wertkeyのプロフィール

@wertkey wertkey
ありがとう数7
質問数0
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
14%
お礼率
0%

  • 登録日2008/01/20
  • 自分の能力との実力差がかなりある会社への転職

    こんばんは。 IT関係の仕事をしていて、現在転職活動しています。 先日、応募したソフトウェア開発会社から、面接にお越しください、と連絡をいただきました。 嬉しかったのですが、あとあと分かったことによると、自分の実力をかなり上回っている会社みたいなのです。 ■私 ・文系出身で、社会人になってからパソコンを触った ・派遣として開発を5年くらい担当、プログラム言語はちょっと出来る ・勉強して、基本情報技術者・ソフトウェア開発技術者試験は取得した ・派遣だったので、メインの仕事よりサポート役みたいな感じだった ■面接する会社 ・社員はみんな理系出身でバリバリのプログラマー ・最新のIT動向にいつも関心があって、常にIT関連やプログラム技術の本を携帯 ・様々な言語に精通している ・ハードウェアにも詳しい 自分に力がないのは十分認識しています。 新しい環境では心機一転努力しようと思いますし、仕事に関することは何でも勉強します。 自分でも、伸びしろはまだあると思っているのですが、、、 この会社だけは、どこまで頑張れば追いつけるのか、まったく見えてこないです・・・。 文系出身なので「基礎が分からないことがある」というのは致命的かもしれません。 「実力差がかなりある」という点以外は、私に希望に大体合っています。 でも、このような不安から、このまま選考を続けてもらってよいか、悩んでいます。 自分の実力以上の会社に転職された経験のある方は、実際にどのような苦労をなされましたか? また、どのようにして切り開いていかれましたか? 仕事についていけず、双方にとって不幸な結果になることだけは、避けたいと思っています。 宜しくおねがいします。

  • 社交辞令の約束だったのかな?

    一ヶ月前に飲み会で知り合った男性がいます。 4月には遊ぶことが決まっています。 それまで会えないね><。という話をした後、 「忙しいからちょっと先になるけどご飯を食べよう」 といってくれました。 が、その後一ヶ月たった今も具体的な話がありません。 私も同種の仕事をしているので、今月来月が多忙だと いうことは理解できています。 その後も時々、その他のことでメールしていたのですが 何も話がでませんでした。 社交辞令だったのかなぁ。もう忘れちゃったのかなぁ と思います。でも、そうだったとしたらせっかく 楽しみな気持ちで待っていたのに残念です。 本人にもそう伝えたのに。 4月に会った時もすっきりした気持ちで会えない気がして。 普段メールが彼のほうから来ることもないし。 でもすごくフィーリングの合う人なので、友達としてでも 繋がっていたいです。 やっぱり、今回の約束は社交辞令か忘れてしまったの どちらかでしょうか?

  • チョコなんかあげなければよかった。。。

    先日チョコの渡し方について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3740242.html 手渡しのタイミングがなかった為、彼の机に郵便物を装い置いて帰りました。中身は2,000円程度の有名ブランドチョコ、「よかったら食べて下さい」と当たり障りのないメッセージ付きです(カードはハート模様のバレンタイン仕様)。 彼からは何の反応もありません。義理で上げた職場の人からは、例外なくメールか直接お礼を言われたのですが。。。人それぞれでしょうか?お礼を言うのはマナー、言わないのはその気がなくて面倒だから、と知人に言われ、早くも落ち込んでいます。ホワイトデーを待たず結論を急ぎ過ぎだと自覚はしていますが。。。 この時点で脈の有無は判断出来ますか?また、次に繋げる手段があれば併せて教えて頂ければ幸いです。自分で出来る限りのことはしたのですし、告白したわけでもなし、相手の反応は気にせず、普通にしていればいいとは思うのですが。。。

  • toeicの点数がどれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。

    私は私費外国人留学生の外国人で今年、日本の大学の受験を受けます。 そのときTOEICの点数が必要となります。 私は英語が母国語ではありませんが、英会話にはかなり自信があります。しかし、TOEICはまったく勉強せず受けたため、自分としてはあまり満足できない点数です。 けれども、一応面接では英語が得意だというつもりですが、日本の方から見てTOEICの点数が低いと思われるかもしれないという不安があるんです… どれくらいだと英語が上手だといえるんでしょうか。日本の方の考えが聞きたいです。ちなみに、私の点数は820点です。

    • ベストアンサー
    • liji_a
    • 英語
    • 回答数5
  • 男性雑誌コーナーに女性がいると

    こんにちは。男性の方に質問です。 先日サークルの男の先輩の家に遊びに行ったら、たくさんの女性向けのファッション雑誌が置いてあってビックリしました。でもその先輩はとってもオシャレで、細身なのでレディースものも着るそうです。オシャレに対する情熱にすごく感動して、ひょっとしたら私も男性向けのファッション雑誌から何か得るものがあるのではないかと思いました。 そこで本屋に行って雑誌を買ってみようと思うのですが、やっぱり男性にとっては「なんで女の子が男性雑誌よんでるの?」って感じですよね?それとも、立ち読みとかしてても別になんとも思いませんか? 是非意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 (申し訳ないですがネットで買うというのはナシでお願いします)