなに好きではなく、すぐに返事が来るタイプではないと分かっているのですが、自分が送ったメールは読んでいるはずです。 特に女性にお聞きしたいのですが、このような状況での彼女の心理などを推察できるでしょうか?

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 心療内科、自分に合う病院、先生とは

    初めて心療内科へ行き、病名をつけるなら ・社会適応性障害 ・軽うつ病 ・対人恐怖症 と診断されて一週間に一回のペースで通院してます。 今日四度目の診察日でした。 その病院では女性カウンセラー(臨床心理士)によるカウンセリングを20分した後、 精神保険医師による診察(問診、薬の処方等)が5~10分と決めているみたいで、 いつもストップウォッチを見ながら話されています。 落ち着きません。 患者としては極めてパーソナルな面、自分にとって恥ずかしいと思う話も ちゃんと伝えなきゃ治らないと思い、言葉を選んで話してる内にあっという間に「じゃ、時間が来ましたから、、、」と打ち切られ「次はいつが良いですか、、、」と予約の話で閉められます。 完全予約制で沢山の患者さんがいて、一人一人に多くの時間を割けないのは分かるのですが、消化不良のままいつも時間が来てしまいます。 正直、まだこの主治医とカウンセラーの方を信頼できていません。 心の病は時間がかかるとはよく聞きますが、 こんな短時間で少しの情報だけでこの人たち大丈夫かな?と 不信になります。 患者本人に話をさせて頭の整理をさせようとしているのか、カウンセラーの方は殆どあいずちを打ってこちらの話を聞いているだけです。 診てもらっているという実感がありません。 喋りに行ってるだけというか、、、。 この事を医師やカウンセラーに直接聞いてしまうと、 気分を害され治療に支障をきたすのではないかと思い、 結局悩みが増えてその事が少しストレスにもなっています。 他の病院へ行った事がないので、こんなもんかなあと半信半疑な感じです。 「自分に合わなければ病院をかえた方が良い」 という意見はよく目にするのですが、 皆さんは合う、合わないはどう見極めていますか? 一つの病院で何回通って様子を見ますか?

  • 悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。

    悩みがあります。悩みって人に話すと半分気が楽になるっていうじゃないですか。 でも家族や友達には相談できにくいことってあるじゃないですか。こんな悩みを抱えているって知人には知られたくないっていうプライドみたいなことがあるから。 そこで皆さんに質問なんですが悩みを相談してくれる民間企業やカウンセラーや心理士と話をできる場所ってありますか。もちろん有料でもかまいません。 第三者に悩みを聞いてもらいたいんです。そして役に立つかどうか分からないですけどアドバイスを受けて少し気を楽にしたいんです。 もちろん仕事の悩みは仕事でしか解決できないし、恋愛の悩みはその恋愛相手でしか悩みは解決できません。経済的な悩みは相談してもお金が入らなければ解決しませんよね。 だから完全に悩みを解決できるとは思っていません。ただ少しは気が楽になるのかな…と思います。 (1)ちなみに相談内容は仕事関係です。今二社目ですが一社目も二社目もうまくいっていません。だからといってまた転職するわけにもいかないと思います。 (2)それと早い時期に田舎に帰るべきかどうかということ。 (3)最後にこのままでは一生結婚できないのではないかという焦りです。 ちなみに住んでいる場所は東京都新宿区です。年は二十代、男です。 よろしくお願いします。

  • 本がパッキパキになってしまっています!!

    曖昧な表現で申し訳ありません。 1週間ほどの旅行から昨日帰宅したのですが、部屋の本がすべて(雑誌、マンガ、文庫本)パキパキになってしまっていました。本が反り返っているんです。 おそらく湿度の問題だと思うのですが、旅行前には特にこのようなことは起こっていませんでした。 原因、解決法をご存知でしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 心療内科。予約がいっぱいだけど・・

    ネットで心療内科を調べ、漢方をメインにしているところを見つけました。 電話で予約をしたら、2週間先になってしまいました。 診療時間が短くて、平日は学校と重なるので、土曜にしたところ、予約がいっぱいです。 どうも、患者さんが多いようです。 あとでもう1つ良さそうなところを見つけたんですが、そこは2日後から・・・しかもネット予約できます。 そして、平日学校が終わってからでも間に合います。 睡眠リズムを治すために通うので、できるだけ早く、頻繁に通えるほうが助かります。 予約がいっぱいの病院は、良いことなんてないと思うのですが、どう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • パキシル断薬後の障害

    一年半前に、パキシルを三ヶ月程度飲んでいました。 軽い欝だったのですが、 薬を飲んでから、幻覚や幻聴があり、何度も自殺を図るようになり・・・ お医者さんの指導で、薬は一時期40ミリまで増えました。 それから、夫の勧めで一気に断薬し、一年半たっています。 (・・今、調べてみて思いますが、 からだに一番いけないことをしていたんですね・・・) 私はいまフルタイムで勤務しています(デスクワーク)が、 幻聴や思考力の低下、自殺衝動などは、なくなりません。 今、自分のこれからの人生を考えています。 パキシルの後遺症(障害?)はどれくらい続くのでしょうか?

  • パソコンの矢印型のポインタ?が触っても無いのに

    パソコンの矢印型のポインタ?が触っても無いのに画面内を勝手に飛んで移動したり、震えて操作を受け付けなかったりします。ウィルス検索にも掛からないし、どう対処すれば良いのかわかりません。どなたか解決方法を教えていただけませんか?

  • 親の収入と学校の成績に関係しない奨学金

    お金で困ってます。 現在大学生です。 今年の7月に卒業旅行でヨーロッパに行こうと計画しているのですが、 お金がどうしても足りなく、学校も忙しくてアルバイトも出来ないため、親に借金をしようと思いました。もちろん働いて返すお金です。 しかし、親の返事はNOでした。 そこで奨学金などからお金を借りたいのですが、 親が自営業をしていて収入がかなりある、かつ学校の成績もよろしくないので、困ってます。 親の収入に関係なく、 学校の成績も関係なく、 すぐにお金を貸していただける機関を探しています。

  • 起動ドライブCの空き容量を大きくするには

    OSはWindows2000 professionalで、メモリは1MBです。 それの起動ドライブCの空き容量が少なくなってしまいました。 Cドライブの容量は4GBです。 そこで、私なりに下記の事を行いました。 1、不必要なアプリを削除 2、ページングファイルを別ドライブに設定 3、使わないユーザープロファイル削除 4、必要なアプリを別ドライブにインストールし直し 5、Cディスクのクリーンアップ 6、RECYCLERのごみ箱を空にする。 と色々しましたが110MBまでしか増えません。 このCドライブを再インストールする事なしに空き容量を増やす方法は無いでしょうか? (ただし、ドライブ圧縮ツールは使いたくない。あんまり評判良くないし、又別の不便も有るので。) 理想として、ドライブ増設して、その増設ドライブを見かけ上ドライブCに連結して増やすようなデバイスドライバーがあればベストなんだけど、、、 希望としては空き容量を1GB以上にしたい。 知っている方、教えてください。

  • ディズニーの行き方とホテル

    大阪から行くのですが飛行機か新幹線か迷っています。どちらがおすすめですか? お勧めホテルを教えてください。

  • 起動ドライブCの空き容量を大きくするには

    OSはWindows2000 professionalで、メモリは1MBです。 それの起動ドライブCの空き容量が少なくなってしまいました。 Cドライブの容量は4GBです。 そこで、私なりに下記の事を行いました。 1、不必要なアプリを削除 2、ページングファイルを別ドライブに設定 3、使わないユーザープロファイル削除 4、必要なアプリを別ドライブにインストールし直し 5、Cディスクのクリーンアップ 6、RECYCLERのごみ箱を空にする。 と色々しましたが110MBまでしか増えません。 このCドライブを再インストールする事なしに空き容量を増やす方法は無いでしょうか? (ただし、ドライブ圧縮ツールは使いたくない。あんまり評判良くないし、又別の不便も有るので。) 理想として、ドライブ増設して、その増設ドライブを見かけ上ドライブCに連結して増やすようなデバイスドライバーがあればベストなんだけど、、、 希望としては空き容量を1GB以上にしたい。 知っている方、教えてください。

  • ビジネスホテル宿泊経験者の方に質問です

    私はシティホテルと言うんでしょうか? ビジネスホテルに宿泊した事がありません。 近々観光旅行をしようと思っているのですが、旅館みたいに 宿泊をメインに考えていないので、 寝るだけのホテル(素泊まり)としてビジネスホテルを 考えているのですが(当方女性一人で宿泊予定) 身内が「危ないから止めたほうがいいよ」「安いから変な奴もいる」 って言うんですが、、実際はどうなのでしょうか? 隣の物音とか設備とかどうですか? ネットで調べる限り、部屋の見た目や設備とかに不備は なさそうに感じます。 ネットでは大体宿泊費が5~8千円のホテルを見ていました。 やっぱり旅館とかにしたほうがいいのでしょうか? あまり一人で泊めてくれる旅館が無いので ホテルを探しているのです。 経験者の方、詳しく教えてくれませんか?

  • ミラコスタ 部屋からの眺めが良い部屋を教えてください

    小さい子供連れの為、部屋で過ごす時間が多くなるかもしれないので眺めが良い部屋がいいなと思います。 ヴェネツィアサイドのトリプルルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームピアッツァビューは同じくらいの料金ですがどちらがおすすめですか? また、トスカーナサイドのスーペリアルームとポルトパラディーゾサイドのスーペリアルームパーシャルビューも同じくらいの料金ですがどちらが良いと思いますか?

  • バイトについて悩んでいます

    バイトをやめるに当たって悩んでいます。 今のバイトを始めた理由が、私は今までバイトを一度もしたことがなく、友達の紹介でバイトをする事になりました。 場所は自宅から30分ほど離れたチェーン店のすし屋です。 最初はよかったのですが、いざ何度も通うとなると大変で、勉強する時疲れきってしまい、全然進みません。 そこで最近やめる決意をしたのですが、やめることを話そうとした日熱が出てしまい、そこから約5日ほど休んで、一度バイトに行き、 やめるということが言いづらかったので、明日言おうと思ったら、 次の日も風がぶりかえしてしまい、2日続けて休みました。 しかし今日明日、家の私情によりバイトに出られなくなり、 かなりやめるといいづらい状況になってしまいました。 電話口でクビだといってくれたらすごい楽なのですが、人手があまり足りないらしく、つながってるそうです。 そこで質問なのですが、皆さんはどうやってこの状況から切り抜けますか? 明日1日お休みなので、明後日なんとバイトに言うか、どういう行動をとるか、色々なアドバイスお願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 東京外国語大学ロシア語学科編入

    東京外国語大学のロシア語学科に2年次、もしくは3年次に編入することはできないのでしょうか。ホームページではチェコ語、ポーランド学科のみとなっていました。どうしても行きたいです。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんの名前で「りつ」とつけたいのですが。

    赤ちゃん(男の子)の名前で「りつ」とつけたいのですが、 何かいい漢字があれば教えて頂けますでしょうか? 一文字の「率」「律」「葎」は避けたいと思ってます。 なにか二文字で探しているのですがなかなかいいのが思い浮かびません。 アイディアがあれば教えてください。