panda_ten の回答履歴

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  • 長距離ツーリングのためのタイヤ

    クロスバイクの購入を検討しています。 主には通学に使いますが、長距離旅行にも使います。 ルイガノのrsr 3が一番気に入ったモデルですが、 タイヤがロード向きの25Cなのが心配です。 25Cでも長距離旅行に無理なく使えますか? 初心者なのであまり知らないですが、25Cから28Cに変えることもできますか?

  • MTBをもらったのですが、どうですか?

    知り合いのお兄さんがもう使わないからとMTBをくれました。 バイクはよくわからないのですが、 (1)OCLV 9800 (2)panaracer とボディに書いてあります。 結構軽いのですが、良い値段するのでしょうか? 個人的には友達のシボレーのほうがカッコいいですがどうですか?

  • 自転車通勤用タイヤを検討しています。

    自転車通勤用タイヤを検討しています。 当サイトでも皆さんに教えていただいたりして、 何とか次の2候補に絞りましたが、HP等で調べても、 いまいちその差が分からず、どちらがよいか決めかねています。 どちらが、この用途に合っているか教えてください。 理由も添えていただくと助かります。 ・Panaracer Duro Protex ・Panaracer Valiant Evo.3 Protex 愛車は、GIANT ESCAPE R2です。 使用環境は、都心(江東区~渋谷区)往復30km ほぼ平坦路 Max40km/h(下り坂) 雨天の予報がある日は乗りません。 なお、転がり抵抗が低くくて、耐久性があるもので検討した結果、 上記銘柄になりました。 宜しくお願いします。

  • タイヤの太さの比較

    1,50と書いてあるタイヤの太さは、 700Cのタイヤで考えると、 どのくらいの太さになるんでしょうか? あと1 1/8の太さもお願いします。 どうしてこうも、表記が いろいろあるのでしょう?

  • ビンディングペダルとクランクの関係について

    街乗りのライダーです。 今度新しくビアンキのロードバイクを購入します。 付属のクランクはTNIのカーボンクランクのコンパクトドライブ52×36なのですが、どのようなペダルが適合するでしょうか? もしくは、ロードのクランクは大抵のビンディングペダルに適合しているのでしょうか? またビンディングとシューズの関係についてもお聞きしたいのですが、 各メーカーによってクリートの形状やそれに対応するシューズは異なると思いますが、どのような組み合わせがオススメでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • カーボンフレームの異音

    数ヶ月前に初のカーボンフレームを購入しました。 キャノンデール シックス・カーボン) 最近になってダンジングをするとフロントフォーク辺りからカリカリという様な異音が発生するようになってしまいました。 ネットで少し調べたのですが、同じ症状の方もチラホラ・・・。 同じような方どうしてますか? 1、販売店や販売元にかけあい直す。 2、性質上と諦める。

  • ロードレーサーとシクロクロスで履けるタイヤの太さの違いは?

    キャリパーブレーキのロードレーサーと、カンチブレーキのシクロクロスでは履けるタイヤの太さにはどれほど差があるのでしょうか? 街乗りしかしないため、シクロクロスを買ったとしてもセミスリックに履き替えます。 どうしても車道から歩道に入らなければならない時の段差越えや、車道走行中のとっさの凹み越えに神経を使うのが苦手なので、エアボリュームのあるタイヤでガンガン走りたいのですが、ロードレーサーで履ける限界のタイヤの太さと、シクロクロスで履く太いタイヤではやはりそこらへんの安心感は違うものでしょうか?勿論空気圧管理は現在でも人並みにやっています。 宜しくお願いします。

  • 低身長者のクロスバイクについて

    クロスバイクが欲しいと思い、予算は備品込みで9万円以内で色々見ていたのですが152cmの私が乗れる種類はあまり多くないようです。 JAMIS coda compact fithttp://www.jamisbikes.jp/thebikes/detail.cgi?ct=cross&b1=9CODF__C&b2=NONE がいいかなと思ったのですが、在庫が無いようです。 GIANT以外でおすすめのクロスバイクがあれば教えていただきたいと思います。(友人がGIANTはやめとけと言うので) どうかお願いいたします。

  • スプロケの正しい取り付け方を教えてください。

    スプロケ(シマノ)の正しい付け方を教えてください。 今手元にはスプロケ押さえとロックリング外しの工具とスパナ一式はあります。 他に必要な工具はありますか? 締め付けトルクは何かで正確に測ったほうがいいですか? また、組み付けの手順を簡単でいいので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています

    予算7万円程度でロードホイール(前後)を購入を考えています SHIMANO DURA-ACE WH-7850 Fulcrum Racing1 Easton EA90AERO 上記の3つ位ならヤフオフ等で7万円程度で買えそうです 現在はFulcrum Racing7がついているのでどれに変えても体感出来る位良く成ると思うのですが 貴方なら何を買いますか? また他にもお奨めホイールって有りますか? 見た感じやブランドイメージも大事ですがコストパフォーマンスが良いのが良いですね

  • 通勤用自転車購入相談

    自転車が欲しくて貯金を始めました。 お金が貯まったらどんな自転車を買おうか 自分なりに思案中なのですが、 皆さんのご意見も聴かせていただけたらと思い質問します。 ちなみに、自転車を使用する用途は、、  ・通勤(登り坂、若干のデコボコ道ありの片道15km程)  ・休日のツーリング(東京近郊の市街地) といったあたりを想定しています。 私が今欲しいと思っているのは、  ・TREK XO1 http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00023&category2=commuting  ・Cannondale シクロクロス 5 http://www.cannondale.co.jp/bikes/model-9XR5C.html の2種類です。 予算は25万円程度に納めたいです。 この2台に対するご意見、または上記予算、使用方法でのお薦めの自転車などあれば教えください。

  • フロントディレーラの調整

    リアをロー(23T)の状態で、 フロントをアウター⇒インナーに落とすと、チェーンがインナー側に外れてしまいます。 リアをトップ(11T)の状態であれば、外れる事が無いのですが・・・ いろいろ調べ、Fディレーラーの調整ネジ(2コあるうちのフレーム側)を回すとディレーラの左右の位置を調整できて、ディレーラーとチェーンの間隔を0~0.5mmくらいに調整。 と、あるのですが、このネジを回してもディレーラーが動いている気配がありません。 同じような症状の経験がある方、おられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 早稲田通り 自転車通勤

    こんにちは。 国分寺にある自宅から市ヶ谷になる会社までロードレーサーで通勤したいと考えているのですが、ルートとして早稲田通りは相対的に自転車で走りやすいでしょうか? 以前、青梅街道を走った時は交通量が多く、非常に恐い思いをした記憶があります。 グーグルマップのストリートビューで見た感じでは、早稲田通りは青梅街道と比較して交通量が少ないように感じられたのですが、実際はどうなんでしょうか? 道幅は狭いようにも感じられましたが・・・ マイナーな質問で申し訳ありませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいm(_ _)m

  • BIANCHIのROME2とVIALEどう違うのでしょう?

    初心者で、はじめてクロスバイクの購入を考えているものです。 デザインからBIANCHIにしようと思っていますが、 VIALEとROME2のどちらがいいのか悩んでおります。 通勤用に東京都内、距離は普段は5~6キロ。 週に1,2日に20キロ前後を走る予定です。 比較的坂道の多い、城南地区です。 このような用途において、どちらが適しているのでしょうか? また、比較的自分で工具いじったりするのは好きな方なので、 ネットで買おうと思っています。 後々のケアを考えると自転車屋さんで購入したほうがいいのでしょうか? また、デザインではBIANCHI或いはGIOSに惹かれているんですが、 性能面は他と比べ、如何なものでしょう? (6、7万の価格帯において) 近くに自転車に詳しい方がいないもので困っております。 是非ご助力いただけたらと思います。

  • ロードバイクの購入にあたって

    すみません、少し長文になります。 ロードバイクの購入を検討しております。 用途としましては、週末ツーリングや年に2~3回のエンデューロ的な大会へ参加となります。 今、なやんでいる事として、市販されている完成車には欲しいものがありません。 欲しいフレームがあるのですが、メーカーから出ている完成車の金額では高すぎる状態です。 フレームだけ別にかって他のパーツを別途購入する場合、他のパーツ部分の金額はいくらぐらいになるものでしょうか?(※取り付けるパーツによって金額が変わることは十分承知ですが。。。) また他のパーツとは何があるのでしょうか? ・フレーム ・コンポーネット ・ハンドル ・タイヤ ・ペダル ・サドル(サドルバー?含む) ・ホイール ・その他もろもろ・・・

  • ロードバイクのフレームサイズ

    身長172cm、股下75cm、腕の長さ(鎖骨中心から第1指と第2指の股の底)が74cm。 かなりの胴長短足です。 現在、水平換算トップ長525mm+100mmステム+ショートリーチハンドル(J-fit)を使用しており、そこそこ快適に乗っております。 下ハンを握ると若干窮屈なのですが、ブラケットを握った時の楽な姿勢を優先してセッティングしています。 また、近日中に165mmのクランクを買う予定です。 新たにフレームを購入しようと思ってます。そのフレームなんですが、水平換算トップ長で520mm、535mmのものがラインアップされており、選択に迷っております。 どちらを選択したらよいでしょうか。やはり上体が大きいため換算535を選ぶべきなのでしょうか。 用途は毎日の通勤(片道15km)及び週末のサイクリング(100km前後)です。レース等には出場しません。

  • 完組ホイール

    サイクルベースアサヒのサイトにある、シマノXTRの完組ホイール(リムブレーキ用)の購入を検討しているのですが、これは、ハブはXTRだと思うのですが、リムの部分の性能などはどうなのでしょうか? あと、そのホイールをクロスバイクに取り付けようと思うのですが、28Cのタイヤは入るでしょうか? XTRとロード用のデュラエース、どちらの方が質が良いですか?(クロスバイクにつけるとして) 当方のクロスバイクはエスケープR3です。 よろしくお願いします。

  • 謎のパンク

    お疲れ様です。さっき、自転車(クロスバイク)に乗ろうとしたら、妙な現象がありました。 自転車に乗ろうとしたらリヤの空気がかなり少なかったです(手で押すと簡単にへこむくらい)。乗ってすぐに気がつきました。タイヤに異物が刺さってないか確認したら何も異常はありませんでした。いつもと違うことといえば、タイヤに空気を入れようとしたときバルブの先端のねじ(キャップではない)が少し緩んでいることに気付きましたが。 それ以外、変わったことも無いので、タイヤに空気を入れたら普通に空気が入りました。少し乗っても空気圧は落ちませんでした。ではなぜ、空気圧があんなに下がっていたのでしょうか? 現状では1週間に一度、必ず空気を入れています。先週の土曜日にも入れました。タイヤはツーキニスト、チューブはR-airです。空気圧は7.3くらい入れていますが、1週間のサイクルで入れると、0.1~0.2k位しか減っていないのが通常です。今回は何故こんなことがおきたのでしょうか。バルブ先端のねじが緩んだだけでエアはそんなに抜けますかね。その他何かありますか。

  • ロードバイクの選び方

    最近ロードバイクに興味を持って、実際に買ってみようと思ってます! けれど、予算が10~15万が限界で・・・。 自分なりにいろんな店に行き話を聞いたところ、TREK2.1が候補に挙がりました。 でも、高い買い物なのでなかなか決心できません(T_T) 僕のような条件でイイ車体はないでしょうか?

  • ドロップハンドルの自転車購入

    いわゆるドロップハンドルの自転車を購入したいと思っています。しかし、ロードバイクとなると、タイヤが細い、高価で盗難が心配、歩道が走りにくい、室内の保管が必要な点が心配です。タイヤが太めで、10万円以内、ドロップハンドル、変速機は可能なら合計20段以上、総重量11キロ以内の条件に合致する自転車はありますでしょうか?自転車に詳しい方がおられましたらご教示下さい。