Tz2000のプロフィール

@Tz2000 Tz2000
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

名前を登録する掲示板は初めて。本当に利用価値があるのか見てみよう~☆

  • 登録日2002/07/30
  • 地球の自転が止まったら

    ★え~っと、お願いします。気になりましたっ。  ありえない(のかな?)ことかも知れないんですけど、もし、何らかの原因で地球の自転がピタッ!っと止まってしまったら、地球にはどのような事が起こり得ますか?  多分今までの慣性で地表とか地殻とかが信じられない位回る(ズレる)と思いますが、他に気候が乱れたり・・・とか位しか思いつきません。(↑)のも、規模とかなんか自信ないです。よろしくお願いします。  あ、あと、もし、ゆっくり止まった場合なども回答いただけるとありがたいです。おねがいします。

  • 痴呆

    82歳の祖母のことで相談したいことがあります。  最近、(表現は悪いかもしれませんが)狂ったようになったり、些細なことでパニックになったり、数十分前に言ったことと反対のことを言ったり(祖母は前に言ったことを覚えていません)と、家族から見ると痴呆と思われるような行動をするようになり、祖母の行動に私たち家族は心身疲れています。  しかし、祖母は複数の病院からもらった薬をいつも規定量服用し、また効かないからと言って時には更に多く薬を服用したりと、薬中毒のような状態で、薬の副作用でそうなったのか、それとも薬とは関係なく今のようになったのか、わからないところがあります。薬の飲みすぎに関しては、我々家族と看護師をしている叔母が何回も薬を飲み過ぎないように、薬を飲みすぎると副作用が出てくるよと注意しているのですが、効き目はまったくないのです。また、正確に覚えていませんが薬中毒は4~5年前からはじまりました。  普通にしていると特に問題はなく、衣食住にも不自由はありません。また、私たち家族が祖母に精神状態があまりよくないみたいだからと、祖母に精神科の受診を勧めたのですが、祖母は周りの人に迷惑をかけている自覚がないようで、「なんで?」と反対されました。  このような状況で今私たちはどんなことを気をつけ、行動したらよいのでしょうか。祖母が普通の精神状態のときは私や弟に優しくしてくれていることもあり、今自分は祖母のため何ができるのか非常に迷っています。

    • ベストアンサー
    • kouzi
    • 医療
    • 回答数4