- 締切済み
イラスト
プロの先生の方で修行し始めた時に使用したスケッチブックの一部を参考に。 ボクは立場的にはプロの右腕なんだ、だから今の違和感がある絵のままでは流石に足を引っ張ることになる。 もっと上手になりたい。 (1)ボクは今後先生に質問するときに何を質問したらいいのか (2)見た人に感動を呼び込みたい、そしてもう一度大きな賞を取りたい。 (3)描きたい衝動にかられてばかりのボクは今いるこの世界の中ではやはりド下手くそのくそ、素人のお遊びとは違うんだ。だからボクはメランコリックな気持ちに浸っている。まずそこから勉強したいからできたら同じ世界を生きる人の回答がほしいなあ。 (4)総合力が足りないのは十分承知している、違和感をなくすには? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.1
何を言っているのかよく理解できませんが、絵を見る限り、デッサン力が不足しています。これは子供相手の絵の教室でも言われることだろうと思います。 独創性とか他の人に抜きんでて見られるようなことを夢見るのは悪くありませんけど、どんなことでもまず基礎が大事です。 おそらく美術系の学校に行かれたことがないのだと思いますので、街の教養教室なんかで行われているデッサン教室に通われたらどうかと思います。 相手のレベルに応じた適切なアドバイスが必ず得られます。 もちろん美術学校に通うことができるならそれに越したことはありません。 まずスタート地点に立つことが重要です。 何のトレーニングもないままオリンピックで金メダルをとりたいなんて言っても無意味です。
補足
基礎ができていない、美術系の教室に通っていないと言うことなので経歴を載せますね、ボク今21歳で、6歳から絵画教室でデッサンを始めてるからもう15年以上かなあ、小中高部門で7回程大賞を取りました。「もっと勉強したい」と思ったのは賞を取ったからなんですよねもちろん最低限の基礎を得るために美術系大学の訓練校には通っていました。厳しかったよ~(泣)ムチのような言葉が飛びかかりましたもん。でもその厳しいアドバイスがあったからこそ今があるんですよね。^^; デッサン力が足りないのは十分承知している。 「この世界では私、絵が下手なんだ...」と落ち込みながらこれもダメこっちもダメって納得のいかない練習を積み重ねているんですよ?みんなそうしているんですよ? 「かくかくしかじか」の漫画を読めばわかりますが一度でもご覧になったことはありますか? 井の中の蛙な作者が初めて自分の下手さに気づく漫画なんですが、涙なしには読めません。 特に高3の私も、「このままじゃどこも美大受からんで」と言われた時に似ていた気もします。まあ一応4つ美大受けて合格できず保留になりましたが...それでも先生には感謝しています。 高3の時のイラストは目も当てられないほどひどいものでした。まだまだ努力が足りなかったんでしょうね。でも3年デッサンを真剣に頑張ったらそれなりの評価ももらえましたし、描ける喜びも感じられました。なんでまだまだ頑張ろうと思います。 ただひとつショックを受けたことが... これで子供の絵画教室に通われては~、金メダル取れませんよ~って...ほんとなめちゃいけませんよ(笑)どこの何を見てそのような回答が生まれるんか?失笑 その言ってたデッサン力の基礎?を鍛えるためにはって今度先生に質問することにする。しっかしおかしいw 練習あるのみ並に素朴な考えの浅いやつおおすぎ。いつまでも何かしら理由をつけてやらなかったらツケが帰ってくるんやぞ?わかる? ここの回答者の事を言ってるんやで~(笑)