yoshiayuのプロフィール

@yoshiayu yoshiayu
ありがとう数12
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
20%

  • 登録日2008/01/30
  • 塾の費用について

    中1の長男が個人指導の塾に通っています。月謝や、長期休みの講習などで、年間30万くらいかかると思います。都会ではこのくらい当たり前なのかもしれませんが、そう都会でもなく、またごく普通の共働き家庭で、しかもまだ下に三人の子どもがいます。 塾自体はまったく良いのですが、やはり費用の負担を強く感じるようになりました。最初は、何とか、、と思っていたのですが。 別の個人指導の塾では、その半分くらいで済みそう。まだ内容は分かりませんが、もし内容が悪くなければうつりたいと考えています。いくら子どもの教育のため、とはいえ、我が家には分不相応な金額で。 それとも、あと二年間で差額が30万円くらい。これくらいなら、頑張って今のまま継続したほうがいいですか。 また、やっぱり塾の内容は費用なりでしょうか。