• 受付中

報酬付き

80年代、NHKラジオドラマのタイトル

子どもの頃聴いたNHK FMのラジオドラマのタイトルを知りたいです。 1983〜85年くらいの放送だったと思います。 主人公は西という男性であだ名はロク。 東南アジアでゴリラの飼育が保護活動をしていて密猟者に撃たれて腕を怪我しています。 旧日本軍が残した軍資金(黄金)を巡る宝探しに巻き込まれる。 といった内容ですが、肝心のタイトルが分かりません。 この枠のラジオドラマは結構脚色されているので、きっと原作と細部はだいぶ違うのだろうなと思いますが、 タイトルが分かる方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

あなたがお探しのラジオドラマのタイトルについてですが、残念ながら、私の知識ではそのラジオドラマの正確なタイトルを特定することができません。1983〜1985年という時代のNHK FMのラジオドラマには、さまざまな作品があり、あなたがおっしゃるようなストーリー内容のものも複数ある可能性があります。 しかし、NHKには番組に関するアーカイブがありますので、直接NHKに問い合わせを行うという手もあります。過去の番組情報については、NHKに保管されている場合も多く、リスナーからの問い合わせに対して情報提供を行っていることがあります。 お手数ですが、思い出の番組を探す一助として、NHKの問い合わせ窓口に直接お尋ねになることをお勧めします。あなたにとって大切な思い出と結びつく作品を見つけられることを心から願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • ラジオドラマになった小説のタイトル

    今から半年から一年近く前、NHKラジオ第一放送のラジオ文芸館(日曜夜十時)で放送された小説原作のラジオドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、 ・近未来の話で、舞台は超巨大ビル。住居やら会社やら店やらが全部入っていて、エレベーターが五千階やら一万階というとてつもない高さへ行く。 ・主人公はサラリーマン(だったと思われる)。たまにエレベーターではなく階段を使う。 ・階段を上っている最中に、絵を描いている不思議な男と出会う。彼は徒歩でビルの頂上まで登ろうとしているらしく、二度目に会ったときはずいぶん上の階にいた。 などというものです。 変わった舞台設定の話だったので、しばらく聞き入っていたのですが、タイトルも作者名も忘れてしまいました。本を見つけられるなら、改めてその原作を読んでみたいと思っています。 この小説のタイトルをご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 80年代 ラジオドラマ原作 (よしもとばなな?)について

    80年代後半に聞いたラジオドラマの原作を探しています。 「麦藁帽子」というタイトルで、原作はよしもとばななさんだったように記憶しているのですが、もう何年も探してますがみつかりません。 (よしもとばななさんの小説、エッセイなどにこのタイトルがみつからないのです。また、ラジオ局のサイトでも探しましたが、どうもこのタイトルがヒットしません。。。) 土曜か日曜日の0時前後の文化放送かTBS放送で毎週枠の決まったラジオドラマのコーナーだったと記憶しています。 タイトルは「麦藁帽子」であっていると思うのですが、みつからないので間違っているかもしれません。 内容はあまり覚えていないのですが、キーワードは夏休み、子供。 鮮明に覚えているのは、服部克久氏作曲の「恋愛前線」というピアノ曲がエンディングで流れてました。(これは確かです。楽譜を持っていたのですごく印象が強かったのです。) エンドロールで、原作かシナリオライターの紹介で、「よしもとばなな」と紹介されたのが(記憶違いでなければ)、すごく意外だったので、よしもとばななさんの作品だと思うのですが、どうしてもみつからないのです。 もちろん、よしもとばななさんの公式サイトも確認し、直接Q&Aでお聞きしてみようかとも思ったのですが、記憶に間違いがあっても困るので、こちらで質問させていただきました。 どんな些細なことでも構いませんので、情報よろしくお願いいたします。

  • 古いドラマです…

    1970~1985位に放送された日本のドラマです。たぶんウィリアムマーチ原作「悪い種子」がもとになっている作品です。黄金の草原、岬の洋館、少女は「ライ麦畑」を歌っています。(子役の少女は多分ハーフ?)かなりのファザコンですが実はその父親も母親も少女によって殺されている…?と、いうような内容だったと思います。タイトルその他心当たりがあれば教えて下さい。

  • 昔観たドラマの原作を探してます

    こんにちは、いつもお世話になっております。 小さい頃(?)に観たドラマの原作を探しています。 EDの際に原作記載があったので、それを頼りに暫く原作を探していたのですが、最後には原作のタイトルも忘れてしまいました。 ご存知の方、お心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 尚、ドラマ自体を途中から観た(なので最初がどういう始まり方だったのか知りたいのです)ので細部は違うかも知れません。 (1)主人公は女 (2)職業は雑誌編集(キャリアウーマン?) (3)少し年の離れた男性と付き合っている (4)その男性が前世からの縁深い女性と知り合う (5)前世の縁を繋ぐのは雛人形(お内裏様とお雛様) (6)主人公は訳の判らないままに、前世の縁の女性に恋人を取られてしまう (7)恋人の男性とその女性は、その後行方不明になる (8)留守電のメッセージを聞いた主人公は、やるせない気持ちに泣く (9)数年後、痛手を背負いながらも生きる主人公は街の雑踏で、その雛人形を一緒にベビーカーに載せた赤ちゃんと出会う(多分、恋人か、女性の生まれ変わり) ドラマ時は確か2時間ドラマでした(金曜の21時頃にやっていたと思います)。

  • 昔、FMで聴いたラジオ・ドラマの原作名を知りたい!!

    30年以上も前の話ですが、FMラジオ(確か「FM東京」だったと思います)でやっていた「ラジオ・ドラマ」の原作(作者・タイトル等)が30年間ずっと気になっていました。 あらすじは・・ ・とある病院に「若い患者」が入院して来る。 ・その病院は、症状が各階毎に分類されていて、上の階ほど症状は軽い。 ・1Fの病室は、全てブラインドが下ろされ「後は死を待つのみ」の重症患者のみ。 ・入院してきた「若い患者」の病状は軽く当然最上階に入院。 ・ある日「担当医が夏休みを取るので一つ下の階の医者が見ることになった」という理由で一つ下の階に移される。 ・更にまた「病室が一杯になったのでとりあえず・・」という理由で下の階に移ることになる。 ・「若い患者」は病院のシステム(下の階ほど病状が重くなる)を知っているので下の階に行くのを拒むが、結局いろいろな理由をつけられ最終的に1Fの病室まで。 ・1Fまで行ってしまった「若い患者」の部屋のブラインドが静かに下ろされる・・。 ・・・というお話なのですが、この「あらすじ」で原作(作者・タイトル)がわかる方がいらっしゃいますか?(下の階に下ろされる理由は違っているかもしれません) 30年の間ずっと知りたいと思っていました。ぜひともよろしくお願いいたします。

  • あなたが選ぶ、大河ドラマをベスト3は?

    お好きなNHK大河ドラマベスト3を教えてください。 よろしければ、理由も添えていただけましたら幸いです。 (理由なしで、ドラマのタイトル列挙だけでも構いません)。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに私のベスト3は下記三作品です。 1.獅子の時代 会津と薩摩双方の視点から歴史を捉えた山田太一さんの脚本が素晴らしかった。 主演の加藤剛さん(薩摩藩士)、菅原文太さん(会津藩士)の好演で、 架空の人物が主人公にも関わらず、すんなり感情移入できた。 2.黄金の日日 主演の市川染五朗=現:松本幸四郎さん(呂宋助左衛門)はじめ、 根津甚八さん(石川五右衛門)、川谷拓三さん(杉谷善住坊)の キャスティングが見事にはまっていた。 歴史上のメジャー人物てんこ盛り(信長、秀吉、家康、千利休等々)かつ 山あり谷ありのストーリー展開で観ていてとても楽しかった。 呂宋島の落日をバックにした主題歌も壮大なイメージで好きだった。 3.国盗り物語 近藤正臣さんが熱演された明智光秀が秀逸。 火野正平さんの木下藤吉郎、林隆三さんの雑賀孫市、米倉斉加年さんの竹中半兵衛も はまり役だと感じた。私が最初に1年通して観た大河ドラマで、思い入れが強い。 完全版のDVDがないのがとても残念(細部がわかればもっとランキングは上位かも)。

  • 1960~70年代のNHK海外TVドラマのタイトル

    正確な年代は覚えていないのですが、海外(おそらく米国)の不思議なドラマ。ある町で決まった時刻にサイレンのようなものが鳴りわたると、遠くから大きなふわふわした球体が何個も弾みながらやってくる、というSF的なドラマでした。情報が乏しくて申し訳ありません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

    NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 昔のNHKラジオドラマ

    こんにちは!!お世話になります。 今朝散歩しながら空を眺めながら「夜明けの前が一番暗い/見 知らぬあの星/地平?のかなた」と昔(昭和30年代?)聴いた NHKラジオドラマの主題歌が、ふと思い浮かびました。 内容は忘れましたが歌い出しだけ覚えています。 最後まで覚えている方、ドラマの内容を覚え散る方がいらっ しゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 懐かしいので宜しくお願いします。

  • クリスマスソング曲名を知りたいのですが。

    クリスマス時期になると、よくかかっている曲なのですが、どうしても曲名・アーティストがわかりません。 渋い声の男の方が歌っています。トム・ウェイツが歌っているのかと思い、CDを購入したのですが、見つけることが出来ませんでした。出だしが たーたたーたクリスマス と歌っています。 さきほど、フジテレビ系列でやっていた江國香織原作の「温かいお皿」というドラマを見ていたら、終わり間際にその曲がかかっていました。 テレビやラジオでもこの時期によくかかっているので、耳にするのですが、どうしてもタイトル・歌手名がわからなかったので、もしご存じの方がいらっしゃれば、 教えて頂きたいと思います。どうか、宜しくお願いいたします。

質問する