papiko12のプロフィール

@papiko12 papiko12
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2008/04/15
  • 物理系大学院及び大学について 中3です。

    中3です。私は将来、理論物理学系列の研究職に付きたいと心から願って居ます。希望は素粒子理論や宇宙物理学、統一理論、などを研究したいと思います。これらの分野で研究職につくのは相当困難だと承知の上での覚悟です。 将来、大学院で博士号課程後期をちゃんと卒業して、ポスドクも経験しつつ成長していきたいつもりです。 こんな私が、夢を叶える上で有利になる又、本気で私が望むような物理を勉強できるような環境がある高校・大学・大学院を教えてください。高校は神奈川県内でお願いします。大学・大学院は関東地区内でお願いします。 塾の先生や学校の先生との相談の結果、行く大学の目星を有る程度つけといて、その大学に入学する上で有利になる高校に進学したいと思っております。 大学は理学部系の物理学科系を希望しています。 高校は私立の理系高校や公立のスーパーサイエンスハイスクールなどがいいんじゃないかなと思って居ます。どちらにせよ、高校では理科特化型の学校はあるようですが「物理特化」の学校はないようですね↓↓。

  • 国立大学の物理学科への学士入学

    素粒子物理学を学びたく、物理学科への学士入学を考えています。 将来的には少なくとも大学院修士課程、事情が許せば博士課程へも進みたいと希望しています。 そこで国立大学で学士入学可能な物理学科を教えていただけませんでしょうか。 自分で調べたところ、 ・東京大学理学部物理学科 ・筑波大学 ・大阪大学 はOKのようです。 ・京都大学 ・北海道大学 は、京大については同大卒であることが条件となっているようでNG、 北大は試験が8月にあるので対策が間に合いそうもありません。 当方の学歴ですが、 ・東京大学理科II類 (教養課程) ・東京大学教育学部教育心理学科 (学士過程) となります。 情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。