- 締切済み
歩行者の危険も規制すべきでは?
車は法で超厳しく規制され、 自転車も軽車両として規制されていますが、 歩行者は自分勝手無法地帯フリーダムです。 いくら車や自転車が法を守っていても歩行者のせいで事故になることもあるのでは? 歩きながらのスマホや爆音ヘッドホンも法規制すべきでは? 実際問題歩行者の危険問題とは?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
- rpm243
- ベストアンサー率8% (186/2090)
- since_1968
- ベストアンサー率24% (254/1053)
- 1582
- ベストアンサー率10% (293/2664)
関連するQ&A
- 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か
自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 自転車で歩行者とぶつかった時
自転車で道路(白線の道路側)を走行していた時、道路を横断(交差点ではない)しようとした歩行者と接触事故を起こしました。その時にお互いに怪我をしたのですが、こういう場合どちらが加害者になるのですか? 道路交通法では自転車は軽車両(?)となるみたいなのですが、この場合も車と同様に歩行者は弱者になり、自転車が加害者になるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 自転車旅行に憧れてます。車・歩行者は危険ですか。
車道で自転車走行は危険ですか。 半世紀以上前と違って当然車は増えてます。それだけに自転車走行は車が多い舗装道路ではかなり危険だと思います。道路の幅も安全性には関係無し。かと言って歩道はけっこう広くても当然人が歩いているわけでこれも危険。当方が歩行者だとやはり自転車は危険だと感じます。 当方は通勤とかでなく自転車旅行に憧れているのです。60才超えているのですがやるとしたら今しかないと思います。 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 経験者のご意見をお聞かせください。ドライバーや歩行者のお立場からでもけっこうです。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車は車両ですが押して歩くと歩行者ですよね?
道路交通法では自転車は軽車両に分類されていて車道の左側を通行するように定められています。違反すると3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 です。そこで質問です。歩道のない道路の場合、押して歩くときは歩行者なので道交法10条では、右側を歩かなくてはなりませんが、その押している自転車に乗る場合は車両なので左側に移動しなければならなくなります。危険ですが今の法律では仕方ありません。ところで横断するときは乗るべきか?押すべきか?決まりはありますか?それとも「どちらでもOK勝手にどうぞ」ですか?せめてどちらが安全かを検討し、推奨ぐらいしてほしいものです。どちらにしても斜め横断は危険ですね。もうひとつ疑問に思うことがあります。押している状態から乗る場合、どの時点で車両扱いになるのですか?サドルに座ったとき?ペダルに足をかけたとき?両足がが地面から離れた瞬間?当然定義があるはずですよね?でないと、違反かどうかの判断ができないです。警察官個人のさじ加減で懲役なんてかんべんしてもらいたいです。これも、歩行者右側通行の数ある弊害のひとつです。だって、左側を押して歩くことが許されれば問題ないわけですから。
- 締切済み
- その他(法律)
- 自転車のマナーについて。
危うく歩行者(僕)と自転車が衝突する時、僕は自転車の方を叱ります。 (実体験) でも、今度の交通法の新法によって自転車は、歩道に乗り入れてよくなりますよね。その事について、あなたは、どう思いますか? 僕は、自転車は軽車両なんだから、もっと規制を厳しくして欲しいと思いますけど。
- ベストアンサー
- アンケート
- 歩行者右側通行の理由
歩行者の右側通行についての疑問です。 私は怖くて右側は歩けません。人・車両の区別なく日本においては全て左側通行にするべきと思います。道路交通法で定められているようですが、たしかに人は右、車は左と小学校で教えられました。 車が前から来るほうが危険を察知しやすからという理由だったと思います。でもこれは見通しの良い道でしか役に立ちません。曲がり角や交差点では出会いがしらにぶつかります。たとえ見通しが良くても自転車と歩行者の場合左端右端をお互い譲らなければ最後は正面衝突です。どうしても人と車両の通行方向を分けるのであればその定義をわかりやすくする必要があります。電動車いす、スケートボードなど微妙な物があるのも事実です。昨年自転車の逆走が禁止になりましたが。歩行者も全く同じ理屈だと思うのですが。歩行者と自転車の事故が増えています。歩行者を左側通行にすると何か不都合があるのでしょうか?だれか教えてください。それと、実際に右側を歩いている方の意見も伺いたいものです。警察に問い合わせたらまともな回答がもらえるでしょうか?ただ法律を変えるだけなのになぜ右側通行なのか なぜ、危険とわかっても変更されないのか
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 規制の必要性。
自転車に対しての規制強化とルールの厳格化を、全国に先駆けて、 警視庁がやっていくようですね。 自転車って、軽車両という分類だそうですが、非常に曖昧な位置づけにいますね。 免許もいらず、 「あぶないっ!」 というような場面でも、止まれないようなおばさんとかでも、 乗れちゃうんですから、 規制ばっかり強化するのもどうかと思う一方、 歩行者のたくさんいる歩道を、 まさに、かっとんでいくような輩もいます。 事故もずいぶん起きてるらしいですよね。 交通事故に占める自転車関係の事故って、 ずいぶん多いそうです。 被害者としても加害者としても。 自転車の問題に限らず、 規制を強めようとしたり、 新たな規制を作ろうとすると、 反対する人たちが声を上げたり、 マスコミがこぞって反対の立場を明らかにしたりしますけどね。 規制をしないで、 皆さんのモラルとかそんな意識だけで、 物事って解決しますかね。 それだったらいいと思うんですけどね。 たぶんだめですよね。 たばこを引き合いに出して申し訳ないけど、 路上喫煙禁止地区でも、 平気で吸ってる人、いますよ。 そういう人にはモラルとか、条例による金銭徴収くらいでは意味が無いし、 よりきつい規制が必要じゃないですか。 自転車乗りでも同じ。 いくら言ってもわからない、わかろうとしない、 歩道をかっとんでいく馬鹿は無くなりません。 結局今回のように規制を強化するとか、ルールを四角四面に適用するとか、 そんな風になっていきます。 自由な民主主義。 結局これがだめなんですか。 人間は、あるいは日本人は、 自分たちで考え、自由な発想で、 きちんとしたルールを自分たちに課すことはやっぱりできませんか。 規制強化を是か否かと考えていたら、 こんな思いが湧いてきました。 因みに僕は自転車の規制強化、ルールの厳格化賛成です。 道路交通で一番守られるべきは、 立場の一番弱い、歩行者ですから。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 自転車規制強化 効果を実感できます?
自転車について規制が強化されました。 都市部歩行者の皆さん、皆さんの街を歩いていていかがですか? 僕は歩道を歩きながら、警察官に止められ、注意されている自転車の人をやたらに見かけますが、夜、深夜などは相変わらず暴走自転車や「ながらスマホ自転車」にひやっとさせられます。皆さんはいかがでしょうか? 法改正後数日では分からないかもしれないけど、歩行者の方たちの現時点の実感を聞きたいです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 横断歩道手前の自転車 クルマは停車しないと違反?
道路交通法では横断歩道付近に歩行者がいる場合、クルマの運転者は停車して横断歩行者の通行を妨げないようにしなければならないと規定されていたと思います。(文言の違いについてはご容赦下さい。) とこで自転車は、歩行者ではなくあくまで「車両(軽車両)」であるはずですが、自転車にまたがった人が横断歩道手前で道路を横断しよとしていた場合、クルマは停車しないと違反とされてしまうのでしょうか。 ※自転車から降りて自転車を押している状態なら、「歩行者」でしょうが・・・
- ベストアンサー
- 警察